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枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

103系に室内灯を仕込む 

みなさんこんばんは~

未だにやる気低下中の丹波黒です(汗)


車の修理をしたいのですが、連日の雨のおかげでジャッキアップ出来ないので、何も進みません(涙)


なので、室内灯を作ることに・・・
ベースはおなじみ夕庵センセの室内灯です♪


P6170163_convert_20120617214841.jpg
↑用意したのはタミヤのプラパイプ。
3mmのダイオードが大量にあるので、ここで消費してしまいます。

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↑あとは0.4mmの真鍮線。別に太さは拘りません。

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↑真鍮線を使う理由は、銅線の代わりということと、目立たなくするためです。

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↑パイプの片側にLEDを差し込んで、配線をエイヤッ!と曲げます。
マスキングテープの中には、タバコの銀紙が反射材の代わりに入ってます。

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↑反対側もLEDを取り付け。これでパイプからは外れなくなりました。

P6170178_convert_20120617215408.jpg
↑リード線を付けた先に、ブリッジダイオードを付けて完成♪
なぜブリッジダイオードを先端に持って行ったかは後で説明します。


次は床板側を加工します。
Nゲージとは違ってHOゲージでは基本的に片側の台車で片方の電極のみを集電します。
つまり、2つの台車で+と-を確保しなければなりません。

P6170183_convert_20120617215345.jpg
↑エンドウの集電板を使って、どちらにも+-が来るようにしておきます。
(片側の方が集電板を節約できるかもですなぁ・・・)

で、片側の集電板にコネクタを取り付けます(上の画像でちょっと見えてましたが)。
P6170170_convert_20120617215106.jpg
↑名前忘れちゃいました(笑)ナンチャラコネクター、デジットで1本124円。

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↑重ねると、そのまま繋げられるのがポイント♪

P6170175_convert_20120617215223.jpg
↑2個分をカットして、慎重にピンを90度曲げます。
これを基盤に半田づけすると・・・

P6170177_convert_20120617215324.jpg
↑ちょっとズレテしまいましたが、コネクタの完成です。

このピンの間隔が、ブリッジダイオードのピンの間隔と同じなので・・・
P6170179_convert_20120617215437.jpg
↑コネクタとしてそのまま使えます!

組み立てて、試験点灯♪
P6170181_convert_20120617215502.jpg
P6170182_convert_20120617215517.jpg
↑写真では明るい感じですが、実際はちと暗いような・・・

明るすぎる室内灯よりかははるかにマシなので、そのままにしておきます。

このコネクター、結構重宝するので皆さんお試しあれ♪


それでは~ノシ
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Category: HO 通勤電車

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この記事に対するコメント

このコネクタ、私も愛用しています(笑)

16番って上下に分離させなければならないので非常に重宝しますよね~。

Kata改 #bolJ6oa. | URL | 2012/06/17 23:53 * 編集 *

これでんな、先日見せてもろうたコネクターちゃんの使い方!!
室内灯の明るさ、まさに昭和の103系風で、よろしおます(^^)/

鉄道模型大好き人(TMD) #UKzGZv1A | URL | 2012/06/18 00:00 * 編集 *

>Kata改さん
このコネクタ、○峨野の時にジャンパ栓として利用してました。

その応用だったのですが、結構皆さん使ってるんですね~(笑)

丹波黒 #- | URL | 2012/06/20 05:04 * 編集 *

>TMDさん
そうそう!これがとても役に立ってます♪

室内灯の明るさ、実際はこんなもんでしょ?
昼間に点灯しているのなんか、分かりにくいですからね~

丹波黒 #- | URL | 2012/06/20 05:08 * 編集 *

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