Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2014年01月の記事一覧

カツミの111系をリニューアルする その5 

皆さん、明けてましておめでとうございました(笑)
十日戎も過ぎてしまった丹波黒でございます<(_ _)>

本年も枝川車両製作記を宜しくお願い致します~


今年もチマチマと小出しにネタを披露しようと思ったんですが・・・
新年早々、時間に追われる羽目になってしまいましたorz



まずは新年。
DSC_0726_convert_20140112092451.jpg
↑配管部分を手直し。
前回とハッキリとした違いは分かりませんが、プラストラクトを角材から丸線に変更。
配管押さえは銀河やTAVASAの極小手摺を使用。


DSC_0728_convert_20140112092510.jpg
↑KSの方向幕Hゴム。
今回製作したモハユニットは、方向幕準備車だったようです。

DSC_0729_convert_20140112092528.jpg
↑ペタっと貼って終了♪


DSC_0727_convert_20140112092426.jpg
↑クーラーのランボードも設置。


DSC_0741_convert_20140112092604.jpg
↑その他、折畳ステップや信号炎管などの必要最低限のパーツも取り付け。
ここから塗装作業に移ります。


ここで新兵器登場!!
DSC_0743_convert_20140112092630.jpg
↑エアッテックスの塗装ブース(レッドサイクロン)を導入!
昨年末、思い切って購入しておきました。 今度からどこにも行かず、しかも室内で塗装出来るようになりました♪

DSC_0746_convert_20140112092705.jpg
↑結果は上々でした♪


DSC_0748_convert_20140112092720.jpg
↑前回先に完成していたクハと同様に、パーツ付けや細かい塗装を終わらせて、クリアを吹きました。

ガラスやレンズなどを付け、床下は台車を黒塗装。

そして・・・
DSC_0749_convert_20140112092734.jpg
↑完成! 今回はベースになったクハが1両余っているので、ビフォーアフターをやってみましょう♪

DSC_0750_convert_20140112092750.jpg
DSC_0751_convert_20140112092810.jpg
DSC_0752_convert_20140112092825.jpg
DSC_0753_convert_20140112092841.jpg
↑間違い探しが出来る(笑)ようになりました~

昨日(1/11)、ボークス日本橋に展示してきました。ノーマルの横須賀色も並べていますので、皆さんお越しの際は間違い探しを是非ドウゾ(爆)

納期に間に合わず外観だけの完成になっているので、展示が終わったらライト類のLED化とインサイドモータの換装をしなきゃなりませんが・・・orz

ま、一旦完成という事で。



ここで、昨年の反省と今年の抱負を。

昨年の抱負で『仕掛かりを減らす』などとほざいてましたワタシ・・・
振り返れば、仕掛はそのままで他の車両をどんどん完成させてましたね~(笑)

仕掛かりは『気が向けば片付ける』という風に変更します(爆)
↑という事で、仕掛は仕掛かりのままで・・・

今年は『食パンの年』もしくは『丹波黒、春のパン祭』と題しましてペッタンコな前面を持つ車両をどんどん精算していこうと思います。(但し、581改造の『元祖食パン』はタネ車をお持ちの方がおられるので、その方の製作を心待ちにしておりますw)

現在のところ、材料が揃い次第スタートさせるつもりなんですが・・・

1:迷列車として有名な『サンパチくん』こと113系3800番台。
2:気動車でもペッタンコ(笑)キハ41-2000.

サンパチくんは現在、タネ車が揃いました。
DSC_0702_convert_20131220143524.jpg
↑一番上にいる側面が真鍮だったモハ1両と・・・
DSC_0749_convert_20140112092734.jpg
↑比較されている横須賀色のクハ・・・コレがタネ車です(笑)

一方キハ41-2000もタネ車が揃いました。
DSC_0744_convert_20140112092646.jpg
↑フェニックスのキットが発掘されました(笑)


この上記2車種と製作途中の113系阪和色の計3車種を製作予定でございます。
どれが先に出来上がるんでしょうか・・・???


それでは!<(_ _)ノシ
スポンサーサイト



Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 0

top △

2014-01