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枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

嵐電モボ2001を作る その1 

みなさんおはようございます。

徹夜明けの方が、更新意欲が湧く丹波黒です(汗)


前回のブログで取材に行くと書きましたが、これを作るための取材でした。
P5110196_convert_20120524044808.jpg
↑全く和歌山に関係ありませんな(笑)

P5110197_convert_20120524044836.jpg
↑この顔には見覚えがあります。

今は殆どこの顔らしいですね。
600系列と同じ顔で、側面の一部と床下・台車、パンタグラフが違います。


側面の両端は少し絞っているので曲げてやる必要があったのですが、説明書にはそんなことは一切触れていません(涙)

図面にはしっかり絞ってあり、屋根板補強紙や付属の床板にはちゃんとそこが再現されています。

どうすれば綺麗に曲げれるかとクニクニ触ってたら・・・
P5130206_convert_20120524044856.jpg
↑なんかイイ感じに(笑)

P5130209_convert_20120524044940.jpg
↑一気に組み立てていきます。

先に側板に補強の角材を入れて、屋根板補強紙を付けてコの字にしてから・・・
P5130211_convert_20120524044958.jpg
↑前面を接着するようです。

紀州鉄道の時とちょっと違うので、結構戸惑いました。


そして屋根板を乗せてみます。
(この時点で、幅と長さはほぼドンピシャに削ってあります。)
P5130212_convert_20120524045015.jpg
屋根高すぎorz
・・・ということは、かなり削らないといけないって言うことです(涙)

屋根板の下側から、均等に削るなんて神技なんかは到底出来るはずもないので、サンダー(240番)でひたすら削ります。←100番以下のペーパーなら早く済みそうです。

ある程度削ったら、箱組みしたボディに接着して更に削り込み・・・
P5200304_convert_20120524044425.jpg
↑隙間にパテを入れて削り込んでます。

側面の絞り込みも一緒に削ってみました。

なかなかいいあんばい♪


次は動力です。

いこまさんの説明書には、ダルマヤのユニットとキドマイティを使用すると書いてあります。

見たことが無いし、どんなものか全く想像がつかないので、イチフジモデルのおとーさんに相談。

しかしダルマヤの動力は、つい先日売り切れたとのことorz

そのかわり・・・

P5220307_convert_20120524044508.jpg
↑こんな商品を紹介して頂きました♪

ボディは???な感じですが、下廻りは十分使えそうです。

全軸集電なので、低速でも安定しています。


ホイールベースが狭いので、
P5220313_convert_20120524044600.jpg
↑真っ二つにして角材やプラ板で延長。

付属の床板と高さを揃えてボディに乗っけてみました。
P5220314_convert_20120524044629.jpg
↑いい高さですね~(笑)

路面電車っぽくなったと思います。

ここから先は、台車がブリルなので実車に近い台車を探すことと、屋根上機器の組み立てが一番大変そうな気がするので、ちょっと放置しちゃうかも・・・(汗)



それでは~ノシ
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この記事に対するコメント

こんばんは。
ボチボチ復活するのでご連絡を…と思っていた矢先、風邪を召しましたorz。喉が痛~い(ToT)。この風邪が治ったら是非飲みに行きましょう(笑)。

さて今回の嵐電、なかなか心をくすぐるチョイスですね(^^;。地味ぃな深緑色のイメージだけが強く、車両の細かな形状がなかなか思い出せませんが、しかしまぁ前面窓の真ん中の棒(?)折れそうですなぁ(^^;。この窓がデカ過ぎるという印象だけは残っていますね(笑)。

屋根よう削りましたねぇ(^^;。元の材料の半分以上粉と化したんとちゃいますかぁ?(笑)

S-tog #TY.N/4k. | URL | 2012/05/24 22:19 * 編集 *

>S-togさん
おやおや今度は風邪ですか(汗)
ここんとこ体調も含めて色んな事が起こってますよね・・・(恐)
体調が良くなったら段取りしますんで、メール下さい♪

確かに地味な色(爆)
紫色にしたかったのですが、該当する2両はどちらも地味なツートーンorz
屋根板の加工中にうっかり触ってしまって、前後どちらともグニャリとしています(涙)
この後、上からHゴムのパーツを取り付けるので、そこでリカバリー予定です。

屋根板の切削、半分どころか・・・
およそ2/3が粉塵になっちゃいました(笑)

丹波黒 #- | URL | 2012/05/25 23:14 * 編集 *

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