Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

2015年04月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

KATOキハ58で四国色を作る(完成しました) 

皆さんおはようございます。
今日は早朝更新な丹波黒です!

最近ブログを書くのが億劫(笑)で、完成してしまってから書くということが多くなってしまいましたorz
出来る限り作業途中の画像を多くしないと・・・(今回も画像少なめですw)


先日製作した急行たかやま
DSC_0523_convert_20150319225859.jpg
↑これをとある場所で販売したんですが、購入した方からリクエストが届いていると連絡がありました。
四国色のキハ58が欲しいとwww

出来なかったらやらなくていいよと言われたんですが、断る理由もないので製作することに♪
色々と四国色をお勉強したのですが、ハードルがなかなか高いようです(汗)

とりあえず、鉄ホビのキハ40キットに付属のインレタに四マツ表記があったので、松山に所属していた車両に絞ります。
この時点でキハ28は存在しておらず、すべてキハ58+キハ65になるようです。

画像検索で一番数が多かった、キハ58-203とキハ65-41を製作することにします。
キハ65に関しては、殆ど改造する場所はありません。
キハ58に改造が集中しているようです(;▽;)

1428534307807_convert_20150412064002.jpg
↑下段のキハ58は・・・
*ワイパーカバー設置
*タイフォンはシャッターからスリットに交換
*運転席下側のジャンパ栓を移設
*気動車用放送ケーブル移設&ステップ追加
*テールライトを内嵌めに交換
*客用扉の明かり取り窓を廃止
ここでは写っていませんが・・・
*ベンチレータ撤去
*水タンク撤去
*室内近郊型改造
・・・と、内容が盛りだくさんwww

キハ65と共通として、正面手摺は金属に置き換えています。
また、塗装するときにマスキングが面倒なので、キハ65もタイフォンは一旦撤去してエコーのものを再度取り付けることにします。

1428534309764_convert_20150412064028.jpg
↑妻板及び屋根板にも金属手摺を追加しました。


そして塗装。
1428534332753_convert_20150412064041.jpg
↑GMの四国DCというカラーを持っていたので使いまわそうと思ったら、コレじゃない感が満載w
エラいこと水色なので、なぜ買ったかわからないキャラクターブルーを少しずつ混ぜました。
なんか濃い気がしてならないんですが・・・(汗)

1428534337777_convert_20150412064053.jpg
↑ウォームホワイトを塗装したんですが・・・
どギツい四国色の完成です(号泣)

やっぱり青は濃すぎましたし、白も白すぎたorz

ここで気づきました
JRインレタの色で合わせればいいんじゃね?←気づくの遅すぎw
1428534349474_convert_20150412064104.jpg
↑初めからこうやっていればよかったね(泣)


1428534355599_convert_20150412064116.jpg
↑GM四国カラーにファルべの京浜ブルー(青24号)を混ぜ、白(この時はウォームホワイト)を少量混ぜました。
いつも目分量なので、なくなると同じ色ができなくなるのが欠点です(苦笑)

マスキングが思いのほか面倒orz

そして白を塗装
1428534358134_convert_20150412064129.jpg
↑白はファルべのクリーム10号にしてみました。 これはドンピシャですね~www

インレタを貼っていきます。
1428534367140_convert_20150412064140.jpg
1428534368881_convert_20150412064152.jpg
1428534370470_convert_20150412064208.jpg
↑文字インレタは鉄ホビのインレタから拾いました。 定員の数字がおかしいのは仕様ですw

貫通渡り板の車番と妻面の検査表記は、手持ちがないので今回は見送りました。

1428534393095_convert_20150412064224.jpg
↑座席も塗装しました。 実際はリクライニング風のボックスシートなんですが、そこは省略しています。

キハ58は近郊型改造をしているので、座席をカットしカツミのロングシートを組み合わせ。
見えにくいですが、トイレ仕切りも撤去しています。
色は広島急行色を作ろうとして結局使わなかった緑14号(笑)

キハ65も同様で、造形は無視してそのまま塗装。 色は最近余り気味の赤2号でwww
こちらはデッキ仕切りは残したままだったらしいので、そのままにしています。

1428534433119_convert_20150412064236.jpg
↑キハ58はエコーの内嵌めテールを使用している都合上、レンズを少々カットして断面を磨いておきました。
このあと、テールも含めすべて高輝度LEDに交換し、室内灯も付けています。

