Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

115系で113系の2両編成を作る (その2)  

皆さんこんにちは~

走らないターレット機関車に食中り気味の丹波黒でございます(´・ω・`)
来年の軽便祭に向けて、教科書(資料)なんかを買い始めましたが・・・まだまだどうするか検討するところがイッパイorz


さて、ターレット機関車で中断していた113系800番台。 ここで訂正がございます。
S05編成と申しておりましたが、正式にはS14編成の間違いでした(汗)

言い訳させてくださいw 画像資料が極端に少ないんです。
800番台当時(黄色に紺帯)の画像が全くなかったので、他の編成で代用していてそのまま間違っていましたwww
※このおかげで、あとで間違いがあると思い込み、確認のために数日作業が止まってしまいました(泣)
※更に焦ってしまい、根本的な失態をしてしまい、リカバリーにかなりの時間を費やしました(号泣)
(言い訳をお聞きになりたい方は直接ワタシまでwww)

それと、先日の製作記で1枚画像が抜けてました。
DSC_1114_convert_20151012105242.jpg
↑トイレ部分はモハユニットなので当然ありません。 先頭車化改造時に新設されたので、初期車ですが明り採り窓は小型です。
コカコーラ電車のトイレ部分をはめ込み、隣の小さなユニットサッシも埋めています。


ここからスタートです。
DSC_1130_convert_20151012105300.jpg
↑塗装後を撮影し忘れていますが、先に黄色5号を塗装。 その後に屋根を塗装しています。

紺色の帯を塗るためのマスキング中ですが、黄色い車体に黄色いマスキングテープ・・・
ライン取りがとても難しいー!!


DSC_1131_convert_20151012105313.jpg
↑帯を塗装終わらせてから、テープを剥がしているのですが…この苦労わかります!!?(苦笑)

DSC_1133_convert_20151012105326.jpg
↑黄色が飛んでますが・・・ 塗装後の手直しを済ませて、ドアハンドルやクツズリ、客用扉の取手をシルバーで色差ししました。

DSC_1134_convert_20151012105350.jpg
↑クーラーやベンチレータを付け始めました。 パンタ付きのクモハのベンチレータは、一部クーラーに接触していたので移設しています。
隣にいるのは、知人が製作中のべるもんた君(笑) 黄色の車体のせいで黒く見えてますけど、いい具合に塗装できてましたね~ww

DSC_1136_convert_20151012105338.jpg
↑ここまでできてました(笑) クリアを吹いてないのでこのあとが楽しみですね~♪


DSC_1137_convert_20151012105404.jpg
↑方向幕のレンズを取り付け。 今回のコカコーラ電車には方向幕レンズが無かったので、でんてつ工房の115系に付属していた余りを使用しました。

余りは普通幕が印刷されている(右側)ので、裏面の印刷を丁寧に剥がして透明にしています(左側)


現在は側面のガラスを切り貼りして固定中です。
今月末には完成できるかな~???



それでは!ノシ
関連記事
スポンサーサイト



Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 4

top △

この記事に対するコメント

ふぁいと~

相変わらず綺麗な塗装ですね。
是非あたしの子も塗って下さいよ~
単色以外駄目なあたしなので、帯物やツートンは諦めなんですよね~
また、性格的にもイラチだから~(苦笑)

そそ、阪急ちゃんの種別は何にしましょうか~?

るり #- | URL | 2015/10/12 15:28 * 編集 *

>るりさん

あざーっす(笑)
>>綺麗な塗装
誉めても何も出せませんよ~(´Д`)
マスキングにはこの車両で3~4日かかってます(涙)
真横の帯はなんとかなりますけど、斜めとか正面は毎回悶絶しながらの作業ですw(因みに私もなかなかのセッカチですよw)
コツなんてものはあまり無くて、偉そうな事も言えるようないい言葉も見当たらないんですケド、あえて言えば…
マスキングテープはケチらないことですかね?
我が家には0,4、0,7、1,0、1,5、2,0、2,5、3,0、6,0、12、20、30という今販売されている使えそうな幅のマスキングテープがほぼ常備されています(笑)
別の色の吹き込みの手直しが一番大変なので、幅の細いテープを先に貼ってから広い幅のテープを使う方が、後々の作業が楽ですよ♪
ちなみに今回は…0,7、2,5、12、20を使ってます。

>>阪急の種別
肩に白が塗られてない時は、今津&宝塚線ユーザーだったので、7000系にあまり乗れてませんでしたね~(ほとんど神戸線に配置されていたと思います)
8連だったので須磨浦公園にも行けなかったので、高速神戸までの運用だった気がします。
なので、一番多い種別は特急と普通。行先は梅田、西宮北口、三宮、高速神戸のどれかですね~(*´∀`)

長々と失礼しました(笑)

丹波黒 #- | URL | 2015/10/12 16:21 * 編集 *

了解で~す

いや~、あれから阪急&阪神とか集めたくなってきて~(汗)
18M級の子大好きなんですよ~
小さなレイアウトで走れせられるし~(爆)

行き先は前回コメントを頂いた「西宮北口」にしますよ~
後は種別なんですよね~
普通が良いかな~?

るり #- | URL | 2015/10/12 16:30 * 編集 *

>るりさん

阪急って基本が8両なんだけど長くない?(笑)
関東は車体も長いから短く思うのかな~?
先日発売された山陽3000系、個人的に大好きです♪

さっき、神戸線のWikiをチラ見してきたんですが…
臨時急行の仁川行きとか、ラッシュ時の準急の梅田行きもあったみたいですね~(*´∀`)
こんな種別&行先の組合せ、なかなか関東ではかち合う事は無いでしょう(笑)

是非ともご検討をwww

丹波黒 #- | URL | 2015/10/12 17:35 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2020-10