Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2013年04月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

105系リベンジに挑戦する その1 

皆さんこんばんは~
・・・ってもう朝ですね(汗)


TTさんの485の改造記事を見て、ビビりまくりの丹波黒でございます<(_ _)>
前面の形状、全く別物ですやん・・・
中間車はどうするのか?この後も目が離せないですね♪
しかし、途中の工程を動画で見てみたいと思うのは私だけでしょうか?


先日、完成間近と報告したキハ11でしたが、JRマークインレタを貼ったらお腹いっぱいになってしまいまして・・・

色んなものを取り付けないままボークスさんに置いてきちゃいました(爆)
ライトを点灯できるようにと、電源確保をお願いしてきたんですが、果たして点灯するのでしょうか???



ボークスさんにキハ11を置いて、113系を回収しました。
回収の理由は、ライトをやっぱり点灯させたいというのと・・・
窓枠を作って頂いたいこま工房さんに、現物を見せて無かったのが一番の理由です。

いこま工房さんに行ったついでに
P4234303_convert_20130424055120.jpg
↑また作ってもらいました(笑)

今回は違うサイズも作ってもらいました。
P4234304_convert_20130424055132.jpg
↑左側が今回新規に作ってもらったものです。


何をするのか、勘の鋭い方は既にお分かりだと思います(笑)
P4234302_convert_20130424055052.jpg
↑ハイ、買っちゃいました(汗)

今回は日根野電車区の105系の紀勢本線の普通車を作ってみようと思います。

過去に残念な105系(前回は和歌山線W10編成)を作り、色を間違えて分解中に破損orz
床板を除いて現在は手元にありません・・・

今回はリベンジという事で、前回とは違った物を作ろうと思い立ちました。


・・・実のところ、調合した塗料が余り過ぎたのが一番の要因なんですケドね(笑)


今回製作する105系は、どちらもパンダ顔のキットを使用します。
紀勢本線の紀伊田辺~新宮間に使われている車両は、基本的に福塩線で使用されていた車体を新規に製作したほうです。

きのくに線に詳しい方で、このホビーモデルのキットをご存知の方ならすぐに違和感を感じるでしょう。
そう、このキットは103系1000番台改造タイプ・・・4扉バージョンなんです。

これを3扉に改造するという無謀な方法を取る事にしました。


3扉で30N更新工事施工という、側面のパーツをまったく使わない方法なんですケド、果たしてうまくいくのでしょうか?

P4234305_convert_20130424055145.jpg
↑クモハの図面(更新前)を手に入れる事が出来たので、窓の寸法はなんとかなりそうです。

ただ今、資料集めに必死です(笑)
先ほど分かったんですが、どうやら105系の3扉には個体差が沢山あるらしく、編成番号を決めないと先には進めない『いばらの道仕様』となっているようです(汗)


リベンジなるか?

返り討ちに遭うか??
(返り討ちの公算が大ですね・・・)

それでは!!ノシ

Category: HO 通勤電車

TB: --  /  CM: 0

top △

Maxモデル・NDCキットを改造する その5 

皆さんこんにちは~

ちょっと更新が開いてしまいました(汗)
地味な作業の連続だったので、写真が分かりづらくって・・・orz


今回もキハ11-0番台です。


前回途中で中断した塗装からスタートです。
結局、塗料は買ってきました(笑)
GMの黄かん色です。
P4164290_convert_20130423095033.jpg
↑緑まで一気に塗装してから撮影していない事に気付く始末orz

ライト廻りの小さな修正を済ませて、次は電装。

P4164293_convert_20130423095117.jpg
↑今回はモデルシーダーの室内灯+方向幕セットとヘッド・テールセットを取り付けます。
ライトシステムだけでキットの値段に迫る勢いです(汗)
※この後、方向幕の基盤の向きを変更しました。


更に内装にも着手。

P4224296_convert_20130423095252.jpg
↑クロスシートはKATOの12系座席車のシートを、ロングシートはKTMのロングシートを採用しました。
ボディ側には、運転台も加工して設置。

いつものように窓ガラスを削り出しで製作。

P4224297_convert_20130423095136.jpg
↑方向幕は今回両端にあるので、コードを延長させて取り付けています。
綺麗に貼り付けようと毎回思うんですが、結局最後はいつもこんなグチャグチャな感じ・・・(涙)

集電は、エンドウの集電板キットの銅板を台車にビス留めし、床板に長さ5mmのビスとの間をコードで繋ぐ最も安易な方法です(笑)
床板のビスの頭にボディからの配線をくくりつける更に安易な方法で結線完了!!

