Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2012年12月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

今年もありがとうございました♪ 

みなさんこんにちは~


皆さん仕事納めはお済みでしょうか?

新年3日まで休みの無い丹波黒でございますorz


今年も1年間せっせと製作しておりましたが、何を作って何を作らなかった(逃げたw)のかを振り返ってみたいと思います。(モチベーションアップの為ともいうのかもw)


まずは完成した方を・・・
PA140536_convert_20121020014055.jpg
↑一番はやっぱりキハ81系でしょうか?
手持ちの車両で、一番の長編成(10両)になりました。
あとはヘッドマークだけですネ♪

P5090191_convert_20120510011448.jpg
↑103系初期車分散冷房。
初のブラスキットも今年完成でしたね~
室内灯が暗いままなので、来年は修正したい所です(汗)

PA310583_convert_20121031231810.jpg
↑竜華機関区のEF58の三兄弟(笑)
39号機と139号機が今年完成しました。
オンザレイルさんに青と茶がそれぞれ残っているので、42と89をやってみたいですね♪
(予算が付いていかない・・・)

PA210562_convert_20121023060002.jpg
↑紀州鉄道キハ603。
初のペーパーキットでした。
今後の製作で一番課題が残る結果になった車両ではなかったかな?
(かなり残念な仕上がりでしたorz)

番外編ではプラレール(笑)
P8140306_convert_20120815235146.jpg
↑381は2回目の製作、今回は塗装も変更。
113は165とE231の合体(笑) 113は現在、亀屋さんのショーケースの中に飾ってもらってます。



・・・では、
来年に持ち越しとなった車両たちをご紹介(汗)

P5220314_convert_20120524044629.jpg
↑嵐電モボ2001。
風の噂で、どっちかが紫になっちゃったらしいと聞きました。
(マッハカラー買ったのに・・・)
台車の改造で悩んでしまいました・・・

PC230783_convert_20121223222309.jpg
↑DE10ですね(笑)
最近やってましたが、Assyボディは購入してから2年は経ってたなぁ・・・(汗)
残った国鉄色ボディはまた塗装変更してやろうと思ってます!

PC020674_convert_20121202220017.jpg
↑いきいきサロンきのくに。
これは今年一番の苦行だったんではないかと(泣)
現在、修正の為に再度分解ちう。

PA310587_convert_20121031231912.jpg
↑タキ5450。
ブラスキット第二弾で無謀にもアダチの貨車をミスチョイス(爆)
もうちょっと腕をあげてからの方が良かったんじゃないかと激しく後悔しています。

PB180612_convert_20121120043103.jpg
↑カツミのEF60.
生地完成品をゲットしたんですが、修正したい所もあってどうやるか思案中です。
動力問題も解決しなきゃね・・・

P9220490_convert_20120930015051.jpg
↑モジュールなんかも中途半端でしたね~
踏切作ってお腹がいっぱいになっちゃいました(汗)

他にもNでは105系とかマイカーの修理(←コレを一番先にやらないと)なんかも持ち越しちゃいましたね~


某忘年運転会で『仕掛を無くそう・・・』という話が出てましたが、全くその通りですね。
いつ消化できるのか分かりませんケド


長々となっちゃいましたが、来年ものんびり・ダラダラと製作が出来ればいいなぁ・・・と思っております。
次回は新年会ですね!!

何か完成出来たらいいなぁ・・・



それでは皆さん良いお年を!!!


では!!!(^O^)ノシ

Category: ごあいさつ

TB: --  /  CM: 4

top △

DE10-1152を作る その2 

皆さんこんばんは~

だいぶ冷え込みが激しくなってきましたね~
今年はノロが大流行らしいので、皆さんもお気を付け下さい(汗)


今回もDE10を作っていきます。

PC230776_convert_20121223222110.jpg
↑まずはオレンジから塗装します。
ぐるぐる巻きにマスキング(笑)

PC230779_convert_20121223222205.jpg
↑キャブと屋根も同時に塗装しました。
ここでまさかの塗装ミスorz

ボンネットの塗り分けを間違ってました(爆)
慌ててリカバリー(汗)

PC230780_convert_20121223222219.jpg
↑正解はこっちでしたね~
余ったボディの方をどうしようか悩みながらマスキングしたので、青更新色と間違えちゃいました(笑)

ちなみにこの色は朱色1号とキャラクターイエローを混ぜてみたんです。
混ぜた時はいい色に思ったんですが、ちょっと濃かったですかねぇ?

次はブルーを塗装します。
PC230781_convert_20121223222238.jpg
↑コバルトブルーに青15号を混ぜたものを使用してみました。
調色した時は失敗したと思ったんですが、なかなかいい発色をしてくれました。


最後に下部のグレーを塗装。
PC230782_convert_20121223222254.jpg
↑ニュートラルグレーをそのまま吹いたのですが、これは濃すぎたかな??

