Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2012年09月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

オンザレイルさんの施設を使ってみる(HO踏切編・その4・最終)  

みなさんこんばんは~


今回は先日作った踏切の詳細をアップしていきます。

ご質問頂いたLEDの部分を中心に書いていきます。
(詳細などと大袈裟な事を書いていますが、結構簡単にできるので一瞬で終わると思いますw)

P8190338_convert_20120930014915.jpg
↑これが津川の踏切です。

矢印は敢えて撤去しています(点灯させるの面倒ですから・・・)
左側はもうひとつのランプを付け加えて4灯タイプにしています。

P8200342_convert_20120930014929.jpg
↑問題のLEDの部分です。
右は旧製品です。 今回は左側の新製品を使用しています。

P9300508_convert_20120930015107.jpg
P9300509_convert_20120930015125.jpg
↑切り離してしまってますが、この端子3つありましてそれぞれ1・2・3と番号が振られています。

試してみると、どうやら1・2がアノード(+)で3がカソード(-)のようです。

ということで、2灯の場合はそれぞれの+とアノードを繋ぎ、カソードはまとめて-へ接続します。


続いて4灯タイプ。
P8200345_convert_20120930014959.jpg
↑空中配線です(爆)
要は、上下左右が交互に点滅してもらわないとダメなので、こんなに複雑な事になってるんです。

この写真では製作途上ですが・・・


4灯の場合、補強も兼ねないといけませんので足付きのLEDを採用しています。
中心の柱みたいなものは、1mmの真鍮板です。ここが-の役目をしています。



・・・因みに2灯タイプは、MSRさんから頂いたチップLEDを全て破損してしまい、結局製品の物をカットして基盤のまま使用しちゃってます(汗)




先ほどの写真で・・・
P9300509_convert_20120930015125.jpg
↑なぜあんなとこでカットしているのかといいますと、下半分の基盤はそのまま警報機に差して使用するので、支えも兼ねて土台として利用しています。

最終的に塗装(真っ黒)をすれば配線も基盤も見えないので、これでいいかな~?なんて思ってます。



では、現在の姿。
P9220489_convert_20120930015032.jpg
P9220490_convert_20120930015051.jpg
↑塗装後(道路はそのままですね・・・)の状態。
遮断棒の部分は手前に津川の物を置いて目隠ししています。

バラストを撒くために下の部分をプラ板で塞いで密閉。 ただ、センサの接続があるので中央部分はカットしています。

ボンド水が廻り込んだのか、遮断機の動きが遅くなって実感的に・・・(笑)
センサの距離が短いので間に合わないかも知れませんね・・・



遮断棒の数は構造上片側1本しかできません。
道幅を広げたい場合は、警報機を片側に統一させた上でプラ板で道路を拡幅し、折れてる遮断棒を作れば出来ないこともないかも・・・

あとは創意工夫ですね♪


こんな感じですけど、お分かり頂けたでしょうか?



Category: レイアウト・整備

TB: --  /  CM: 2

top △

キハ81系を初期化する(その1) 

みなさんこんばんは~

昨日、室内灯を加工したくろしおを持って亀屋さんに行ったら・・・

カツミのキハ81系を走らせている人がいるじゃありませんか!!!
早速お隣に並べさせて頂いて写真撮影(笑)

P9280506_convert_20120929021623.jpg
↑ヘッドマークが無いのがイタいなぁ・・・

P9280507_convert_20120929021641.jpg
↑お隣は同じ10両でも両方キハ81♪
やっぱブラスの質感で差が出るのは仕方ないかorz

ここで貴重なお話を伺いました。

ウチの80系はこの後・・・
・1号車のキハ82-28を初期車に改造
・10号車のキハ81-5の屋根に常磐無線アンテナ撤去後を再現
という予定だったんですが、更に

・5号車のキハ80-14も初期車に改造
というのがあることが発覚orz
側面をちょっと弄るだけで済みそうなのでなんとかなりそうですね(汗)


んで、まずは一番手っとり早いキハ82-28を。

P9270495_convert_20120929021312.jpg
↑タイフォンだけ変えちゃいます。
初期車はタイフォンがシャッターではなく、スリットだったようです。
(後にスリットに変わった車両もあるので一概には言えませんが・・・)

