Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2016年03月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

Oナローを始めてみる その1 

皆さんこんにちは~ヽ(・∀・)ノ
早めの更新を・・・と言いながら2週間も経ってしまい、時間の速さを痛感している丹波黒でございます(汗)

先日、ご縁がありまして久々に運転会にお呼ばれしてきました♪
DSC_1285_convert_20160330094408.jpg
↑写真はたった1枚なんですがwww

滋賀の和さんで行われた運転会で、16番がガラ空きなのでどうですか?とお誘い頂けました。
(といは言っても、16番参加者は私を含めたった2人でしたw)

この時に動力の試運転も行いました。
DSC_1279_convert_20160330094320.jpg
↑ターレット機関車の動力部分のみを再改造しました。
前回はキドモーターでの駆動でしたが、今回はギアードモーターを使用しました。
集電板は真鍮から燐青銅線に変更しています。
MPのシャフトは2mmですが、ギアードモーターの出力軸は3mm。

ということで・・・
DSC_1280_convert_20160330094333.jpg
1458261551717_convert_20160330094300.jpg
↑ジョイントを付けてみました。 また、モーターもボルスター部分に固定したので、ギアボックスが暴れずに済みそうです(笑)
ジョイントが長すぎて、まるでキャノン砲wwwww

試運転の結果は・・・

電圧は10ボルトで試してみましたが、結構ユックリで走ってくれました。
ポイント等もつっかえることなく、かなり安定していました。

ただ、無理に9.5mm車輪を履かせているのと、台車がカトーのDT22(樹脂製)なので、1箇所だけどうしても脱線を起こす場所がありました。  ココはジョイント部分と併せて今後の研究課題になりそうですねぇ~



んで、ここからが本題。
DSC_1281_convert_20160330094345.jpg
↑遂にOナローの世界へ突入!!(大袈裟)

自作動力に自作ボディでナローをやりたい!!って思ったんですが・・・
スケール感がイマイチ掴めないので、教本とも言えるアルモデルさんのキットを購入しました。
オマケパーツも多く、動力も封入されてて、何より安い!

DSC_1282_convert_20160330094357.jpg
↑サクサク進んでます♪
エッチングキット初心者なんですが、とっても作りやすいですね~♪
 
DSC_1287_convert_20160330094434.jpg
DSC_1288_convert_20160330094446.jpg
↑あっという間にここまでできました。
連結器はピンリンクを使いたいので、カプラーポケット開口部は付属のパーツで塞いでいます。
ヘッドライトはチップLEDで光らせたいなぁと思い、エコーの100W前照灯を付けてみました。

ここでワタクシのナローの師匠(キロハ●ニ氏)に検閲をお願いしたところ・・・
ヘッドライトでか過ぎ(-_-)
と言われてしまったので、ただ今修正中です。

修正が終われば塗装に入れます。
海軍仕様だと灰色一色となってしまい、非常にツマんなくなりそうなので可愛い色を検討中です(笑)

来週末くらいには完成できるかな?



あ、マフラー付いてない(´Д`;)

それでは!!!ノシ

Category: ナローゲージ

TB: --  /  CM: 4

top △

生存報告(・・;) 

お久しぶりです、丹波黒ですヽ(・∀・)ノ

なーんか急にやる気が無くなっちゃいまして・・・
現在に至っても再開する気力なんて無い状況ですw

その中でもチマチマ作業はしてまして・・・
DSC_1258_convert_20160307115912.jpg
↑知人の土電600形の車幅灯の点灯化を請け負ってみたりw(ボディは破損したものを借りて作業しました)

DSC_1264_convert_20160307115928.jpg
↑ピカピカ君こと、コスミックのスイッチャーを解体して、完全にOナローにしてやろうと意気込んだのですが・・・

一度組み上げたアクリル板って脆いですね(・・;) 分解するときに木っ端微塵になっちゃいましたwww

DSC_1265_convert_20160307115939.jpg
↑そんな中で進んでいたものはコレ。  KATOのEF510の動力ユニットです。
既に台車のレリーフが外されています。 このレリーフがHOに見えてしまう原因なんですよね~

DSC_1267_convert_20160307115950.jpg
↑ということで、外側にあった集電板を撤去して、内側に燐銅線を付けてレリーフを撤去しました。
これで車輪がむき出しになったので、ロッドなんかを付けてみたら楽しいだろうなぁ~
・・・ってところで止まってますwwwww


ついでに先日、夜勤明けに●ロハユニ氏から突然の拉致宣言(汗)があり、明延鉱山でお勉強という楽しい出来事がございました。
キロ●ユニさん、今度はいつ行くんですか???www

その時に気になった車両。
20160303_008_convert_20160307115855.jpg
写真と模型で鉄分補給 Moso Factoryより無断転載(笑)
 ↑クリックすると該当記事に飛びます。

これなら作りたい!という訳で、どーやって作ろうかと思案しているところでございます。


こんな、ノンビリ・ユックリでやっているので、次回には違うものを作ってそうで怖いんですが・・・www



次回こそは早めの更新を目指します。

それでは!ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 2

top △

2016-03
