Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

2014年07月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

DE10-1575青更新を作る その2(一気に完成しましたw) 

皆さんこんにちは~

結局、前回のブログ更新からひと月経過してしまって、時の速さを実感している(笑)丹波黒でございます・゜・(ノД`)・゜・
前回から引き続き、DE10-1575・青更新を作っていきます。

では早速・・・
DSC_0072_convert_20140717114616.jpg
↑サフの意味合いも兼ねて、ニュートラルグレーで全体を塗装。
ここで、上のグレーは塗装完了です(笑)

続いて・・・
DSC_0073_convert_20140717114641.jpg
↑ゴメンナサイ!! 一気に塗装しちゃいましたwww
白帯はいつものクールホワイト、青は前回DE10-1581を作った時に使用した余り。
クリームは紀州鉄道を作った時の余りです(まだ残ってましたwww)。

今回はDE10-1581で塗装エラーを発見したので、そこも訂正しています。
DSC_0076_convert_20140717114654.jpg
↑ヘッドライト周りの白色と、ボディが実際に分割するところのパッキン(?)のところ。

DSC_0077_convert_20140717114712.jpg
↑他のパーツも塗装完了! 手前のランナーパーツはステップです。
インレタを貼ってからクリアを吹いて、塗装は終了♪


続いて、ライトの製作に・・・
前回と同様に、ヘッドライトLEDをオレンジから電球色に交換。
今回も入換灯を点灯させるので、基盤を大幅に修正しています。

と、ここでふと嫌な予感がよぎりました。
『ちゃんと動くか確かめてないな~』
今回は全てASSYで組み上げています。 動力部分はダイキャストとモーターのみ。
台車は別売なので、ここでやっと組み立ててテストすると・・・

やっぱり動かんw

予想通りの結果に唖然・・・
DSC_0081_convert_20140717114724.jpg
↑モーター内部の断線が原因のようです。
ホビセンで購入したので、再度持ち込み。 修理対応とのことで、預かってもらいました。

モーターの断線で、帰ってくるのは八月後半とのこと。 
モーターのコイル、手巻きされて帰ってくるんじゃないかと、ちょっとだけ期待してます(爆)


ここで作業が止まってしまいました。
どうしようか悩んだ末に・・・
DSC_0086_convert_20140717114736.jpg
↑DE10-1581が帰還してきました。 どうするかと言わなくてもわかるでしょう(笑)
手直しという口実に、モーターを拝借♪


一気に電装!
DSC_0088_convert_20140717114747.jpg
DSC_0090_convert_20140717114758.jpg
↑後ろにモーターを抜かれて廃車みたいなのがいますが・・・(汗)
今回も入替え灯には、MSRさんのチップLED(1005)を使用。 

しかし、1581は途中で点灯しなくなったため、基盤を付けることに。
モデルシーダーさんの基盤に、MSRさんのLEDを付けるということにしました。


そして組み上げ・・・
DSC_0098_convert_20140717114843.jpg
↑今回はスノウプラウ付きで、特に大きな変更はありません。
変えたのは、キャブの側面と列車無線アンテナだけでしょうか?

DSC_0096_convert_20140717114818.jpg
DSC_0097_convert_20140717114830.jpg
↑1エンドと2エンドの点灯試験。 
入換灯はブリッジダイオードを使用しているので、どちらも進行方向に関係なく点灯しています。

モデルシーダーさんの基盤の抵抗値が大きいためか、以前よりちょっと暗めに点灯しているので、よりリアルになりました♪

これにて完成です!


さて・・・モーターを抜かれたDE10-1581。
ステップ部分のやり直しでもしようかなぁ~と思っていたら・・・

とある方から『同じものは2台も作るとクオリティー下がるで~』と言われてしまいました(笑)
いやいや、これ、2台目ですやんwww というツッコミは置いといて・・・(爆)

ちょっと青更新も飽きてきたのと、変わった車両を見つけちゃったので、モーターが届くまでの間に加工したいと思います。


ということは、次回は8月末に更新か!!?www
いや、頑張ります!!!


それでは!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 4

top △

2014-07
