Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

ミニパイクを作る(完成しています) 

皆さんおはようございますヽ(´▽`)/

納期ギリギリで間に合うのかビミョーな丹波黒でございますヽ(;▽;)ノ


なんの納期かというと・・・
2016-S4.jpg
↑ワォ!でっかいwww(画像をクリックすると全画面表示できます)
今週末に紀和鉱山資料館でイベントを開催するんです。

前回に引き続き2トン機はもちろん、新作として湯ノ口温泉で現役で頑張る4トン機を製作中なのですが・・・
ちょっとイロイロあってなかなかうまくいかなくて困ってました(汗)

そこでちょっと気分転換をしようと思ったのが間違いだったようですorz

思い返せばひと月ほど前・・・
DSC_1417_convert_20160810073705.jpg
↑コーナン(ホームセンター)にて木製の踏み台を購入(598円w) 縦20センチ×横30センチの小さな踏み台です。
自動運転の研究に使おうと思い、4つほど買い込んだのですが途中で放棄していました。

その中でひとつだけ、小さなオーバルを敷設しました。
_8010015_convert_20160810073420.jpg
↑Y字ポイントのものは自動運転で使用するつもりだったものです。
今回のイベントに手軽に持ち込めるようにということで、地面を作製することに。

_8010016_convert_20160810073442.jpg
↑レールをマスキングして・・・
_8010017_convert_20160810073503.jpg
↑土っぽい粉を撒いて・・・
_8020019_convert_20160810073545.jpg
↑ターフやフォーリッジを撒いて・・・
_8020020_convert_20160810073610.jpg
↑レールと枕木を塗装して完成!

・・・といきたかったのですが、講師役のキロハユニ師匠(笑)に
今更やけど、台枠の色変えたら?
なーんて言われちゃいまして、
DSC_1448_convert_20160810073734.jpg
↑思い切ってゼブラ塗装にしてみました(笑)

DSC_1449_convert_20160810073820.jpg
↑桁下高さ制限みたいな安全第一ですwww

このはスイッチになってて、
_8080027_convert_20160810073800.jpg
↑スイッチを押せば数分間走行できるようになっています。
使用するパワーパックの総数を減らすため、変圧器(12V→任意の電圧に変換できるもの)を設けました。

スイッチボックスの固定が間に合わず、テープで養生したままですけどwww
これにて完成です!


・・・が、湯ノ口の4トン機の進捗状況が現在60%といったところでしょうか???
間に合うかなぁ?
とにかく頑張ります!!! 

今週末にご予定のない方、是非とも紀和鉱山資料館へ♪

それでは!!ノシ
関連記事

Category: レイアウト・整備

TB: --  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

イベントは

いかがでしたか?
どこもかしこもお盆休みの渋滞。私も愛媛県南予地方に3日連続で通ったのですが、さすがに疲れました~。(´д`|||)

でもたくさんの方に見ていただけるチャンス!

鉄道模型を知らない方にも「コレどこで手に入るんですか?」とか、「いくらするんですか?」など、たくさん質問をいただきました。

中には辛口のご意見もありますが、それも成長するきっかけですね。

何がともあれ、イベントの成功をお祈りしております!

ところであの稼働するトロッコもできました?(@_@)

みぬ鉄 #- | URL | 2016/08/16 13:05 * 編集 *

>みぬ鉄さん

お陰さまで大成功でした~(*´∀`)
こちらは片道五時間かかる(涙)ので、3泊4日での参加でした。(前日に設営し、帰りはツラいので1泊増やしました)

こちらでも『おいくらなんですか?』や『どこで手に入りますか?』と聞かれて返答に困りましたね(笑)

今回一番嬉しかったのは、奥様やお嬢様に人気があったことです。(問合せは女性がほとんどでしたw)
次回もマニア受けしないw、皆が楽しめるような物を模索中です♪

稼働するトロッコ…グランビー鉱車の事かな?
2両は塗装待ちでバラバラで、京都の時にお見せした1両は今もあのままです(笑)
今回も説明用に持っていきましたけど…いつ塗装するんだろ?www

丹波黒 #- | URL | 2016/08/16 14:05 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2017-09