ということで、
P9270497_convert_20120929021355.jpg
↑エコーのタイフォン(キハ58用)を使用。有田鉄道を作った時に重複して買ったので余ってました。

P9270499_convert_20120929021424.jpg
↑キハ58用なので、台座部分が斜めになっているので水平になるように削り、元々のシャッタータイプも表面のモールドを削って・・・

P9270500_convert_20120929021441.jpg
↑ペタ(笑)

KATOのタイフォンは別パーツなので、加工がとっても楽ですね♪


屋根は後回しにして次はキハ81-5(爆)

P9270502_convert_20120929021506.jpg
↑完成からだいぶ時間は経っているんですが、ひとつやっていないことが・・・
それは、ヘッドライト左右に付いている非常灯のレンズ。

これは、最初に作った時に穴を開け損ねて大失敗。
100円ライターの中の金属パイプを使えばいいと、キ□ハユニ大先生に教えてもらってなんとかリカバリーしたものなんです。
というわけで、レンズも付けちゃいましょう。

P9270503_convert_20120929021524.jpg
↑こんなもの、あるんですね~(感心)

人形の目を作る時に使うようです。サイズもこの1枚のランナーにたくさんあります。

P9270504_convert_20120929021541.jpg
↑とりあえず2.0mmをつけたらドンピシャ!

まぁ、光らないのでたいして差は無いんですけどネ


次からはやっと屋根を加工していきたいと想い、願って、います(笑)



追伸:
P9240491_convert_20120929021207.jpg
↑うっかり買っちゃった(汗)

みんなW10を加工しちゃうから他のをやらなきゃなりませんな~



では!!ノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 2

top △

キハ81系に室内灯を仕込む 

みなさんこんばんは~


今回はキハ81系の室内灯を付けて行きます。

先日、亀屋さんのナイト走行会で『あの』103系を持って行ったんです。
しかし他の方々が持参された車両の方が明らかに明るい・・・orz

これじゃダメだということで、作りかえることにしました。
(敢えて103は放置プレイです)

DSC_0409_convert_20120927011044.jpg
↑前回は夕庵式でしたが、今回はKATO純正を使います。
因みにこれは一番安い電球タイプ(汗) Joshinで504円。

DSC_0410_convert_20120927011059.jpg
↑ただ電球が2個並んでいるだけです(笑)
電球なので指向性が無いためか、横向きに付いていますが・・・

DSC_0411_convert_20120927011119.jpg
↑容赦なくカット(爆)

この基盤の裏には回路がプリントされていますが、一切使いません。

DSC_0412_convert_20120927011150.jpg
↑基盤中央の回路がプリントしていない場所に、LEDの足が2本入る穴を2箇所開けます。
もちろんLEDは指向性があるので、電球とは違いレールと水平方向に設置します。

DSC_0413_convert_20120927011203.jpg
↑抵抗とブリッジダイオードを接続。
小さくするために、ハンダは少なめにしました。

DSC_0414_convert_20120927011215.jpg
↑最後は端子とブリッジダイオードを短い配線で繋いで完了!

グレーの基盤ホルダーは、干渉する所をカットして使用しています。

DSC_0416_convert_20120927011243.jpg
↑あとは通常の時と同じように組み込むだけです。

ただ、発光部分の大きさが変わってしまったので、導光部分はそのままでは付きません(涙)
1ブロックをカットして、屋根に両面テープを貼り付けて何とか取り付け。

では点灯してみましょう♪

DSC_0417_convert_20120927011256.jpg
DSC_0418_convert_20120927011311.jpg
↑ブレてしまいましたが、こんなもんでいかがですか?
明るさはとてもいい感じです。

某亀屋さんの店長さん曰く、LEDのチョイスを間違ったのが原因だと聞きました。
確かにLED1発10円ではなぁ~(汗)

しかし、KATOの導光材を使えばそんな問題もあっさりクリアしてしまいました。

KATOの車両はとりあえずこれで加工していくと楽ですね♪
配線もほとんど見えないですし。


ついでに先日の問題だったキハ82のライト点灯も修正。
DSC_0420_convert_20120927011342.jpg
DSC_0419_convert_20120927011330.jpg
↑3度目の正直(2個基盤を潰した)でなんとかなりました。


