Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2012年10月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

EF58 39号機っぽいものを作る 

みなさんこんばんは~

今回はKATOのEF58を39号機っぽくしていきます。


・・・が、いきなりなんですが完成しちゃいました(汗)



製造過程を振り返ってみましょう(笑)
5月中旬・・・
P5140218_convert_20121031232037.jpg
↑ナンバープレート台座を埋めて平滑にしています。 この時同時に前面Hゴム窓にするため、窓の下辺をかさ上げしています。 39号機はヒサシが付くので、雨樋は削り落しました。

P5140219_convert_20121031232100.jpg
↑今まで製作した66・139と同様に、側面のナンバーとメーカーズプレートの凹みを埋めます。 ビニロックフィルタも同じように取り付け。

6月中旬。
PA280568_convert_20121031231303.jpg
↑パンタの塗装をしています。 39号機はオリジナルのままのパンタが最期まで付いてました。
そのまま付けるとテカテカしていて気持ち悪いので、クレオスの軍艦色(グレー)1で塗装しています。


・・・ここで完全にストップしていました(爆)
ここからはつい最近の出来事です。


ヒサシの取り付けや塗装工程が飛んでますが・・・
PA300576_convert_20121031231549.jpg
↑パンタの舟板の一部の塗装を削りって銅色を出し、避雷器も軍艦色を筆塗りしました。

PA300573_convert_20121031231413.jpg
↑Hゴムのガラスを取り付けます。ちなみにコレはHゴムパーツ。 中身をくり抜いて使います。
ガラスパーツと別体になっているので、Hゴムの塗装が楽でした♪

PA300575_convert_20121031231437.jpg
↑はめ込んでみました。 なんか下辺の隅っこに隙間が見えますが・・・orz
気にしないようにして次の作業へ・・・

PA310580_convert_20121031231658.jpg
↑正面手摺とワイパー付けました。 ワイパーの大きさ、チョイスを間違ったかな?

PA310581_convert_20121031231728.jpg
↑ホースを追加して取り付け。塗装して・・・

PA310582_convert_20121031231750.jpg
↑これで完成!

PA310583_convert_20121031231810.jpg
↑3台並べてみました(笑) 左から139・66・39の順番です。
これで、小窓原形・大窓原形・Hゴムと3種類が揃いました♪

PA310584_convert_20121031231827.jpg
↑66号機との並び。 手摺(握り棒)の幅の違いが分かりますか?



ここで、いつもお世話になっているオンザレイルの店長さんから・・・
『店の在庫にEF58あるよ?しかも青と茶の両方とも♪』
と言われちゃいました(爆)

どうしようか悩んだのですが、取り置きしてもらうことにしました。
青は42号機、茶は89号機にしてみようかと思います。



さぁ、稼がなくちゃ!!

では!!ノシ


Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 2

top △

紀州鉄道キハ603を作る その6(完成しました) 

おはようございます。

やっと紀州鉄道が完成しました。

PA210562_convert_20121023060002.jpg
↑ワイパーを取り付け・・・

PA210563_convert_20121023060039.jpg
↑0.4mmの真鍮線で手摺の表現をして・・・

PA220564_convert_20121023060055.jpg
↑シルバーを塗って完成♪

PA220565_convert_20121023060110.jpg
↑反対側も♪
手摺は取り付けてからプライマーを筆塗りしてからシルバーも筆塗りしています。

オデコの光らないヘッドライトがあまり気に入りません(汗)が、どうやら私の力では限界のようなので諦めました(涙)

水曜辺りに試運転にいこうかな?



同時作業で色んな事をやっています。
嵐電もそうですが、今回はこちら・・・
PA200558_convert_20121023055900.jpg
↑なんやねんコレ???
KATOのEF58です。 とうとうこれで3台目!

ボディの撮影を忘れてしまっているのですが、3台目は39号機っぽいものを作っています。
39号機の特徴は、ヒサシ付きHゴム窓でビニロックとブタ鼻ってトコでしょうか?

今回の改造内容は・・・
*66・139と同じ改造
ビニロックフィルタに換装
RSB2灯(ブタ鼻)を取り付け
P型改造(まだやって無い)
正面ナンバープレート穴埋めetc・・・
これに、Hゴム窓改造・ヒサシ取り付けを追加をしています。

39号機はパンタがPS14のままなので、ノーマルのパンタにグレー塗装をして誤魔化しました(爆)
↑パンタが一番高価orz 39にした理由の一番目がコレだったりします。

もうひとつ特徴的な部分
PA200559_convert_20121023055917.jpg
↑66号機と並べて見たんですが分かりますか?
手摺の取り付け位置が狭いんですって! だいぶ後になって知りました。

ボディは青15号一色になっているので、次回はクリームからですね~



では!ノシ




追伸:
作りかけの整理をしていたら、以前作った保線車両が出てきました(笑)
みんなで作りましたよね~
自分のが1号機で『長男』を名乗り、6男1女(彼女とか従兄弟とか沢山あった)まで増えていきました(懐)

結局、おひとりだけが進化を遂げ、動画にアップされているのを見て満腹になり、終了・・・
・・・・となったはずでしたが、もう1台作りかけていたのがあったんです。

同じGMの保線車両ですが、センターキャブです。
津川のデキの動力を入れているんですが、なかなか面白い動きをします。

最後は脱線現場を見てお別れです。
PA210560_convert_20121023055931.jpg
PA210561_convert_20121023055946.jpg
↑コケ方がオート三輪みたい(爆)


