Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

2015年11月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

フェニックスのキハ53をリニューアルする その1  

皆さんおはようございますヽ(*´∀`)ノ

鼻炎に泣かされっぱなしの丹波黒でございます。


先日、知人からこんなものを投げつけられちゃいましたw
1446973141119_convert_20151110054342.jpg
↑フェニックスのキハ53、キット組み立て途中のものをオークションで落札したとのこと。

これをキハ20の時のようにリニューアルしてください!って言われまして・・・
断る理由もないので引き取ってきたんです。


1446682644594_convert_20151110054231.jpg
↑塗装がガタガタだったので、剥離してみました。
剥がしてみると・・・あら綺麗♪ 塗装だけであんなにガタガタになるんかいな!!?って感じでした(笑)

少ないハンダで取り付けられていて、とても綺麗にまとめており、好感が持てます。

1446973111921_convert_20151110054306.jpg
↑付属の床板には台車が付いていなかったので、キハ40の床板を装着してみました。
ここで気づいたのですが、床板を固定するアングルの位置が低すぎたようで、車高が1ミリほど高くなってしまっています。

DSC_1165_convert_20151110054407.jpg
↑床板はというと・・・コレ、パワトラじゃなくてキドマイティを搭載するつもりだったんですかね?

パワトラでもこんな大きな穴は必要ないので、埋めようかと思ったのですが・・・
とりあえずキハ40の床板を転用し、パワトラで駆動させるようにしてみます。


それでは作業開始!!

DSC_1162_convert_20151110054354.jpg
↑車高の高さがとても気になったので、アングルをバーナー(100円ライターを使う簡単タイプ)で取り外し。
このキット、ハンダ少なめで組まれていたため、綺麗に剥がすことができました♪
(修正できなければ、自作か2,500円払って既製品を買うかで悩んでいたので、ラッキーでしたw)


1446973125354_convert_20151110054317.jpg
↑ヘッドライトですが、キットに付属のもの(KSモデルに分売アリ)が付いているのですが、コレってとってもドンクサイ(笑)ので、加工してエコーのヘッドライトリムが入るように修正しました。

また、タイフォンはちょっと大きすぎるので、これもエコーのものに交換しましょう。


と、今回はここまで。

今回も塗装で遊びたいのですが・・・
キハ53って100番台を入れても11両しかいないんですね(知らなかった)
広島色にしようと思ってたんですけど、どうも朱色だったようなのでパス。
あとは小浜線と九州一般色という二択www

九州この前やったしなぁ・・・
小浜線にするか!


てなわけで次回をお楽しみに♪

それでは!ノシ


Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 0

top △

2015-11
