Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

キハ81系を初期化する(その2) 

みなさんこんばんは!

前回よりちょっと時間が開いてしまいましたね・・・

特に何かをしていた訳ではないんですけど(汗)


先日より続いているキハ80系列の初期化工事です。

PA010510_convert_20121007213326.jpg
↑半キノコは東京堂のキットに付属の物を使います。

PA010511_convert_20121007213342.jpg
↑ベンチレーターはそのままなのですが、クーラーが全体的に前に寄ったような感じになるため、屋根のモールドを撤去します。

PA010512_convert_20121007213401.jpg
↑大まかに切除した時に、仮置きしてみます。 こんなもんかなぁ~?

PA010513_convert_20121007213422.jpg
↑あとは、パテを盛って穴を埋めるだけ!

DSC_0422_convert_20121007213147.jpg
↑キハ82-28はここまで進みました。 あとは塗装のみ。


続いてはキハ81-5。

PA010516_convert_20121007213531.jpg
↑常磐無線アンテナ撤去後の部分を作りました。
正方形の台座は0.4mmのプラ板で、配管は0.4mmの真鍮線を使っています。
配管押さえは、某店店長さんより頂いた配管押さえを使用しました。

更に、キハ82のままだった車内販売準備室上のベンチレーターのダクトを撤去し、あまりのベンチレーターを付けています。
アンテナの台座の上には輪っかが載っているのですが、適当な大きさのワッシャーが無いのでとりあえずここまで(汗)


最後に、先日初期化しなければならないことが発覚したキハ80-14。

DSC_0423_convert_20121007213202.jpg
↑ナンバーを貼っている所の左右のくぼみを埋めるだけ(笑)

DSC_0424_convert_20121007213218.jpg
↑面倒なので、窓より下のみの塗装にしました(爆)
エンド表記を塗りつぶしたくないので、左右も散らして(ボカシて)塗装しています。

DSC_0425_convert_20121007213235.jpg
↑床下は外しましたが、窓ガラスなどは取り付けたままという手抜き塗装(苦笑)
これではどこをどうしたか分かりませんね・・・

DSC_0426_convert_20121007213253.jpg
↑これで違いが分かるかな? 上は加工前(後期型)、下が初期型。 要は蓋が無いんです。

キハ80-14はこれで終了!(クリアを吹いて無いけど・・・)


ここでふと思ったんですが・・・
DSC_0427_convert_20121007213309.jpg
↑キハ82の初期車にはこのダクトは付いていたんですが、キハ80も初期車は付いていたんでしょうか???
ここだけが資料がなくて困っています。

ご存知の方、コメントお待ちしております!(爆)





追伸:
先日5年ぶりに甲子園球場近くの定食屋さんに行ってきました。

PA020523_convert_20121007213652.jpg
↑知ってる人は知っている有名なお店です。

PA020522_convert_20121007213634.jpg
↑写真中央の『カツ丼・700円』。食品サンプルを見る限り、至って普通なのですが・・・

PA020519_convert_20121007213614.jpg
↑出てきたらこんなことになるんです(爆) 比較に置いたタバコを見れば分かりますが、想像を絶する大盛(笑)

これでお値段700円。しかも味噌汁まで付いてくる! 
スプーンが無けりゃ雪崩が発生してしまう高さ・・・ 横に置いてある空のお椀は、取り崩して食べるためのお茶碗ですw


・・・およそ5年ぶりに食べに行ったんですが、食べきれんかったorz
以前は難なく食べれたのになぁ・・・


歳を取ったということか?



自信があるという方、一度はチャレンジしてみてください!!

ではノシ
関連記事
スポンサーサイト



Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

歳です。。

喰いきったら成人病一直線ですから、残してしまったことを喜びましょう。
私のように糖尿やら痛風やら罹ると、生きるだけでお金が掛かりますからねぇ(冷汗)

ゴーン辻 #sARJH.kY | URL | 2012/10/08 02:57 * 編集 *

毎度~っす♪♪
あくまで参考ですが・・・
2年前にカトーより販売された、Nの「はつかり・レジェンド~」のキハ80は全車、屋根上のダクトはありません。見てみれば、キハ81、キロ80、キサシも、車番が10番以内であり、ましてや、この「はつかり・レジェンド~」は特急型気動車の元祖の元祖で、初期の初期でありますからね~。
そして、今年販売されたキハ80系「くろしお」になれば、車番がキハ81系を除けば、30~100番台になっていて、つまり、初期化以降のものになっております。

にしても、よく、キハ80-14が組み込まれていた事と、屋根上のダクトの有無・・・。よく気づきましたね~。

今更ながら、Nの「はつかり・レジェンド~」を無理やり「くろしお」にした分と、正規に「くろしお」として販売された分とを比較して見て、「なるほどなぁ~」と思いました~!!

超!?昭和49年 #- | URL | 2012/10/08 15:27 * 編集 *

>ゴーン辻さん
やっぱり歳ですか(汗)

確かに成人病に一直線ですなぁ・・・
最近、焼き肉食べ放題も元を取れなくなってきましたよ(泣)

丹波黒 #- | URL | 2012/10/09 06:19 * 編集 *

>S49年さん
そう言えばレジェンドコレクションってありましたね(私も持ってた)

あのダクト、明らかに改良してる感じがあったので気になってました。

キハ80、やっぱりそうでしたか・・・
カツミのキハ81(はつかり)と違いを見ていた時もダクトが無かったので、気になっていたんです(笑)

勢い余って省略しているもんだと思ってましたが、知ってしまった以上やるしかないですね(汗)

キハ82の前期型は白鳥(だったかな?)の時のデビューで、クーラーをキハ81と同じ2つ搭載でデビューしたのですが、効きが弱かったためにあとで増設して中途半端な半キノコを載せたようです。


因みに車番ですが、ネットで色んな所を探すと結構出てくるもんですヨ(笑)
今回の場合は、増結3両と基本7両は別のサイトで同じ年代の車番を割り出しましたが、意外に改造ポイントが多くて楽しいやらキツイやら・・・

あとで知った事ですが、和歌山機関区には初期車が多かったらしいので、水タンクが屋根に無いキロ80や、キサシ改造のキシ80なんてものもあったようです。

S49年さんも10両やりましょうよ(爆)

丹波黒 #- | URL | 2012/10/09 06:36 * 編集 *

>カツ丼
ある意味、詐欺やなこれ(^^
「こんなの頼んでません!!」みたいな。

連れてって!

UCC #r/lYEntA | URL | 2012/10/11 23:13 * 編集 *

>UCCさん
確かに詐欺と言われれば詐欺かも(汗)

食品サンプルの画像で、カツ丼の横に『小・550円』と書いてあるんですが、残念ながらこれは通常の『大盛』なんですよね~(爆)

このお店、『並』と『小』しか無いので、更に小さくする場合はちゃんと申告しないとトンデモないことになるので注意が必要だったりします(笑)


カツ丼の他にも親子丼やうどんもあり、定食なんかもあるんですが量は相変わらず多いまま(汗)


今度は定食にチャレンジしてみようかな?
今度一緒に行きましょう!!

丹波黒 #- | URL | 2012/10/11 23:57 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2019-12