Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2015年09月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

【今回は】ナローゲージに挑戦する【競作!?】 その1 

こんにちは~

最近やる気が急降下の丹波黒でございます(´・ω・`)
EF67-100の電装の相次ぐ失敗と、113系-800の塗装ミスが重なって、完全に意気消沈しておりましたorz

そんなある日、キロハユニさんから面白い写真が・・・
編集長敬白 「品運」のターレット機関車。
↑クリックすると、記事に飛びます。

卸売市場なんかでよく見るターレットが機関車になってる!!!
こんな可愛いの、自分も欲しいww
キロハさんの『競作しちゃう?』という話に乗っかってみました(笑)

・・・という訳で買ってきました♪
DSC_1120_convert_20150928145110.jpg
↑アオシマさんの1/32スケール、ターレーやっちゃば仕様w
オマケ欲しさに・・・
DSC_1107_convert_20150928145056.jpg
↑ニチユバージョンも購入www

アチラはHoナローでいくみたいですが、こちらはそのままでやることにします。
1/32ですが16.5mmに載せるのでOナローもどき?
ナロー初作品がスケール無視になってしまいましたw

さて、素組みで車輪を付けてもいいのですが、できれば可愛くしたいので・・・
1443412004973_convert_20150928145025.jpg
↑メッシュを金属エッチングに置き換えてみました。
実際は違いますが四角い穴が小さくなってしまっているので、それよりかはマシかと(汗)

ヘッドライトは四角いシールドビームが気に入らなかったので、エンドウの583系や485系の頭に付くライトを埋め込んで、丸型にしてみました。
ちょっと小さいような気がするけど・・・?

1443412000106_convert_20150928145012.jpg
↑モーターはイロイロ吟味した結果、キドモーターを片軸にすることで解決しました。
エンジン部分にすっぽり収まります♪

1443411993942_convert_20150928144946.jpg
↑長さは途中で詰めて2/3の長さとしました。

コレには理由があって・・・
1443411996570_convert_20150928145000.jpg
↑だいぶ前に、KATOのオハ47が市場に無かった時に、スハ43の台車を振り替えてオハ47を製作した時のあまりがずっと転がっていたんです。

もう5年は放置してるので、これを活用します! この台車が収まる長さに調整しています。
駆動部分はMPギアを1軸ごとに切り刻んで使用しています。

写真にはありませんが、中央部分の板ばねは撤去して、エアタンク(コンプレッサ付いてないはずなのにw)を付けています。

1443411979361_convert_20150928144919.jpg
↑荷台部分に滑り止め表現のエッチング板を付けることに。
流し込み接着剤を使い、一体化させてしまう予定です。


1443411948029_convert_20150928144855.jpg
↑仕切り板も設置して、付属のおじさんを載せてみて、サイズを確認!!
仕切りがデカいなぁ・・・

1443411933720_convert_20150928144907.jpg
↑荷台も小さいですし、そこまで仕切りが高くなくてもいいんじゃね?
という訳で、2/3にカット♪  こんなもんでいいんじゃないかな?


んで、塗装開始!!
1443411916902_convert_20150928144838.jpg
↑クレオスの黄橙色を使って塗装。
センターのスロットル用のハンドルは違う色で塗装するつもりです。
※モーターの中心が分からなくなるので、取り付けは一番最後です。

ここで、思うことがひとつ。
あんまり可愛くないorz
短くなっているので元の状態よりかは遥かに可愛いのですが・・・
何かが足りない?

だったら、2台入りだから、もう一個作っちゃおう(笑)
と思っていたら、ここでキロハさんの検閲が・・・
ちょっと黄色過ぎへん?(威圧
確かに黄色いねw ということで、黄橙色に朱色5号を混ぜて再塗装。
1443411893367_convert_20150928144812.jpg
↑後ろの方が気になりますが(笑)  こんなもんかな???


現在は1号機はほっといて(笑)、2号機を製作中です。
軽便祭には到底間に合わんなぁ・・・徹夜コース?


それでは!!ノシ



Category: ナローゲージ

TB: --  /  CM: 2

top △

115系で113系の2両編成を作る (その1) 

皆さんこんにちは~

前回作ったEF67なんですが・・・電装に失敗しましてorz
ほぼ廃車状態ですw
あんなにスキマが無いとは思わなかった(泣)

こんな事が何度も起きるなんて、この時は思いもしませんでしたwww


先日、日本橋をブラついていたら・・・
DSC_1109_convert_20150910115621.jpg
↑こんなもの見つけました♪
カープ電車コカコーラ電車です。

ある程度のパーツを抜かれて、そのままでは遊べないうえに、中間の動力車までもが抜かれるというかわいそうなジャンク(笑)
お顔だけでも使えると思い、即購入しました♪

ウチには仕掛りが多く存在しています(汗)
DSC_0668_convert_20131212090036.jpg
↑でんてつ工房の115系を使って、阪和色の113系を作ったのも、先頭車の1両で終わっていますorz

中間のモハユニットが宙ぶらりんの状態なので阪和色は見捨ててw、これと合わせて2両編成を作ろうと思います。
サンパチ君はブラス(ブリキ)で製作中なので、今回は福知山線電化直後にいた、113系800番台のS05編成を作ります。

P9074640_convert_20150910115643.jpg
↑バラしてみました。 113系800番台の2両編成は、0番台の中間モハユニットに新製した運転台を結合した車両なので、このふたつを切り継げば出来上がりです。

P9074641_convert_20150910115658.jpg
↑切り継ぐ場所はココw コカコーラは殆ど使いませんwww

P9074642_convert_20150910115712.jpg
↑ばっさりカットして・・・

P9074643_convert_20150910115726.jpg
↑繋ぎます。 運転台側に若干残った戸袋部分や雪切り室ルーバーはプラ板やパテで埋めてしまいます。

P9084644_convert_20150910115738.jpg
↑埋めてからパテを盛って修正し、サフを吹いてキズのチェックしています。
折畳ステップやサボ類が削れてしまったので、あとで追加が必要ですなぁ・・・

P9084645_convert_20150910115750.jpg
↑床板も改造です。 コカコーラ電車の先頭車はクモハとクハなので、床板を変更しなければなりません。
シートピッチ改造前の車両なのと、動力もでんてつ工房を使用しなければ走らないので、床板も先頭車仕様に変えてしまいます。

左がTOMIX、右がでんてつ工房です。  先頭車ボディが嵌るように角を面取りし、スカートを移植。
カプラーはでんてつ工房のものを撤去して、大量にストックしてあるTOMIXのTNカプラーを装着しました。
ライトユニットが搭載される場所の切り取りも実施しています。

続いてライトユニット。
P9094647_convert_20150910115801.jpg
↑左が加工後。 KATOのキハ58と同様にテール以外はムギ球を使用しています。
暗くはないのですが、方向幕のライトを白色にするついでにヘッドライトも加工することにしました。
全くスペースが取れないので、チップLED(電球色・3020)を採用しました。

P9094650_convert_20150910115812.jpg
↑ヒドイのがコレwww 左が加工後。
方向幕の部分なのですが・・・ブリッジダイオードを設置する場所が無く、無理やり押し込んでいます(笑)
ギリギリ収まるんですけど、実際に組み立てた時にどうなるかなぁ・・・??? ホント、スキマってコワイorz



現在クモハ側の作業が終わって、続いてクハの切り継ぎを行っています。 
今月中には完成できるかなぁ?


それでは!!!
ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 0

top △

2015-09