ここまで来て、もう戻れないのでこのまま行っちゃいます(汗)

PC230783_convert_20121223222309.jpg
↑やっとココまで来ました(笑)
サイドにある内緒の箱(?)も塗装しました。

あとは黒を所々に塗って、手直しするだけでしょうか?
ラジエターグリルまで塗装してると、なんだかおもちゃっぽく見えてしまいますね(涙)

少しは汚さないとダメなんでしょうか?


ここで、ひとつ問題が発生しました(いつもの事なんですケド)
台枠にテールライトを仕込んで結線したのはいいんですが、台枠側面もグレーにしなきゃならんようです(汗)

今更外したくないなぁ~
筆塗り・・・いや、やめとこう(笑)


ってなわけで、次回は最終仕上げまで出来るでしょうか???



では!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 0

top △

DE10-1152を作る 

皆さんこんばんは~


先日、タイヤを交換したセルボちゃん。
燃費テストを行うため、ガソリンスタンドへ・・・
PC180756_convert_20121221174903.jpg
↑燃料を入れる前。 114,270kmですね♪

PC180757_convert_20121221174940.jpg
↑満タンにしました。 セルボちゃんはタンク容量が30ℓしか無いので、これくらいしか入りません。

さぁ、長距離ドライブへ・・・と、行くはずだったんですがorz


ハンドルがまっすぐじゃ無かった原因がスタンドで分かりました。
左の前輪だけがめっちゃ鬼キャンorz
もうタイヤが外れてどっか行ってしまわないかと心配しちゃうくらい(涙)
※あまりにも凄くて写真を撮り忘れるくらいの鬼キャンでした。

結局その日のお出かけは、実家のクルマを借りましたとさ(汗)


部品の手配が済むまでの暫くの間は、近距離限定で使用しましょうか・・・(乗るんかい!!)





・・・先日のつづきのDE10です。

PC200761_convert_20121221174959.jpg
↑この前、勢いで真っ白になったDE10ですがイロイロと忘れ物がありまして・・・

PC200763_convert_20121221175031.jpg
↑メーカーズプレート付けるの忘れてました(汗)
KATOのメーカーズプレートは印刷表現なので塗装をしちゃうと消えてしまいます(涙)

PC200765_convert_20121221175100.jpg
↑段差を埋めるためにKATOの物を取り付けて・・・

PC200766_convert_20121221175116.jpg
↑エッチングのプレート(青なのは、電気機関車用の余り物だから)を貼ることに。


続いて屋根も加工を忘れてました。
PC200767_convert_20121221175131.jpg
↑でっかい扇風機カバーは無いんですね~(知らんかった)

PC200768_convert_20121221175146.jpg
↑屋根だけを撮影している資料があまりにも少ないんで、こんな感じ?ってな曖昧風味になりました。

扇風機カバーの撤去跡には0.3mmのプラ板で蓋の表現(薄すぎ?)

あとはアンテナ。
列車無線アンテナを付けるんですが、2個あるんですね(前々からおかしいと思ってた)。
用途が違うんだと思うんですが、分かりません
PC200769_convert_20121221175202.jpg
↑列車無線アンテナ。 
KATOの物なんですが、現在10個以上ストックがあるのでなかなか消化できないパーツのひとつ(汗)

PC200770_convert_20121221175217.jpg
↑ひとつは変な所に付いているので、足を削り落してプラ板でなんちゃってステーを付けて取り付け。

PC200773_convert_20121221175645.jpg
↑塗装前に付けて良かったんかな?(汗)

もうひとつは土台も綺麗に削って・・・
PC200774_convert_20121221175703.jpg
↑屋根の中央にペタ(笑)

PC200775_convert_20121221175722.jpg
↑これでとりあえずはいいかなぁ?



塗料の調合を現在やってますが、なかなかうまいこと行きません。
青の色が変になって・・・orz

次回は塗装失敗からスタートでしょうか?(笑)



では!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 0

top △

DE10にテールライトを仕込む 

皆さんこんばんは~

クルマのタイヤを交換したら、まっすぐ走らなくなって大変な思いをしている丹波黒です(泣)
タイヤの編摩耗でここまで影響が出るんだ・・・orz



久しぶりにHOに戻ってきました。

前回、ちょこっと紹介したDE10です。
PC050681_convert_20121217234713.jpg
↑前回はテールライトに穴を開けただけでした。

これに1005のチップLED(赤)を仕込みます。
PC170752_convert_20121217234546.jpg
↑まぁ、配線を通すだけなんですけどね(汗)
左側がLEDが入った状態。 さすが1005!!すっぽり収まりました♪

PC170753_convert_20121217234601.jpg
↑レンズの長さを調整。 
接着剤は使いたく無かった(後で分解可能にしたかった)んですが、どうやら無理みたいorz
ちょっとの振動でポロッと外れてしまいます(涙)

基盤に結線させて、仮組みで点灯試験!
PC170754_convert_20121217234619.jpg
PC170755_convert_20121217234634.jpg
↑何の問題もありませんね~(ヨカッタ)

これで安心して塗装変更できます♪



次回はAssyボデイの塗装からでしょうか???
番号はDE10-1152だったかな?






