Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

キハ81系列(くろしお)製作記まとめ 

先日から思っていたのですが、

一気にひとつの車両を製作していないので製作記が飛んでしまって見えにくくなっているんではないか?

・・・と思いまして(汗)


FC2のブログにはアクセス解析なんていうものが装備されているんですが、その中に検索キーワードってものがあります。
訪問者の方が、何のキーワードでこんなへっぽこブログに来てしまった(笑)のか?を調べる事が出来るんです。

何回か連続で同じキーワードでお越しになられた方に、こんなブログではイケナイなぁ~なんて思いまして・・・

完成したものからまとめを書いてしまおう!

と思います。
何かの参考になればと思います。
↑使えない技がいっぱいなのはご容赦ください<(_ _)>


では、今回はキハ81系(くろしお)です。


2011-11/10
ここから作業開始しています。

弁天町にある交通科学博物館で資料集めをしています。
製作するのは、キハ81-5。
3では無いのは、スカートの形状が5のものだと知ったためです。
DSC_0205_convert_20111110202309.jpg
↑使用するのは、東京堂のレジンキット。KATOのキハ82から改造するパーツです。
そもそもライトなんて点灯しないキットです。

この時点でライト点灯に向けて穴開け加工を済ませています。
↑ここでかなりのハードルを上げてしまっていました(汗)

2011-11/13
キハ82の運転台部分をカットして、キハ81の運転台とを合体させました。
DSC_0209.jpg
DSC_0210.jpg
DSC_0211.jpg
↑トイレ窓(客用扉の隣の窓)が反対になってしまうので余りパーツで窓を塞ぎ、反対側は拡大させて窓を移植しました。

ここでレジンの凄さが・・・
歪がハンパなく、なかなか側面が合いませんorz
パテを盛っては削り盛っては削り・・・と繰り返していたのですが・・・
DSC_0222.jpg
↑どんどんKATOのボディが削れていきます(涙)
サボ等の表現は削れてしまいました。
雨樋の表現だけはなんとか死守しましたが・・・


2011-11/19
DSC_0223.jpg
DSC_0224.jpg
↑ここでラッカーパテ+溶きパテを塗りつけて一旦放置してました。


2012-04/22
紀州鉄道キハ603を製作中に忘れかけていたキハ81の研磨をしてみたところ、うまいこと平滑になった(笑)ので一気に復活!
P4180123_convert_20120419235726.jpg
P4180124_convert_20120419235747.jpg
↑サフまで完了しています。

この時点で、クーラー本体とベンチレータの移設を済ませています。
↑この時、常磐無線アンテナの撤去跡なんぞは全く知りませんでした(汗)

うまくいったのがうれしかったんでしょうね(笑)
塗装の順番を間違っています。
P4180125_convert_20120419235804.jpg
P4180126_convert_20120419235830.jpg
↑なぜ赤から塗装しなかったんでしょうか?
ヒゲの塗装でこの後泣きを見る事に(汗)

2012-04/26
赤色の塗装です。
P4230141_convert_20120426133745.jpg
P4230142_convert_20120426133812.jpg
↑先に窓廻りの帯を塗装し、次に裾と雨樋を塗装しています。
スカートまで塗装しているので見栄えが悪いですね~

この時の連結器は、キハ82の連結器を使用していました。
首が振らないのでまったく使えないんです(汗) 後に、ケーディーを接着で固定しています。

P4230146_convert_20120426133841.jpg
P4230148_convert_20120426133905.jpg
↑ナント奇跡が起こりました!! 一発でヒゲが完成(驚)

・・・とはいっても、こんな曲面ばかりのボディですから、吹きこみは多数ありましたorz
仕方ないので、筆塗りで誤魔化しています。

屋根はクレオスのシルバーで塗装しています。 若干色が違いますが、気動車ですしちょっとくらいは違ってもいいかなぁ~と。
クリームはガイア、赤はGM(色見がほぼ一緒だったので、途中でガイアも使用しています)

この辺りで、KATOのキハ82の先頭部分がありません。
他の方にもらわれて行ったんですが、おかげで色合わせが出来なくなったので、キハ80を増備することになりました。

