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枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

JR四国のキハ40を作る その1 

皆さんこんにちは~

気動車バンザイな丹波黒でございますヽ(´▽`)/
今回も飽きたと言いながらキハ40を製作w


作るのはJR四国のキハ40。
依頼が来たので製作することになりましたが・・・
作ってと言われなければ、避けて通るつもりでした(笑)

ご存知の方はお分かりかと思いますが、四国のキハ40は改造ポイントが鬼畜な部分が多いというのが欠点です。
クーラー付けるわ、水タンクは撤去するわ、トイレを撤去するわ、窓を新たに設置するわ・・・(涙)

知らないフリが出来ないくらいに特徴が満載orz


今回は2両を作る予定なのですが、1両ずつ製作していきます。
1両目はキハ40-2146。

改造ポイントは・・・
*側面ルーバーを1箇所だけ撤去
*水タンク撤去(撤去部分は凹んだまま)
*ベンチレータ交換(KATO12系のものに置き換え)
*クーラー設置(TOMIXの分売を使用)
*トイレ部分の窓を増設

こんなものでしょうか?

でわでわ、加工に入っていきましょう♪
DSC_0844_convert_20150521131204.jpg
↑JR西日本更新車の時と工法は変わりありません。
変更点はトイレ窓を一旦埋めて、窓を追加で開けておく程度です。
窓の大きさは、トイレの反対側にある窓の大きさ。 三種類の大きさがあるんですが、その中でひとつしかない中くらいのサイズです。
元々あった窓枠をすべて削るのは、この追加した窓枠との違和感を消すためです。

今回、屋根板のモールド撤去を知人に丸投げしました(笑)
水タンクの撤去(ヤスリがけ)がヘタクソなんで、とても助かりました♪

DSC_0850_convert_20150521131248.jpg
↑先に屋根の方も仮組み。
クーラーはTOMIXのJR東海クーラーを設置。
画像ではTOMIXの485系に使用されているベンチレータを付けていますが、足が無かったので後にKATOの12系のベンチレータに置き換えています。


DSC_0852_convert_20150521131302.jpg
↑今回もいこま商会さんのお力を借りて製作(いつも感謝感謝ですm(_ _)m)
西日本更新車の場合は少し太めで製作したんですが、今回は元々あったものと同じ細さにしました。

窓枠を貼り付けて、撤去してしまったサボ類や手摺等も追加。
DSC_0853_convert_20150521131324.jpg
DSC_0855_convert_20150521131339.jpg
↑サフを吹いちゃうと、加工したのがわからないくらいになりました(汗)

ただ今、塗装の為の面倒なマスキングに悶絶しているところです(笑)
今週中には完成できるかなぁ~???

今回は短いですけどここまで。


それでは!!ノシ
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この記事に対するコメント

キハ40四国!

徳島のキハ40ですね。おっしゃる通り模型化には鬼畜仕様ですなあ、施工のご努力に脱帽です。

四国の40シリーズもいつまで現役でいられるか?

資料集めは今のうちですね…。

ウチもNの四国40がいますが、適当工作のタイプ仕様ですので、見習ってレストアしたいところですね…。σ(^_^;

みぬ鉄 #- | URL | 2015/05/24 11:57 * 編集 *

>みぬ鉄さん
Nサイズの加工が出来ないと予測して、16番に転向したんですけど…(-_-)
結局やってることは同じで、最近本気でルーペを買おうか悩む今日この頃ですwww

四国の資料収集は、かなり困難でしたね(T-T)
特に屋根回り!
2両目は水タンク部分を埋めた2142を予定してます‼

とりあえず、取り置きしていた分は2両目で『やっと』消化するので、これが終われば気動車ネタはあとひとつです(笑)

レストアついでにおっきいのやりません?(爆)



追伸:
例のブツ、土曜に送りました♪
月曜か火曜に到着するかもです!

丹波黒 #- | URL | 2015/05/25 04:42 * 編集 *

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