1428534477419_convert_20150412064318.jpg
↑組み立てて完成です!!
方向幕は今回も自作で高松にしました♪

1428534442557_convert_20150412064304.jpg
↑屋根の製作画像がありませんでした(スイマセン)
手前のキハ58がそうなんですが、水タンク部分の裏側からポリパテを充填し、表側から削っていくという大胆な工法を試してみましたが・・・これがとんだ災難で、何回もパテを埋めては研ぐという作業になってとても辛かったです(泣)

1428534437872_convert_20150412064250.jpg
↑実車資料を見てて気づいたのですが、キハ58はデッキ仕切りが無くなっているためか、貫通扉が増設されているみたいですね。
ホビセンでキロ28の貫通扉を買ってきましたが、ひとつでいいのに10コ入りですwww
また要らない在庫を作っちゃいましたね~(´・ω・`)


完成した四国色・・・すぐに転属していきました♪

次こそは気動車から脱出を・・・
と、言いたいところですが、まだまだ抜け出せそうに無いみたい(笑)


次は何から報告しようかなぁ・・・???


それでは!!ノシ

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 2

top △

KATOキハ58で広島急行色を作りたかったんです(完成しています) 

みなさんこんにちは~

前回、書く事が溜まって・・・と書いていましたが、撮影を忘れているのも多いことに気づきました(汗)
今回は画像少なめですorz


タイトル通り、広島急行色が欲しくなりましたw
正面のJR-WEST-JAPANのインレタを入手したんです。
キハ40の岡山地域色のために購入したんですが、それだけでは余っちゃうのでね♪

色々と車番を特定していきます。
今回はキハ58-643とキハ28-2137(だったと思います)
加工のポイントは、正面の手摺の位置の変更及び金属製に取り替えることと、屋根上のベンチレータの交換が主な作業です。


まずはベンチレータ。
DSC_0581_convert_20150407095707.jpg
↑角形ベンチレータの傾斜付きになっているようです。
二年ほど前に製作した、フジモデルのキハ40キットで余っていたホワイトメタルのものを加工しました。

斜めに削るので、一部モールドが削れてしまいます。
ここはプラストラクトを使用して復元しています。

DSC_0585_convert_20150407095755.jpg
↑元のベンチレータの台座を削り取り、角形を取り付け。

DSC_0583_convert_20150407095740.jpg
↑復活急行色(笑)


次にボディ。
DSC_0587_convert_20150407095811.jpg
↑58・28共に同じ改造です。
*ワイパーカバー設置に伴い、窓下手摺は少し下方へ移動。
*運転席下側のジャンパ栓のうち、内側をタイフォン側へ移設。
*放送ケーブルを移設し、元の場所にカバーを設置。
*手摺とワイパーを金属に変更。
これくらいでしょうか?


DSC_0588_convert_20150407095824.jpg
↑サフを吹いて確認。 ここから塗装に入ります。

まず、ウォームホワイトを全体に塗装。
DSC_0591_convert_20150407095838.jpg
↑白部分をマスキング。

DSC_0596_convert_20150407095852.jpg
↑地味に面倒なマスキングに悶絶orz(傾斜を反対にしてしまい、やり直すハプニングもありましたwww)

ここで色合わせもしておきました。
DSC_0598_convert_20150407095906.jpg
↑緑2号(左)よりも、緑14号(右)の方がいいみたい。


・・・とここまで順調だったのですが。
いざ緑を塗装しようと思いマスキングの状態を見ると・・・
なんか幅がおかしいorz

このまま塗装しても変だし、このマスキング2両もやり直したくない(泣)
広島色にしようと思ったのですが、キハ58の正面が同じ改造をしている物がありません(号泣)

マスキングやり直すか正面を改造するか・・・

DSC_0600_convert_20150407095921.jpg
↑黄色5号買ってきましたw

DSC_0599_convert_20150407100556.jpg
↑広島色に急遽変更です(笑)
手摺は左右とも元の位置に戻ります。 運転席側は長さが短くなります。
車番もキハ58-544とキハ28-2309になりました。

DSC_0601_convert_20150407095937.jpg
↑安定の広島色(爆)

あとは急行たかやま同様に、ライトの変更と室内灯の追加。
p1300802_convert_20150407095951.jpg
↑車番や所属、JRインレタを貼って完成!
p1300801_convert_20150407100031.jpg
↑方向幕は、青地の普通か白幕の普通で悩んだんですが、何も出てないものもあったので白塗装で終わらせています。

ちなみにこの子も先日旅立っていったそうですw

そろそろキハ58系もお腹いっぱいになってきました。
(そもそも気動車で食中りを起こしているような・・・?)