本来は、キハ81だけの製作で弁天町のジオラマ(屋根が無かった時代)をするつもりだったんです
まさかこれが10両編成になってしまうとは思いもしませんでした・・・


P4250155_convert_20120426134109.jpg
P4250157_convert_20120426134134.jpg
↑他の方にキハ82の基本セットをお借りした時の画像です。
この時あまりにもカッコ良かったので、せめて7両編成にしようと思い立ったのです(笑)

2012-04/30
ライトの加工をしています。
P4270163_convert_20120430000922.jpg
↑ヘッドライト・ヘッドマークは3mmのLEDを使う事にしました。
ちなみにライトは電球色でマークは白色です。
ライトケースには、KATOキハ58のクーラーが余っていたので加工して取り付けています。
ヘッドライトレンズ+リムはKATOキハ82から流用、マークは型想いを切り刻んではめ込んでいます。

テールライトはモデルシーダーの1006赤色を使用。
レンズはKATOキハ82を加工しています。


2018-08/18
やっと基本セットを購入しました。
P8080271_convert_20120810162623.jpg
P8080272_convert_20120810162555.jpg
↑動力車を単品で購入するのは費用が嵩むため、基本セットの購入になったんです。

が、これによって先頭車が3両になってしまいました。
コレがきっかけで10両編成を組む事が決定しました。

色々と過去の編成を調べ、
・10両編成
・キハ81が先頭にいる
・キハ82が2両いる
という編成を調べると・・・

結構改造する箇所が増えていきます(汗)


2012-09/15
中古の車両を買いあさり、念願の10両編成へ♪
P9150471_convert_20120916155746.jpg
↑カメラに収まらず、7と3に分けて撮影(汗)

10両揃った記念に箱を購入。
P9150473_convert_20120916155818.jpg
↑YAMA模型の箱です。 10両ともなると、ココぐらいしか見当たりません。


2012-09/26
電飾(室内灯)を装備しました。
DSC_0409_convert_20120927011044.jpg
↑使用するのはKATO純正の電球タイプ。 採用の理由は給電方法と価格(笑) 配線が見えないというのが気に入りました。



DSC_0410_convert_20120927011059.jpg
DSC_0411_convert_20120927011119.jpg
DSC_0412_convert_20120927011150.jpg
DSC_0413_convert_20120927011203.jpg
↑電球は暗いのでカットし、新規でLEDを配線しています。
色んな方法を試したので、10両全てがこの方法を採用したわけではありません。
キハ81は夕庵式のダブルだったり、抵抗値を変えたものがあったりで、明るさが統一出来ませんorz


DSC_0420_convert_20120927011342.jpg
DSC_0419_convert_20120927011330.jpg
↑キハ82のうち、1号車に来る方は、全てLEDに取り替えました。
テールは元々LEDですが、暗いのでヘッドライト等と同様に高輝度に取り替えています。


2012-09/29
カツミのキハ81と遭遇(笑)
P9280506_convert_20120929021623.jpg
↑カツミの所有者の方とお話しましたが、やっぱりどちらの顔も似てないね~(笑)という結論に。
カツミは角張過ぎ。こっち(元は谷川がベース)は丸過ぎ。 いいとこ取りしたらいいのかも。


この日、キハ82を初期タイプに改造しています。
P9270495_convert_20120929021312.jpg
P9270497_convert_20120929021355.jpg
P9270499_convert_20120929021424.jpg
P9270500_convert_20120929021441.jpg
↑キハ82のタイフォンの表面のモールドを削り、エコーのキハ58のタイフォンを加工して貼り付け。

次はキハ81の非常灯。
点灯させるわけでもないのに、わざわざ開けてしまった上に、穴開けに失敗orz

100円ライターの中の部品をケースに見立てる技をご教授頂いたんですが、レンズが見当たりませんでした。

P9270503_convert_20120929021524.jpg
↑WAVEのアイパーツ。 人形の瞳に使うようです。
これでなんとか修正完了。


2012-10/07
キハ82の初期化工事。
屋根の修正をします。 一番の特徴が半キノコ。
PA010510_convert_20121007213326.jpg
↑半キノコは東京堂のキットに付属の物を使います。

