Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

【うどんの】ホビダスキハ40で四国を作る(2回目) その1【画像なし】 

皆さんこんにちはヽ(´▽`)/
すぐにブログを書けばいいのに、ついついサボっちゃう丹波黒です。

先日のお話なのですが・・・
ボークス京都のイベントで
DSC_1170.jpg
↑一緒に参加した『岡オカ製作所』のべるもんたが大好評だったんです。
ネコパブさんにも取材を受けてまして・・・羨ましかったんです(涙)

このキットを使ってもう一度チャレンジしよう!
作りかけの当工場のべるもんたを完成させようかとも思ったのですが・・・
このクォリティーに勝てないorz
と、あっさり諦めました(笑)

西日本更新のキハ40は何度も製作しましたが、作ってもこの人には完全に負けちゃう・・・と思ったので
DSC_0861_convert_20150525211845.jpg
↑以前製作したJR四国のキハ40のバージョン違いを製作することにしました。

前回製作したのはキハ40-2146で、水タンクの撤去跡がそのまま残ったタイプでした。
今回は撤去跡を完全に埋めたタイプを製作するつもりです。

いつもの画像検索で調べた結果、キハ40-2142(だったかな?)にしようかなぁ???と思っていたら、いつもお世話になっている友人から
うどん食べに行かへん?w
とお誘いを受け、コレはチャンスだwwwと行ってきました♪


深夜に出発し、早朝に鳴門の駅に着いたら・・・
_7189944_convert_20160721105644.jpg
↑いました!ラッキー!!
キハ40-2146、キハ40のラストナンバーらしいです。

_7189961_convert_20160721105731.jpg
↑屋根にあるはずの水タンクも凹みもありません。 もちろんトイレも撤去され、その跡に窓が追加されていて元々トイレがなかったような状態になってます。

_7189978_convert_20160721105755.jpg
↑屋根の機器類の配置も確認出来たので、これを製作しようと思います。

このあとはほぼ惰性で・・・
_7189993_convert_20160721105908.jpg
↑初めての俯瞰撮影や・・・

_7189998_convert_20160721105939.jpg
↑初めての坪尻駅なんかを楽しみました♪


他にもたくさん写真を撮ったのですが、うどん関連の画像は一切なし!!!(笑)


んで、現在は下処理を終えて放置してます(笑)
ちょっと急いで製作しなきゃならんものを放置しすぎたので、カナリ焦ってます(汗)

今月半ばまでには完成できるかなぁ?



それでは!ノシ


関連記事

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

こんにちは!四国にいらしていたんですね。(^_^;)
今度は愛媛にもぜひ!
模型ネタとしてはキハ54や32辺りですかね~。

ベルもんたも四国キハ40もよくできていますね~。
やっぱり走行している姿を直に見てみたいです。結構な迫力でしょうね!

みぬ鉄 #- | URL | 2016/08/04 13:03 * 編集 *

>みぬ鉄さん

うどん屋を巡りながら琴電を見に行こう!という予定だったのですが…
気がつけば阿波池田まで足を伸ばしてしまい、琴電には一切触れずに帰ってきてしまいました(笑)

今回乗ることのできた、1000系気動車の可愛さと力強さにチョッピリ惚れちゃいましたw
が、やっぱりキハ40の魅力は尽きないですね♪
西日本更新タイプは彼の方がうまく作っちゃうようなので、こちらは四国で対抗してやりますwww
(今回も岡オカさんとその他の方々で競作の予定です)

ただ最近、16番の製作が止まりっぱなしなんです(´Д`)
どうやら、ちょっと飽きちゃったみたいなんです(汗)
ナローに手を出したのは気分転換のつもりだったんですけど、今までやりたかったことがナローにたくさんあるので、コッチがメインになりそうです~(*´∀`)
なので、16番の製作スピードはかなり落ちちゃうとは思いますが、気長にお待ちください。

丹波黒 #- | URL | 2016/08/04 18:17 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2017-05