では試験点灯♪
P4224298_convert_20130423095202.jpg
P4224299_convert_20130423095216.jpg
↑方向幕の明るさが気になっていたんですが、ちょうどイイ明るさで満足です♫
室内もしっかり明るくてこっちも大満足!!
モデルシーダーの商品はお値段はちょっと高いですが、その価格以上の効果が期待できるいいモノです!

※方向幕レンズの直後に設置したのではなく、5mm程後方に設置しました。


あとは小物を取り付けて完成です!

週末には仕上がるかな???



それでは!!ノシ

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 2

top △

Maxモデル・NDCキットを改造する その4 

皆さんこんばんは~


今日は誕生日だった丹波黒でございます<(_ _)>

関係各所に誕生日を散々伝えましたが、もらえたのはホットコーヒーだけでした(涙)
プレゼントはまだまだ大募集中ですよ~(笑)



今回もキハ11-0番台です。

前回、側面を修正する際にクツズリや雨樋等を削り取ってしまいましたが、客用扉の横にあるプレート(恐らくワンマンとか表記している物だと思う)までも削ってしまってました(汗)
P4104274_convert_20130412113856.jpg
↑何にも残ってません(苦笑)

ただ、色んな画像を見ていると現在は使用していないらしく、札差しだけが残っているようです。
結構大きな札差しなんですが、こんなモノ部品として存在するんだろうか・・・?と思っていたら・・・
P4134279_convert_20130413223132.jpg
↑探せば見つかるもんですね~(笑)

P4134280_convert_20130413223151.jpg
↑この中の2桁用を使います。 一辺を切除すれば完成♪ 
サイズもピッタリでした!


P4134281_convert_20130413223203.jpg
↑キハ11は目立つ所に製造銘板があります。

確か上段が名古屋工場で、下段が新潟鉄工所だったと思います。
名古屋工場の銘板が無かったので、同じJR東海という独断と偏見で浜松工場をチョイス(爆)

小さなプレートですが、文字がハッキリ読めるんです。
製造年が昭和36年なのは秘密です(汗)


P4134282_convert_20130413223215.jpg
↑半自動ドアボタンも取り付け。
かなりの数があってオトク感がありますが、全てを消化するのはいつになるんだろう???

前回にとっても悩んだ排気口ですが・・・
P4134284_convert_20130413223236.jpg
キットに含まれていた1灯用のライトケースが近似だったので無加工にて取り付け。


雨樋には0.2mmの真鍮線、ステップには0.25×0.4mm(だったかな?)のエバグリの余り物を適当にカットして使用。
正面のステップもエバグリの余り物(余ってばっかりw)

ワンマンミラーは・・・
嵐電の為に取っておいたフクシマのミラーを使いました。
P4134285_convert_20130413223253.jpg
↑もやしの発芽の瞬間みたいに見えますね(苦笑)
同じものは出来無かったので、似たようなものになってしまいました・・・

んで・・・
P4134286_convert_20130413223307.jpg
↑それっぽくなってきました♪


勢いにのってこのまま塗装へ・・・と思ったら、
P4134288_convert_20130413223349.jpg
P4134287_convert_20130413223334.jpg
↑黄かん色が無い事に気付きました(今更)
なので、帯を残して塗装完了orz

165系を作った時に使った黄かん色、どこに行ったんだろ?



見つけ次第、塗装します(汗)



中途半端ではあるんですが・・・
また次回!!