追伸:
先日、忘年会で醜態をさらけ出したいきいきサロンきのくに(汗)
結局スロフは手直しの為、完全にバラバラになっちゃいました。
↑気に入らない場所多すぎorz

その中でも、室内の資料がまったく無くて困っていたんですが・・・
PC170750_convert_20121217234509.jpg
PC170751_convert_20121217234530.jpg
↑貴重な資料を頂けました!!!

本当にありがとうございました。 
・・・ということは、室内もやらなきゃならんのか・・・・・・・・(怖)




では!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 0

top △

久しぶりにマイカーを労わる その3 

皆さんこんばんは~


突如のクルマネタも3回目になりました(笑)

今回はタイヤ交換♪


いきなりのタイヤの編摩耗に動揺した丹波黒(笑)
突然の出費に大騒ぎ(爆)

ちょっと前にホンダのバモスに2年間だけ乗っていたんですが、その時にお世話になったタイヤ屋さんで注文することにしました。
やっぱりタイヤはオートウェイ
↑海外のタイヤが安いんです!! もう安すぎ(笑)
ハッキリ言って3流メーカー的なところばかりですが、魅力的なお値段なので重宝してます。

んで、とりあえず2本だけ購入してお取り寄せ♪
PC160742_convert_20121217030051.jpg
↑木曜日発注、金曜日入金、土曜日発送で日曜到着! 早い!!!

PC160743_convert_20121217030109.jpg
↑ホイル付きのオトクなセットもあるんですが、私の場合はホイルが特殊(旧規格)なのでタイヤのみ購入。
懐事情が毎度のこと極寒なので今回は2本で(-"-)

PC160744_convert_20121217030123.jpg
↑NEXEN CP621 サイズは155/65R13-73T。
NEXENというメーカーは韓国です。 ブリジストンのスニーカーあたりにパターンが似ています。

ちなみに1本2,100円(笑) 今回送料が2,100円だったので、総額6,300円!! 安い!!!

自力で『エイ!ヤアァァー!!』と組み付け出来る設備は持ってないので、以前勤めていたGSへ直行!

早速タイヤを外します。
PC160745_convert_20121217030137.jpg
↑コレが問題のタイヤ。 内減りしすぎやろ~(汗)
足回りの交換(ロアアーム・タイロッド・スタビロッド)の交換を怠っているので、ネガキャンのトーアウトになったんかな?と思います(汗)

自分でやろうと思ったんですが、設備も代わっててオロオロするばかり(汗)
見るに見かねてか手伝ってもらいました。(丸投げ)

南紀くろしおさんや近江さん、モコちゃんならご存知なのですが、扁平率が65のタイヤって簡単に交換出来ちゃいます。
写真を撮ろうと準備してたのに・・・
PC160747_convert_20121217030212.jpg
↑もう終わってたorz
これはタイヤのバランスを計測中。

PC160748_convert_20121217030229.jpg
↑交換終了(アッサリ)

見た目は国産一流メーカーとの違いは分かりません。(近寄ったら分かる人は分かる(汗))


んで、装着~
PC160749_convert_20121217030243.jpg
↑掛かった時間は30分程度。
掛かった費用はタイヤ6,300円(送料込)+作業料+廃タイヤ処理料+コーヒー代(笑)
※作業料&廃タイヤ処理料は地域や店舗により異なります。

簡単に交換できてホッとひと安心。
ただ、編摩耗の根本を修理したわけではないので、早めに部品は交換しなきゃなりませんが。




・・・先日、オイル交換の時にやったスロットルバルブの清掃ですが、効果テキメンでした♪
レスポンスが飛躍的に向上!! 向上しすぎて運転しづらい状況に(苦笑)

分かりやすく説明すると、今までアクセルを半分踏んで加速する所が、更に半分(1/4)で加速出来るような感じになりました。
セルボちゃんはM/Tなので、発進&シフトチェンジで初心者のようにギクシャクしちゃって恥ずかしい(赤面)

ムダなアクセル操作が無くなれば、燃費も上昇間違いなし!!

火曜日に試運転(ロングラン)してきます~
果たしてどうなるか???


では~ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 2

top △

2012-12
