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枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

105系リベンジに挑戦する その4 

皆さんこんにちは~

最近(ここ1~2年)、お腹が出て来てちょっとメタボな丹波黒でございます<(_ _)>
まぁ、色々改善しなきゃいけないとは思っているんですが・・・

遂に家族に『アンタ、妊娠してるんか?(爆)』と言われる始末(涙)

妊娠2年目ですが何か?
産まれるもんなら産んでお腹を引っ込めたいですね~(汗)



今回も105系です。
前回からちょっと更新の間隔が開いてしまいました。

いつもののんびりペースだったのですが、あまり変化が無いので写真を撮影しても変わらない状況が続いておりました(笑)


P5054329_convert_20130514083125.jpg
↑側板の窓開けが終了しました。

ついでに妻板も片方(ユニットサッシの方)を塞ぎます。
P5054328_convert_20130514083056.jpg
↑裏からプラ板を貼り、表面にパテで盛って成形します。
クハ側の妻面にはちょっとした段差があるので、識別のためにペンで落書きしています。
(田は紀伊田辺、新は新宮という具合です)

ここでハッと気付きました。
クハにはトイレが付いている・・・

はい、忘れてました(涙)
開けなくてもいいのに、わざわざ開けてしまいましたね~
P5124335_convert_20130514083225.jpg
↑また塞ぎ直すという面倒な仕事が待ってました(号泣)
この後、側板にも落書きをしたのは言うまでもありません。


P5114333_convert_20130514083138.jpg
↑箱に組んでみました。この後、張り上げ屋根を表現するためにエバグリを接着。
パテを打って削っていますが、まさかの撮り忘れorz

ここで、新しいパーツを試してみる事に。

P5114334_convert_20130514083212.jpg
↑Nの手摺パーツです。

これを16番にも流用しようという魂胆です。
早い話が『手抜き』なんですけど(爆)

色々買って分かったんですが、銀河の手摺は0.5刻みであるんですが、TAVASAは1.0刻みなんですね~

ただ、このキットの前面は最初から穴が開けられている親切設計。
テールライト上と方向幕横の手摺は2.0mmであったため、銀河だけでは出来ない(ちょうど2mmが無い)事が発覚。
追加でTAVASAを購入してきました。


続いて配管の作業に。
屋根上の資料が、ネット上では全くと言っていいほど乏しかった状態だったんですが・・・

そのまま取説どおり作るとリベンジにならないような気がしたので、
P5124336_convert_20130514083237.jpg
↑Nの配管治具ステッカーを使う事にしました(笑)

Nゲージってこんな商品あるんですね~(驚)
これを普通紙に拡大コピーして使います。
(何%拡大するのかで、大人3人で結構揉めました(爆))

P5134339_convert_20130514083303.jpg
↑おっきいので、シールでなくてもマスキングテープで押さえればピッタリ押さえられます♪
パンタ鍵外しは、後々面倒になりそうなので今回は省略(爆)

ここでまた問題発生。
P5134340_convert_20130514083320.jpg
↑このキットに付属の配管押さえなんですが、土台の支えの表現はいいのですが押さえが太すぎるんですよね~(汗)

P5134341_convert_20130514083336.jpg
↑間違って購入してダブついた銀河の手摺の有効活用先として、妻面のステップに利用しようと思っているので、出来ればここも改善しなくちゃ・・・と思いまして。

このパーツの輪っかを切除して、大量に余りを発生させた1.0と1.2mmの手摺で配管を押さえてみました。

その結果がコチラ
P5144343_convert_20130514083403.jpg
↑アレ?ブレてますね~(スンマセン)
結構細くて、塗装で潰れてしまわないか心配なんですが・・・

P5144342_convert_20130514083351.jpg
↑これもブレてますね(汗)
乗務員扉上にある取っ手も付けました。

これで屋根はひとまず終了です。
次回からは、側面の細かいパーツを取り付けていこうと思います。
まだクーラーを発注していないのと、駆動装置に問題を抱えたままなんですが・・・


いつ完成するんでしょうか???
ではノシ

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Category: HO 通勤電車

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2018-09