では~ノシ

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 0

top △

Maxモデル・NDCキットを改造する その3 

皆さんこんにちは~


前回で『ほぼ』完成した113系なんですが、いつものように日本橋のボークスさんに展示させて頂いております。

みんなで間違い探しをしてみるなんていいかもしれませんね(爆)
エラーの多さなら、誰にも負けない丹波黒でございます<(_ _)>


前回に宣言したとおり、キハ11-0番台を作っていきます。
P3240783_convert_20130324221035.jpg
↑前回はここで終わっていました。

サフを吹いてみると、アラが沢山(恐)
ツッコミどころがあり過ぎだったので、折畳ステップは一旦撤去して側板を中心にやり直しorz
雨樋やステップは残念ながら削れてしまいました(泣)

遂にヘッドライトケースを取り付けました♪
P4104270_convert_20130412113801.jpg
↑やっと阪急から脱出(笑)

途中まで組み立てていた床板も仮組みしてみました。
スカートも片方だけ取り付け。
P4104273_convert_20130412113839.jpg
↑連結器の胴受けはKATOのキハ58に付いていたパーツを加工して取り付け。
エアホースの取り付け台座を1箇所残しています。

P4104274_convert_20130412113856.jpg
↑今回、キハ11は走行させない事にしたので、台車はキットのプラのまま利用します。
(理由は台車や駆動装置が高価なため(涙))

ただ、いつでも動力化出来るようにしたいので、ライトなどは取り付けておきたいので、車輪だけは金属を使いました。

P4104275_convert_20130412115154.jpg
↑適当な車輪は無いかと探していたら、TOMYのHOスケールの残念な車輪を発見(爆)
両端の連結器はダミーですし、走らせることは皆無なのでこれで良しとしましょう♪

エンドウの集電シューが余っているので、ちゃんとレールから給電出来ればと思います。



続いて屋根に移ります。

クーラーやベンチレータ等はキットのままでいけると思ってたんですが・・・
P4114276_convert_20130412113912.jpg
↑分かりますか? ダクトの向きが反対なんですorz

ずらせばいいんですが、微妙に高さが違ったりして結構修正に時間が掛かってしまいました(汗)

P4124277_convert_20130412113924.jpg
↑修正後の姿。 サフを吹いたら大変な事になっているんだろうなぁ・・・



現在は、排気管がキットに付属の物ではないという事が分かり、意気消沈している所です(苦笑)
1mm出てるかどうかの物にエバグリとか使うのってどうだろう・・・???
なんだか勿体ない気はするんですが、自作できる腕前は無いし・・・



先にライトケースのコピーやっちゃうか?(爆)




では!!ノシ

Category: HO 気動車

TB: --  /  CM: 2

top △

113系ワンマン車を作る その8(ほぼ完成) 

皆さんおはようございます~

下書き状態で2日間放置してしまった丹波黒でございます<(_ _)>


今回も113系です。

前回、難関だと言ってたスカートでしたが・・・
P4064256_convert_20130409102157.jpg
P4064258_convert_20130409102219.jpg
↑1mm厚のプラ板を折り曲げると、うまいこといってしまいました♪


スカートの形状は・・・
P2201003_convert_20130301214049.jpg
↑センター部分にスジが見えています。 で、1箇所だけ切り欠きがあります。
この切り欠きは方向があるので、同じように加工します。

P4064260_convert_20130409102251.jpg
↑右側と左側、それぞれに切り欠きを設けました。 これでどっちに付くかが確定します。

センター部分は筋掘りをしているんですが、全く見えませんね~


P4064261_convert_20130409102304.jpg
↑塗装後の姿がコチラ。
取り付け部分がちょうどTNカプラーの台座部分になるので、台座とスカートの両方を斜めにカットして、少しでも接着面積を増やすようにしました。

この後、TOMIXの付属品に付いていた客用ステップを加工して、乗務員ステップとして利用しています。
(客用ステップは結局取り付けませんでした。)


室内も少しだけ加工。
P4064262_convert_20130409102319.jpg
P4064263_convert_20130409102334.jpg
↑乗務員室の仕切りを設置。椅子も追加しました。
座席の色を国鉄特急色を塗ったのですが、現在は茶色でしたねorz
165系のイメージがあったもんで・・・

写真はありませんが、トイレ部分も壁を作りました。

ボディ側にはエンドウの103系等用の運転台を取り付けておきました。



そして試運転・・・
P4074269_convert_20130409102436.jpg
P4074268_convert_20130409102422.jpg
↑心配だった乗務員ステップでしたが、台車との干渉も無く問題無かったようです♪

ヘッド・テールライト・室内灯は今回見送る事にしました。
予算が確保出来次第、作業にかかろうと思います。


次回からはキハ11に戻りましょう♪

では!!ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 2

top △

2013-04
