Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

キロ28の格下げ、キハ28-5223を作る (完成しました) 

皆さんこんにちは

せっかくのGWもどこにも行かず、せっせと模型製作に勤しんでいた丹波黒でございますヽ(´▽`)/

DSC_0559_convert_20150505170106.jpg
↑先日製作した、急行たかやまのグリーン車。

すぐに転属になってしまい、手元に無かったので・・・
DSC_0634_convert_20150505170140.jpg
↑リベンジで国鉄急行色を作成!

DSC_0635_convert_20150505170157.jpg
↑帯なしのキロ28も用意して、これで次こそは急行きのくにやっちゃう???とか言ってたんですが・・・

売れちゃいましたwww

まぁ、売れて良かったんですが・・・
いこま商会さんに完成の報告をする前に旅立って行きました(笑)

こうなると、またユニットサッシが欲しくなるというスパイラルに(爆)
製作時の画像も少なかったので、今回は九州一般色のキハ25-5200番台(キロ28格下げ車)を作ります。


DSC_0732_convert_20150505170210.jpg
↑相棒をなくした帯なしキロ28(画像手前)を加工。
客用窓上部の雨樋を切除して、給油口も移設のため埋めてしまいます。

屋根もベンチレータ撤去と蛍光灯用の設置を行います。

DSC_0734_convert_20150505170230.jpg
↑全く関係ないような画像ですが・・・ とっても重要なパーツ!!
モデル524さんの阪急旧型車用ブラインドです。

Nゲージのパーツですが、これをカットして使います。

DSC_0735_convert_20150505170246.jpg
↑吸気口のダクトです。 キロ28は窓が一段下降窓だったので、ダクトがこんなところに付いていたようです。
1両でひとつしか付いてないので、大量に余りますね(汗)

給油口の場所も移設を完了しています。

DSC_0737_convert_20150505170315.jpg
↑キハ58のAssyボディが余っているので、こちらも九州色にしちゃいましょう♪
車番はキハ58-154にします。 帯の高さを確認するのが主な目的です。

内ハメテールとスリットタイフォンはエコー、正面の手摺はここんとこ定番の銀河の屋根上手摺です。
運転席窓下の手摺は少し下がってるようです。

DSC_0736_convert_20150505170300.jpg
↑屋根が先に完成しました。 屋根はGMのNo35、クーラーなどはガイアの灰色9号を使用しました。

DSC_0738_convert_20150505170328.jpg
↑ボディもサフを吹いて塗装開始!(この時イコマ商会特注の窓枠は、先に取り付けています)

DSC_0739_convert_20150505170343.jpg
↑GMの青20号を吹きました。 以前、キハ40の津山ワンマン色ではファルべの青20号を使ったんですが、思ったより濃かったのでこちらを採用しました。
このままいけば、初代SSLになりますねw

DSC_0741_convert_20150505170358.jpg
↑マスキングをして・・・ ファルべのクリーム10号を塗装。

DSC_0742_convert_20150505170410.jpg
↑キハ58だけ塗装した段階でクリーム10号が枯渇orz
買い足した同じもので塗装するも、色調が違ってキロだけドボンする有様にwww

窓枠はペーパー製なので、ドボンする=廃棄となります(泣)

DSC_0823_convert_20150505170424.jpg
↑キハ58だけ先にJRインレタ貼ってます(笑)
ドボンしたキロ28は再度青20号を吹いてマスキング。 そしてクリーム10号を吹きます。

DSC_0824_convert_20150505170439.jpg
↑窓ガラスの加工。 銀箱の上で撮影しちゃって・・・見えづらくてスイマセン(汗)

プラストラクトの0.3×0.5の片面を、クレオスのシルバーで塗装して、細切りにしたものをチマチマと貼っていきます。
これが結構手間な作業で、地味に一番時間がかかります(;▽;)
長めに切ったものを接着後、干渉しないようにニッパでカットします。

そして・・・
DSC_0825_convert_20150505170457.jpg
↑組み付けて完成です! 
窓枠は別で塗装して、あとで取り付けてからクリアで押さえてます。

DSC_0826_convert_20150505170510.jpg
↑ノーマルのキロ28と並べてみました。 やっぱりユニットサッシは目立ちますよねwww

・・・って、ここで気づきませんか?
キロ28のユニットサッシが売れたから、帯なしのキロ28から改造。
手持ちのキロ28はもう無いはずなのに・・・

そうなんです。
まだまだキハ58系列は続いてしまいます(汗)
次回はキロ28の大改造をするんですが、そのタネ車を購入してきました。

いい改造法が思いつかないので頓挫していますorz

次回のブログは遅くなるかもしれませんねぇ~
とにかく頑張ります!!

それでは!!!ノシ

関連記事
スポンサーサイト



Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 0

top △

この記事に対するコメント

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2020-10