Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2014年10月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

113系3800番台(サンパチ君)を作る その5 

皆さんこんにちは~

今日は早朝から、近所の保育園で運動会のようです。
ところが・・・
色んな声や音楽に混じって、BOOMの『島人ぬ宝』が流れてきましたΣ(゚д゚lll)

選曲が渋すぎやwww
これでどんなお遊戯が行われていたんだろう???


先日塗装変更を行ったキハ20-520。
数日で新しい列車区へ旅立っていったとのこと。早っw
大事にされることを、思い、願って・・・(笑)


さて、前回お休みしたサンパチ君。
今回は塗装に入りました!
DSC_0280_convert_20141018100504.jpg
↑入念な酸洗いのあと、クレンザーで磨き洗い。
その後、念の為に中性洗剤(超濃縮w)で洗浄!

ホコリが極力つかない状態で自然乾燥後、マルチプライマーを塗布。

DSC_0281_convert_20141018100530.jpg
↑サフ吹きました。
室内は内装色をこのあと塗装しています。

DSC_0283_convert_20141018100544.jpg
↑内側をマスキングして、サンパチアイボリー(笑)吹きました。

DSC_0284_convert_20141018100555.jpg
↑マスキングして今度はサンパチオレンジ(笑)

DSC_0285_convert_20141018100622.jpg
↑さらにマスキングしてサンパチブルーw
調色瓶が不足したので、急遽100均で化粧水などを入れるボトルで代用しています。
(半透明のボトルは溶剤に強かったと記憶しています)

DSC_0286_convert_20141018100634.jpg
↑さらにさらにマスキングしてサンパチブラウン!!
正面は側面が終わってからにします。

DSC_0289_convert_20141018100701.jpg
↑あとは正面にサンパチブラウンを・・・

DSC_0290_convert_20141018100714.jpg
↑塗装します。 ここでサンパチ顔の方は窓押さえが同色になるのでここで接着しています。

DSC_0291_convert_20141018100916.jpg
↑こんな感じ? 屋根がまだだけどw ちょっと剥がれてるのは後で修正しました。
(マスキングの時に手すりが邪魔だったので、撤去しました)

DSC_0293_convert_20141018100927.jpg
↑サンパチボードも再塗装♪
(上がテストで塗ったもの。下が今回制作分)

DSC_0294_convert_20141018100942.jpg
↑サンパチボードを取り付けてみました♪
クハ顔にも窓抑えを銀塗装して貼り付け!!

DSC_0295_convert_20141018100954.jpg
↑妻面には、KSの貫通扉をそのまま貼って、さらに幌を取り付けました。

あとは屋根かと思いきや・・・





DSC_0310_convert_20141018101005.jpg
ドボーン!!www
いやぁ・・・なんか色がおかしくっておかしくって仕方が無かったんですよねorz
アイボリー・オレンジ・ブルー・ブラウンと4色塗って違和感をおぼえた色は・・・
4色wwwww

気に入らないのでやり直しです(笑)
クレオスのタンと濃黄色とスカイブルー、タミヤのNATOブラウンをそのまま使ったんですが・・・
濃かったり淡かったりでバラバラな感じになっちゃいました(汗)

結局調色して再塗装したいと思います。


やる気がまた落ちてきたなぁ・・・?(爆)




追伸:
買ってきました
DSC_0311_convert_20141018101015.jpg
↑ホビダスのプラキット、キハ40-2000。
調子にのって5個も発注してます(笑)が、とりあえずひとつだけ回収してきました。

試作品の時に『?』と思ったところも手直しされてて、なかなか男前な感じです♪
ただ、まだまだ『???』と思うところも多々ありますね~

ブラスのキハ40も持ってるので、同じくらいの仕上げに持っていきたいなぁ・・・(遠い目)


いつ作るんだろ?




それでは!!ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 4

top △

琴電11+93を塗装する(その1) 

皆さんおはようございます♪
今日は早朝からの更新でございますヽ(´▽`)/

先日、こんなものを見つけました
DSC_0273_convert_20141009070254.jpg
↑最近はいろんなものとコラボが流行っておりますが・・・
これって需要あるの???

色んな意味で地雷だと思い(大きさ、薄さ共に地雷にソックリw)、すかさず購入(爆)
その後の感想?
まぁ・・・みんなで実際に食べてみて頂戴www
苦情は一切受け付けません!!(笑)



先日製作したキハ20-520はというと・・・
DSC_0279_convert_20141009070329.jpg
DSC_0278_convert_20141009070316.jpg
↑無事JRマークが届いたので貼り付けました。
キハ20-519の画像で見つけた『禁煙車』のステッカーも貼っておきました。
早速手元を離れ、委託品として出品しております。
早く売れないかなぁ・・・w


さて本題。
先日、イチフジモデルショップのオトーサンからこんな宿題をいただきました。
DSC_0298_convert_20141009070406.jpg
DSC_0299_convert_20141009070416.jpg
↑モデルワムの琴電11(12)+93(94)の塗装依頼です。
資料がなくて困っているとのことでした。

ここまで古いのは見覚えがあるわけないのでパソコンとにらめっこwww
しかし画像はモノクロばかりorz
どうやらクリームはそのままで、茶色と緑色があったようです。

自分のイメージはクリームとピンクのツートンというイメージ。
できればそれ以外で・・・とお願いされたのはいいんですが、カラー写真が無い(泣)
1412723671562.jpg
↑そんな中、知り合いから送られてきた画像はピンクでした。
そうそう!この色だよね~♪

ピンク以外だと言われてるのにあまりにもピンクがカワイイので、余った真鍮板に試験塗装しちゃいました♪
DSC_0296_convert_20141009070340.jpg
↑とりあえず塗装開始!

DSC_0297_convert_20141009070354.jpg
↑塗装完了。 やっぱこの色可愛いなぁ~ 



このテストピース持って、おとーさんを説得しよう♪と思ったんですが・・・
塗装が終わってから、先ほどの知り合いからメールが届きました。




1412777713791.jpg
↑おいおい・・・茶色あったのかよw

さらに・・・


1412775986726.jpg
↑えー!緑やん!!!



あちゃ~orz
茶色や緑の方が渋いなぁ~
どうやら昭和40年代前半は緑でその後茶色、昭和50年代はピンクだったのかな?
(途中で昇圧しているので、そのための塗装変更なのかな?)

せっかく用意したピンク・・・使わないかもorz
せっかくだから喫茶店でも作ろうかなぁ~?


現在、念の為にテストピースに3色ともに塗装してみようと思ったのですが・・・
やっぱり詳細がワカラン!

みぬ鉄さん・・・このあたりの車両、ご存知ですか???


それでは!!ノシ




追伸:
今回、実際の写真を転載しましたが、元画像の掲載先がどこなのか詳細がわかりませんでした。
許可なしに掲載してしまう形になってしまい、大変申し訳ありません。

掲載者様には大変ご迷惑をおかけいたします。
ご連絡頂ければすぐに消去等の対応させていただきますので、ご連絡頂ければ幸いでございます。

Category: 鉄道模型・HO

TB: --  /  CM: 4

top △

2014-10
