Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

キハ40-2027 ベルもんたを作る その1 

皆さんこんにちはヽ(*´∀`)ノ
急激な寒さで縮こまっている丹波黒でございます。

今年一年を振り返るにはちと早いですが・・・
DSC_0920_convert_20151218125328.jpg
↑結構作った鉄道ホビダスのキハ40系www(一番右も西日本更新車です)
真ん中の播但(豊岡)色を除き、手元には無いんですけど(汗)

播但色は色合いがおかしいと言われることが多く、手放すことなくずっと放置してきました。
やっと重い腰があがり、やり直す気にはなったのですが、

同じ色はやりたくない!

てなわけで・・・
DSC_1166_convert_20151218125347.jpg
↑自分もべるもんた作ろう♪ ということになりましたw 画像は知人がつくったもの。
丸々コピーしてしまいましょうw

播但色更新車からの再改造なので、改造は比較的楽チンです♪

はじめから改造の場合は・・・
*側面ルーバーや給水口の撤去
*タブレットキャッチャー及び保護板の撤去
*正面助士側のクーラー用ジャンパ栓のメクラ蓋の撤去(車番によってはそのままか逆に大きく凹む場合もアリ)
*客用窓の枠(段差部分)及びベンチレータ基部の撤去
*クーラー設置
が必要です。

更に播但色では・・・
*正面部分及び屋根上部分の手摺を金属化
*タイフォン取替(播但色はスリットだったため)
*側面各サボ受け及び折畳ステップを金属製に取替
*貫通幌座を金属製に取替
*水タンク取替(屋根の加工が難しかったため)
*ワンマンスピーカー及び気動車放送用ケーブルの設置
などを追加していました。

まずは分解してドボン!
DSC_1196_convert_20151218125401.jpg
↑一部窓が大型化されているので、該当部分を切除してしまいます。
塗装剥離をすると、必ずといっていいほどパーツがどこかへ行ってしまうか変形してしまいます(泣)
該当部分は交換しますが、塗装の際に邪魔な部分はここでは取り付けずに後回しにします。

DSC_1207_convert_20151218125413.jpg
↑塗装に影響のないパーツを取り付けて、サフ代わりのモリタの灰色8号を塗布。
予定では金を塗ってから緑を塗装するという、最近お決まりのパターンになりそうです(笑)


・・・と、短いですが今日はここまで。
次回からはどんどん塗装していきます。
モチベーションが上がるかなぁ? 年内には完成するのかなぁ???

それでは!!ノシ
関連記事
スポンサーサイト

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2018-11
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。