さぁ、次こそ屋根を何とかしないとなぁ・・・



では!ノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 0

top △

くろしお10両揃いました♪ 

みなさんこんにちわ~


そして、昨日の密会を邪魔する運転会(笑)に参加していた方、お疲れさまでした~

なかなか編成が揃わないくろしおことキハ80系列でしたが、ちょっとずつ買い足してゆき、遂に10両編成になりました。
P9150471_convert_20120916155746.jpg
↑写真ではあんまり長いので、7と3に分けました(汗)

P9120461_convert_20120916155701.jpg
↑10号車のキハ81-5と7号車のキハ82-99の並び。
中間封じ込めになるキハ82はライトの加工も何もしていませんが、反対側の先頭車のキハ82-28は純正のライト基盤をそのまま活かして、全てのライトを高輝度LEDに換装しました。

しかし、ヘッドマークだけが光ってしまって前後照灯が一瞬しか光りません(涙)
こちらの先頭車は初期型に該当するので、若干の加工が必要になることが分かりました。

その時に一緒にやり替えようと思います。


そして、10両編成になった記念に・・・
P9150472_convert_20120916155802.jpg
↑箱、買いました(爆)
10両ともなると、KATOの箱では嵩張って仕方ありません(汗)

しかし、遠くから見るとおせんべいやおかきが入った箱にしか見えませんね~


P9150473_convert_20120916155818.jpg
↑とりあえずテプラで書いときました♪


・・・この箱になってもいつもの旅行かばんには入らない事が判明(汗)

もうちょっとかばんの車両をまとめるか・・・


ではノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 6

top △

気分転換にお出かけ♪ 

みなさんこんばんは(汗)

なかなか昼夜の逆転が元に戻らない丹波黒ですorz


長い事更新が遅れました。

原因は、ホームです。
ホームの高さと幅をを決められないので、バラストも区画整理も出来ません。


あーだこーだやっていると煮詰まって・・・


・・・という時に、残数1の18きっぷを頂きました。

もっと遠くへ行けば良かったのですが、
①昨年は姫新線に乗れずじまいだった
②岡山の入線メロディを録音したい
という事で気分転換を兼ねて、津山・岡山へ行ってきました。

P9090374_convert_20120914031114.jpg
↑既に回送になってますが、新快速で姫路へ。ここから姫新線に乗り換え。

P9090375_convert_20120914031142.jpg
↑播磨新宮までは、キハ127の2連。
椅子の争奪戦になるので到着してから撮影しています(汗)

P9090376_convert_20120914031228.jpg
↑播磨新宮~佐用は1両のキハ122。新快速の最後に繋げて滋賀まで行っても気付かれないような気がしますが・・・

ここで50分の待ち合わせorz
お向かいの智頭急行では・・・
P9090381_convert_20120914031304.jpg
↑スーパーはくとと金太郎飴スーパーいなばが離合。
スーパーいなばは100人乗っても大丈夫なのか?とか、TOMIXのカメラはどこにあるのか?とかいろいろ観察(笑)

P9090386_convert_20120914031350.jpg
↑やっと来た津山行きはキハ120。
快速だったようですが、折り返しは普通。

P9090415_convert_20120914031907.jpg
↑写真が横向きになっちゃいました(汗)
津山からは快速ことぶきで岡山へ。めでたい名前なのですが、乗り心地は本日一番の悪さorz

岡山で撮影しながら録音。
P9090420_convert_20120914031831.jpg
↑簡易貫通はいなくなったと思ってました。381を忘れてた(爆)
P9090423_convert_20120914031743.jpg
↑ここまでくると、福知山の103にしか見えません。
たうんさん、こんなの作りましょ♪
P9090437_convert_20120914031939.jpg
↑213の存在は、つい最近知りました(汗)

んで、録音は・・・失敗orz
1番線の録音で5時間粘ったのですが、2番線のみ成功。今度は車で行きます。

この後、ぎゅうぎゅう詰めの山陽線経由姫路行きに乗り、姫路からは姫新線くんに車で送ってもらいました(汗)

昨年の餘部に行った時も思いましたが、
もうちょっと計画を練ってから行動に移そう
と、しきりに反省の丹波黒でした(汗)

Category: 実車・撮影

TB: --  /  CM: 0

top △

2012-09