PA010513_convert_20121007213422.jpg
↑全てのクーラーが前寄りに移動するので、固定するためのモールドは撤去します。

PA010512_convert_20121007213401.jpg
↑後期型との比較。 

キハ81も常磐無線アンテナ撤去跡を再現することになりました。
PA010516_convert_20121007213531.jpg
↑常磐無線アンテナ撤去後の部分を作りました。
正方形の台座は0.4mmのプラ板で、配管は0.4mmの真鍮線を使っています。


更に、キハ82のままだった車内販売準備室上のベンチレーターのダクトを撤去し、あまりのベンチレーターを付けています。
アンテナの台座の上には輪っかが載っているのですが、適当な大きさのワッシャーが無かったのでとりあえずここまで(汗)


キハ80のうち、動力車も初期化することになりました。
DSC_0423_convert_20121007213202.jpg
↑ナンバーを貼っている所の左右のくぼみを埋めるだけ(笑)

DSC_0424_convert_20121007213218.jpg
↑塗装は窓より下のみの塗装にしました(爆)
標記の印刷を残したかったので、中央部分を塗装して散らして誤魔化す方法を採用しました。


2012-10/12
ここでキハ82と80はダクトが不用という事が判明しました(汗)
修正後
PA110527_convert_20121012002334.jpg
↑3両とも屋根が違いますね♪
キハ81のアンテナ台座の部分は、小さなプラワッシャで代用しました。

PA110528_convert_20121012002347.jpg
↑エンドウのタブレット保護柵(キハ58用)をクリームで塗装。 乗務員扉に付けます。

キハ81は小さい方でキハ82は大きい方。
キハ58の客用扉の保護柵は幅が広いので、適当にカットして使用しています。

PA110529_convert_20121012002409.jpg
↑実際の保護柵とは何か違うような気がしますが、こんなもんで大丈夫でしょう(笑)


2013-02/05

P2040948_convert_20130205005518.jpg
↑いきいきサロンきのくにとセットで作ってもらいました。

ヘッドマークを作って頂いたので、早速取り付け。
・・・と行きたかったんですが、型想いで作ったヘッドマークのレンズが半透明なので透けてしまう事が発覚。
隙間もあったりで気に入らなかったので、プラ板から再度作成。

P2030940_convert_20130204220843.jpg
↑ちょっとはみ出していますが・・・(汗) 光が漏れない限界まで削っています。

これでデカールを貼った姿がコチラ
P2040949_convert_20130204221144.jpg
↑カッコイイ!!

P2040950_convert_20130204221210.jpg
↑全開で撮影すると文字が消えちゃうので、出力を絞って撮影しました(汗)


これで完成です!
製作期間は2年半(笑) まだキハ81はワイパーが無かったり削ってしまったサボを復活させずにモリヤのシールを貼ってしまってたりと不完全ではあるんですが、これにて終了です。




次回は165系でもまとめてみましょうかね?
関連記事
スポンサーサイト



Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 2

top △

この記事に対するコメント

枝川車輛

お久しぶりです。
趣のある名前ですね。
武庫川の支流、枝川は今の甲子園筋です。
その昔は電車がとおり、梅田から五番町まで通し料金でした。
枝川は豊臣秀吉の時代、水争いの歴史があります。
甲子園筋の1本西側の、甲子園口駅からの商店街に繋がる水路に沿った筋に小さな水門があります。
枝川が天井川なので西側の土地が低く、40年以上前には台風で床下浸水がありました。 砂田町が三保町と比べて一段低くなってますことからお分かりいただけると思います。

元、甲子園住民より

とらやん #syVF7dSo | URL | 2014/01/06 06:44 * 編集 *

>とらやんさん
お久しぶりでございます!と共に、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

現在私は武庫川の川沿いに住んでいますが、以前は枝川沿いに住んでました。
コレがハンネの由来になります。
よく『枝川さんって本名ですよね!?』って誤解されちゃうんですが・・・(苦笑)

#- | URL | 2014/01/12 10:53 * 編集 *

top △

コメントの投稿
Secret

top △

2019-12