次は何をしようか・・・と言いながら、またキハ58を加工中でございますwww

もう少しで出来上がるので、画像が上がり次第アップしたいと思います。


それでは!!ノシ

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 0

top △

鉄ホビキハ40キットで播但線更新車を作る (ほぼ完成しています)  

皆さんこんばんは~

また間隔が空いてしまいましたね・・・orz
書く事が溜まってしまって画像を起こすのが大変な丹波黒でございます(´・ω・`)


このお話も2月あたりから始まった話ですw

以前綺麗な青色に魅せられ(笑)て、鉄ホビのキットで『津山ワンマン色』を製作しました。
更に前にはフジモデルのキットで、『広島更新車』と『姫新線更新車』も製作しました。

ここまで来るとやっぱり・・・
岡山色か播但色が欲しい!!
てなわけで、今回は播但線を製作していきますwww

製作するのは播但線や山陰本線で活躍している福トカのキハ40。
その中からキハ40-2008を製作します。
DSC_0534_convert_20150402232425.jpg
↑色のついたブラスキットみたいなクォリティwww
今回も津山色と同様に要らないモールド&別パーツに変えてしまう部分はすべて撤去します。

DSC_0533_convert_20150402232405.jpg
↑更新車なので屋根もツンツルテン(笑) 水タンクも一旦撤去です。←ベンチレータのモールドが綺麗に切除できなかったため。
ちょっと見えづらいですが、側面の窓枠やルーバー、給油口もすべて削ったり埋めたりしています。
前回同様にサボ受けや折畳ステップも金属製に置き換えるので、残ったモールドは雨樋と乗務員手摺くらいかな?と。

どこまで削ったかわからなくなるので、サフ吹いてみました。
DSC_0540_convert_20150402232441.jpg
↑継ぎ目の処理がホント下手くそで、このあとも何回かやり直してます(汗)


フジモデル製のキハ40(広島色)とここで比較w
DSC_0541_convert_20150402232457.jpg
↑広島色とは側面で多少違いはあるんですが、取り付けるパーツをここで確認。

DSC_0544_convert_20150402232512.jpg
↑前廻りのパーツを取り付けてみました。
タイフォンはスリットになっているのでエコー製を取り付け。
尾灯掛もエコー製。(形状が異なるので加工しています)
幌座はフジモデルの時と同様にモデル倶楽部製を使用しています。
手すりは短いのが銀河製の屋根上手摺(この大きさがちょうどいいwww)
窓下の手摺は今回、KATO製キハ58の余りパーツを使用してみました。
製造銘板も取り付けています。(モデル8だったかな?)
貫通扉の取手も消えてしまっているので、エンドウ(だと思う)の取手を付けてます。

DSC_0546_convert_20150402232527.jpg
↑側面も同様に、号車サボ・行き先サボ・種別サボを取り付け(エコー)
半自動ドアスイッチ(Maxモデル)やワンマンスピーカー(マッハを少し加工したもの)も取り付けています。
貫通扉の取手を取り替えたので、側面の乗務員扉の取手も取り替えました。

DSC_0547_convert_20150402232542.jpg
↑トイレ側も変えてます。
折畳ステップ(エコー)の追加と、屋根の部分の手摺(銀河)も取り付け。
水タンクはエンドウのものを使用しています。(姫新線色のものを拝借していますw)


ここから塗装開始です♪
DSC_0572_convert_20150402232625.jpg
↑何を作っているのかわからない画像(爆)
まずは全体にクレオスのロシアングリーンⅡ(だったと思う)を塗装。

なんでこうなったかと言うと・・・
播但色のいい色がなかなかなくて、探してみたりしてたんですが無かったんです。(調色がヘタッピw)

思いついたのが、緑を吹いてから赤を薄く吹けばそれっぽくなるんじゃね?
てなわけで・・・
DSC_0574_convert_20150402232639.jpg
↑緑を残すところだけマスキングして、ファルベの赤2号を均一に薄吹き。

DSC_0575_convert_20150403003340.jpg
↑なんとか見える色になってませんか???