では!!ノシ

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 2

top △

嵐電モボ2001を作る その3 と 紀州鉄道キハ603を作る その5 

みなさんこんばんは~

阪神の鉄コレを買うために絶賛起床中の丹波黒です(汗)
あまりにも眠気が襲ってくるので、ブログを更新します(爆)

嵐電ですが、あまり進んでいません。
PA190551_convert_20121020014328.jpg
↑スカートを折り曲げました。  以上。

まぁ、バンパー付けたりしてたんですが、撮影を忘れてしまいました(汗)


紀州鉄道は・・・
インレタを貼っていきました。
PA160546_convert_20121020014300.jpg
↑マスターピースのインレタです。
お値段が高いだけあって、ものはいいですネ。


PA190553_convert_20121020014354.jpg
PA190555_convert_20121020014429.jpg
PA190554_convert_20121020014412.jpg
↑車体の出来が???なのに、インレタだけがカッコいい(涙)

このインレタには、サボの文字まで入っていたのでラッキーでした!

窓ガラスを入れたら完成ですね!!


あと2時間以上あるなぁ・・・

頑張って起きていられるか?


ではノシ




追伸:
仕上がりが悪かったキハ81も修正して、亀屋さんで試運転してきました。
PA140536_convert_20121020014055.jpg
↑10両って長いなぁ~
PA140542_convert_20121020014203.jpg
PA140543_convert_20121020014218.jpg
↑問題の屋根も何とか修正出来ました♪

もひとつ・・・
あれほどやらないって言ってたNの105系。
PA130530_convert_20121020013915.jpg
PA130531_convert_20121020013857.jpg
PA130532_convert_20121020013933.jpg
↑車輪とパンタ変えちゃいました(笑)
あとはスカートとクーラーだけ?

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 0

top △

嵐電モボ2001を作る その2 と 紀州鉄道キハ603を作る その4 

みなさんこんばんは~

キハ80系も終わりました(終わらせたが正解!?)ので、何を作ろうかなぁ~と色々探ってたんですが、なかなか予算が捻出できない・・・orz

仕方ないので仕掛を片付けることにしました(汗)


まずは嵐電モボ2001。
P5200304_convert_20120524044425.jpg
↑前回更新が5月末でしたね(滝汗)

現在、あまり進化していませんが・・・

PA160548_convert_20121017003306.jpg
↑要所要所のパーツが付いたくらいです。
ヘッドライトのパーツに気に入ったものが無くて頓挫していましたが、依然としてライトはそのまま(汗)

車番はモボ2002とすることが決定。

屋根パーツの組み立てが終わり次第、サフを吹いて取り付けしていきます。



次は紀州鉄道キハ603。
P4280169_convert_20120430001029.jpg
↑こちらは前回更新が4月末でした(汗)

デカールに失敗してテンションがダウンしてしまい、お蔵入りしてたんです。
しかし、マスターピースのインレタを発見したので、先日しまい込んだキハ603とご対面すると・・・

ルミナスさん!いましたよ小人!!(爆)

PA160545_convert_20121017003220.jpg
↑ちょっと見えづらいですが・・・
小人のせいではありませんが、クリヤのチョイスを間違ったおかげで緩衝材として使っていたプチプチの跡がクッキリと付いてしまいました(号泣)

失敗したデカールを剥がすついでに、塗装のやり直しを決意。

PA160550_convert_20121017003333.jpg
↑下半分の緑と屋根のシルバーだけを再塗装しました。

手摺を外す時にボディを痛めてしまったので、修復しながらの作業(コレが一番大変!)

屋根に吹いたクリヤがなかなか乾かないので、ここでいったん終了。



次はどっちから手を付けるか・・・?

では!ノシ

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 2

top △

キハ81系を初期化する(その3) 

みなさんこんばんは~


先日から続いております、キハ80系の初期化工事です。

画像は既に塗装後だったりするんですが・・・・
まずはキハ82-28。
PA110525_convert_20121012002305.jpg
↑ツンツルテンです(笑)

前回と違う所は、客用扉の上にあったベンチレータのダクト。
どうも28の番号でも無いような画像を見つけたので、撤去してしまいました。


続いてキハ80-14。
PA110526_convert_20121012002320.jpg
↑こちらもダクトを撤去しました。
先日ボディは完成しているので、屋根のみの塗装です。

・・・はつかりの編成中のキハ80は、1~12らしいですね(後で分かった)
これ、14なんですけどこの改造やっても良かったんかなぁ・・・(冷汗)


最後にキハ81-5。
PA110524_convert_20121012002247.jpg
↑うっかり反対側を撮影しちゃいました(実は屋根の塗装を失敗している)♪


この後、塗装のついでに・・・
PA110528_convert_20121012002347.jpg
↑エンドウのタブレット保護柵(キハ58用)をクリームで塗装。 乗務員扉に付けます。

キハ81は小さい方でキハ82は大きい方。
キハ58の客用扉の保護柵は幅が広いので、適当にカットして使用しています。

PA110529_convert_20121012002409.jpg
↑実際の保護柵とは何か違うような気がしますが、こんなもんで大丈夫でしょう(笑)


PA110527_convert_20121012002334.jpg
↑半キノコも塗装して取り付け。 そして完成!


試運転する前に、念のためにライトチェックをしていたら、1両だけ室内灯が点かないorz
どうやらブリッジダイオードがご臨終されたらしく、全く機能していない様子。

ギリギリでのハンダ付けが原因なのかな?
まだ10個くらいあるので、もうちょっと手直しをしてみます。


では!ノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 0

top △

2012-10
