Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2020年05月の記事一覧

EB66をレストアする(ほぼ完成しています)  

皆さんこんにちは~

先日ほぼ完成したEB58…
IMG_20200420_105448_convert_20200421104525.jpg
↑やっぱりもう一両欲しい…

Bタンクが欲しいのですが、ちょっとお高い…(汗)
ということで探してきました。

IMG_20200421_113646_convert_20200501165915.jpg
↑今度はEB66です(笑) 

IMG_20200421_113700_convert_20200501165930.jpg
↑案の定パンタはぐにゃぐにゃで、何故かハンダで固定されています(汗)

IMG_20200421_113634_convert_20200501165856.jpg
↑所々サビが進行してきています。
このサビを重点的に除去し、今回も塗り替えてしまおうと思います。

目標はEF66-27にしようと思ったのですが、前回作ったEB58が一般色だったので、被ってしまいます。
だったらということで、EF66-20(貨物試験塗装色)を製作することにしました。


まずは分解。
IMG_20200422_094553_convert_20200501165948.jpg
↑全てバラバラにし、グリスや油分を洗浄しました。
今回もモーターを換装しますので、ウォームギア等も交換します。

IMG_20200422_173232_convert_20200501170016.jpg
↑錆びた部分を削っています。 前回もそうですが剥離剤を持ち合わせていなかったので、サビが顕著な所と塗装が浮いている(塗膜の下にサビが始まっている)ところもリューターで削っています。

IMG_20200426_140215_convert_20200501170003.jpg
↑一気に画像が飛んじゃいましたwww 
いさみやプライマーからサフを吹いていますが、錆びた部分で段差が発生しているので、サフを厚塗りしてから研ぎ出しをして段差を消しています。
ヘッドライトは元々電球が付いていたのですが、塞いでしまって内装をファルべの淡緑5号を吹いています。

ほかの色はEB58とほぼ同じ(笑)
屋根上部分とHゴムはモリタの灰色8号でスカートはクレオスのニュートラルグレーです。
予想はしていましたが、マスキングがとっても面倒でしたw
パンタはトミックスの分売です。

IMG_20200501_003819_convert_20200501170058.jpg
↑JRマークもなんとか形になりました(汗)
窓枠と飾り帯はガイアのステンレスシルバー、正面ナンバーの台座はクレオスのGXブルーゴールドで塗装。

側面ナンバーはクリームで塗装して文字部分だけ磨き出しましたが、元々正面に付いていたものだったらしく、うまく磨きだしができなかったのが悔やまれます。

細部のパーツも塗装して組み付け…
IMG_20200501_155655_convert_20200501170112.jpg
↑とりあえず完成!
ヘッドライトはエコーのシールドビームに取替え、電球色チップLED(1608)を装備しています。
テールはエンドウのテール(導光材用)を浅く付けて、裏から遮光しています。
ワイパーはエンドウ製です。

IMG_20200501_155715_convert_20200501170124.jpg
↑完成してから気づいたのですがこの塗装、Bトレにあったんですね…
EB58にはキヤノンのEN20モーターを使用したので、同じものを探したのですが見当たらず… 
MP用のCN22を代用し、取り付け部分を加工して組み付けています。

IMG_20200501_155730_convert_20200501170139.jpg
↑手持ちのケーディーを付けてみてビックリ! カプラー短いwww
仕方が無いので、反対側は元々付いてたベーカーを付けています。
ここは、また今度ゆっくり出来る時にでも調達することにします。

機関車ができたら、やっぱり牽く貨車が欲しくなるというスパイラルにwww
長さ的にはコム1よりコラ1でしょうか? 欲しいなぁ…

当面はカトーのワム8でガマンガマンw



それでは!
ノシ
スポンサーサイト



Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 3

top △

2020-05