Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

フルスクラッチに挑戦してみる その2 

皆さんおはようございます(´・ω・`)

最近クッソ暑いですね~
自宅付近では昼間になるとセミすら鳴かなくなりました・・・
人間も鳴けなくなるほど暑いw

皆さんもお体には気を付けてくださいね♪


さて、前回の続きですが・・・全く進んでませんorz
どこから手をつければいいのやらwww

そんな時に救世主現る!
DSC_1046_convert_20150806050507.jpg
↑昔懐かしい富士重工レールバス♪
キ□ハユニ先生よりお借りしました
 (↑伏せているのか?w)

ついでにキ■ハユニ先生にご教授いただいて・・・
DSC_1048_convert_20150806050402.jpg
↑モーターはどれを使えばいいの?キャンペーンを実施(笑)
ちなみに右から・・・
キヤノンCN16(両軸)
キドモーター(パワトラから拝借)
鉄コレモーター(片軸)
鉄コレモーター(両軸)
千石さんで購入のモーター
ギアードモーター
です。

今回はギアードモーターを使うことにしました。

あとはボディですが、図面には寸法が抜けているところがありまして、
DSC_0996_convert_20150715055254.jpg
↑わからないので現地に採寸しに行きましたwww




結果がコレ
DSC_1005_convert_20150806050150.jpg
DSC_1006_convert_20150806050206.jpg
↑どーいうことかというと、
紀州鉄道ではなく、紀州鉱山行ってきましたwwwww

もちろん、軌間は610mmなので、キ◆ハユニさんも同行です(というより、コッチが同行したような・・・?)

資料館前に保存してある2トンのバテロコに興味もっちゃいました♪
DSC_1007_convert_20150806050220.jpg
DSC_1008_convert_20150806050234.jpg
DSC_1009_convert_20150806050246.jpg
↑メーカーズプレートだけでも面白い
駆動部分は日本輸送機、バッテリーの箱は湯浅、バッテリー本体は日本電池だったようですね。

DSC_1021_convert_20150806050259.jpg
↑キ◇ハユニさんがナローにハマるのも分かる気がする・・・・・・

そして湯ノ口温泉でマッタリしたあと、新宮から串本経由(大回りww)で・・・
DSC_1034_convert_20150806050525.jpg
↑いざ採寸(笑)

DSC_1032_convert_20150806050340.jpg
↑採寸以外にも、以前に撮影忘れの部分とか・・・

DSC_1029_convert_20150806050326.jpg
↑台車の形状等も撮影しました。
※撮影及び採寸にあたり、快く承諾してくださった乗務員さんおよび関係者の方々に厚く御礼申し上げます。

ちなみに・・・
DSC_1022_convert_20150806050312.jpg
↑故障中だったらしいのですが、窓から入る風が心地よくてハッキリ言ってクーラーいらずでしたw


ただ今台車から進めているものの、なかなか難しいですねぇ~
走る床板は9月末位には完成できるかな???

頑張ります!

では!!!ノシ
関連記事
スポンサーサイト



Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 6

top △

この記事に対するコメント

うわ~懐かしい子ですね~

あたしこの子達欲しくって探してたんですよ~
特にキットになってた有田鉄道の子バージョン!
デカール貼り付けの綺麗に出来たのに~
クリアでデカールが犯されてしわしわに~(滝涙)
おかげで放置5年以上!
おかげで窓ガラスは紛失するわ、デカールは手に入らないわで放置ですよ~
何とかなりません?

るり #- | URL | 2015/08/08 23:32 * 編集 *

先日はドウモ拉致って頂き
アリガトウゴザイマシタ(棒読)

台車周りの写真見てて気が付いたんですが
『ふ~ん釣合空気貯めがこんなトコに付いてんねんや~。TOMIXのNはどうかなぁ~?』
と確認してみたら・・・

ゲッ!!

ちゃあんと付いてるし(驚)

う~ん恐るべしTOMIXです。


以上伏せ字になってない事に疑問を覚えた人でした。
(っていうか四角の記号使えるだけ使いたかっただけやろ?)

キロハユニ #- | URL | 2015/08/09 00:03 * 編集 *

>るりさん
先日、日本橋のほ○ちで転がってましたねw
可愛い車体に見合わず、かなりの高値でしたが(・・;)

そーいや、ホワイトボディってありましたね~(´Д`)
あのデカール、今発掘されても使い物にならない気が…(笑)

いっそのこと、1/150のキテツ君作りません?
Nの富士重工の5Eならたくさんありますしwww

丹波黒 #- | URL | 2015/08/11 09:30 * 編集 *

>キ(死角)ハユニ先生
記号を使い果たしたので、今度は漢字変換に頼ることに…(笑)

釣り合い空気溜、こんな古い製品まで付いているとは…

キテツ君、楽しかったでしょ?
サンマの寿司(くすもと寿司)経由でまた行きましょうね~www

丹波黒 #- | URL | 2015/08/11 09:36 * 編集 *

紀州鉄道の子ですか~

素材と資料があれば作りますけど~?
あたしの塗装スキルは駄目駄目ですから、某師匠にお願いしてデカール作って貰わないと~(笑)
丹波黒さんが塗装だけして送ってくれても良いですけど~(笑)

でも~、あたしに何を期待してるんですか~?
特殊な事出来ませんよ~

るり #- | URL | 2015/08/17 01:48 * 編集 *

>るりさん
素材は1/150のバスコレで、富士重工5Eの顔面を使うのがいいかと。
側面の窓ガラスを活かして作るなら北条または紀州ができますね~
バスのユニットサッシを使えば三木鉄道にもなりますよん♪

図面は北条・三木・樽見の他にも名鉄のキハ10もコピーさせてもらいましたw

おっしゃってくれたら、メールで送りますよ~www

丹波黒 #- | URL | 2015/08/17 12:55 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2024-03