Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

大変ご無沙汰しております(汗) 

皆さん、お久しぶりでございます(´・ω・`)
もうミンナ忘れちゃったんじゃないだろうかと、とっても不安な丹波黒でございます(汗)

今までブログも書かずに何やってたの!!? と、言われても返事に困っちゃう(笑)
カメラを忘れたり・・・カメラがあっても撮影するのを忘れたり・・・動画を撮影しようと思ったら雨が降ったり・・・

画像が少なかったので先送りしていたら、秋を過ぎていました(スンマセン)

思い返せば軽便祭前から・・・
DSC_1448_convert_20160810073734.jpg
↑前回ご紹介した踏み台パイク。


↑せっかくなので動画を撮影してみました♪

動画だけですが、追加で押しボタン付近で折り返し運転ができるように改造しました。

↑往復運転システムは、[もけいや松原]さんの商品を改造したものを組み込んでいます。

画像も動画無いんです(汗)けど、4種踏切を作ったついでに警報器を追加して、現在は3種踏切に進化しています。
遮断器をつけて1種踏切へと更なる進化を遂げる予定でしたが・・・
踏み台の裏が基盤でイッパイになっちゃったので、踏み台パイクはここまでで終了!となりました。


車両の方も製作が進み・・・
_B030053_convert_20161122170355.jpg
↑湯ノ口温泉で画像検索すると一発で出てくる、4トン機も製作しました。

_B030055_convert_20161122170546.jpg
↑バッテリーハウスの蓋は、開閉できるようにしました。
中にオモリをちょっと加工して、ミッチリ詰まったバッテリーを再現してみました(笑)

そして現在・・・

来年のネタとしてトレインスコープTC-9を使ったカメラカーを製作中です。

ナローな機関車に詰め込みたいのですが・・・
動力が邪魔だったり基盤が邪魔だったりカメラそのものが邪魔だったり(笑)

色んな記事を参考にしながら、イロイロとテストを繰り返しています。
_B220062_convert_20161122170641.jpg
↑只今どれだけ映像が続くのか試験中ですwww
無音の画像を見ながらだと退屈すぎて寝てしまい、気が付くと電源が落ちてて・・・
どれだけ撮影ができていたのか分からないwwwww

一体どれだけもつんでしょうかね?
4時間くらいもってくれたらうれしいなぁ~


ということで、近況報告でした♪
次回こそは早めの更新を心掛けます(ムリダロウケド)

それでは!!ノシ
関連記事

Category: ごあいさつ

TB: --  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

驚いた!

バッテリーロコ、進化を遂げてますね!

中身にあんなにバッテリーが!
児童往復運転システムにも興味津々。
また、TC-9もパラッパラに分解なさって!

メカについては今一歩勉強が足りない私…。
ちょっと勉強させていただきます!

みぬ鉄 #- | URL | 2016/11/23 06:01 * 編集 *

Re: 驚いた!

みぬ鉄さん
先日はどうも(笑)

> あんなにバッテリーが!
実際のバテロコにも、同じ数のバッテリーが搭載されています。
1つで2V・・・直列で48個・・・合計で96V! 100Vコンセントで充電できますね(笑)

> 児童往復運転システム・・・
自動ですねw もけいや松原さんの物が一番安価で理解しやすいと思います。
TOMIXのものをふたつ持っていたのですが、両方とも故障してしまいました(´・ω・)
こちらは構造がシンプル(すぎる)ので、そんな心配もなさそうです♪

> TC-9もパラッパラ!
以前働いていた〇〇野観光鉄道で、TC-9を使った運転体験を実施してました。
当時の映像はなかなか悲惨なものでした(汗)が、今回はカナリ改善されていると思われます。
 
> メカについては今一歩勉強が足りない私…。
大丈夫です(笑)ここでは結果しか書いていませんが、お見せすることができないような駄作や凡ミスが山のようにありますよwww
このあたりはお互い切磋琢磨ですね!

ブログには記載していませんが・・・
超低速プラレール・チクタクバンバン
こちらも計画中でございます♪ 乞うご期待!!

*丹波黒* #- | URL | 2016/11/23 16:58 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2017-09