DSC_0576_convert_20150403003400.jpg
↑微調整と銀差しを実施♪

DSC_0577_convert_20150403003416.jpg
↑ここでイコマ商会さんに再度泣き付きました(爆)
この時点でやっと気づいたのですが、フジモデルと鉄ホビでは窓の天地寸法が大きく違います。
再度作り直してもらうことにorz
※右側の方は、キロ28用のユニットサッシの窓枠です。国鉄色のリベンジをと思って追加で切ってもらいましたwww

持ち帰って貼り付けてみました。
DSC_0590_convert_20150403003430.jpg
↑ペーパー製なので、両面にサフを吹いてから表に銀塗装してから取り付け。
フジモデルと違い窓の天地寸法が小さいため、窓枠は以前より太目にしました。
※床下は別のキハ58を製作中だったので、その上に置かれています(笑)

DSC_0595_convert_20150403003450.jpg
↑キットに付属のインレタや、くろま屋さんの播但インレタ(特注)を貼り付けて、クリアを吹きました。

今回も動力はエンドウのトラクションモーターを使用するので、純正ライトを使用しません。
モデルシーダーさんのライトシステムを加工して使用しています。
DSC_0602_convert_20150403003517.jpg
↑点灯試験中の様子(笑) どれがどの線なんだか・・・(汗)
室内灯はお気に入りの庄龍鉄道さんの昼白色テープLEDを使用しています。

DSC_0603_convert_20150403003504.jpg
↑床下には以前キハ41(全く進んでません)の時に作ったライトスイッチ基盤を流用しました。
室内灯用のブリッジダイオードも床下に配置したおかげで配線の数が多く、頭の中がショートしてしまいまして・・・
現在変な点灯になっています(号泣)←あとで直しますw

DSC_0604_convert_20150403003530.jpg
↑座席はKATOの余りとカツミのロングシートを塗装して配置しています。

DSC_0617_convert_20150403003546.jpg
↑架線注意のインレタを忘れてました。
ホントはこのサイズ、大きい方(北海道用)なのですが、字が読めるのでこっちのほうが気に入ってます。

スカートやスノウプラウも塗装しました。
ここのジャンパ栓もエコーのものに取り替えています。


DSC_0636_convert_20150403003559.jpg
↑カプラー(ケーディー)とエアホース(エンドウ)を取り付けて、ひとまず完成!
気動車用放送ケーブルも追加しました。 ワイパーは今回ボナを使用しています。
方向幕は自作で『和田山-寺前』。 ワンマン表記も同様です。
床下は基本的にそのままで、追加したのは乗務員ハシゴ(エンドウ)くらいです。

お隣は、O氏が作ったいさぶろう・しんぺいのキハ140。
たぶれっと製のデカールを使用しているそうです。

そして、いざボークス大阪SRへ!!
DSC_0648_convert_20150403012750.jpg
DSC_0649_convert_20150403012819.jpg
DSC_0650_convert_20150403012836.jpg
↑窓ガラスはキットのままで、サッシの部分をつや消しの黒を塗っています。
クーラーはMaxモデルのクーラーを使用(購入するときにスッタモンダがありましたwww)


そして現在・・・
DSC_0652_convert_20150403013551.jpg
三月末にボークスさんの展示会に出品♪
そのあと、いさぶろう・しんぺいと共に日本橋ボークスの6Fにて展示しております。

この画像には見切れていますが、キロ28の国鉄色のユニットサッシも展示しております。


播但色はライトの修理もしなきゃならんので、すぐに下げちゃうと思うのですが・・・
興味をお持ちの方、駄作ですが見てやってくださいwwwww


次もKATOのキハ58ネタですね~
早めに更新したいと思います。

それでは!!ノシ

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 0

top △

2015-04
