Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2012年05月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

誰かいい知恵を持ってませんか? 

みなさんこんばんは。

今日は深夜の更新になった丹波黒です(汗)


今日のお題はコレ
P5170285_convert_20120529021542.jpg
↑この台車、1/80で探して下さい(爆)

正式には、FS94って言うらしいです。


あまり台車とか床下にはそこまで拘らないのですが・・・

いこまさんの説明書にはD-23と書かれています。
これはあまりにも違いすぎる!!

動力に使ったバックマンの路面電車も、ブリルを使っているので全く違うorz
P5290125_convert_20120529022805.jpg
↑これがバックマンの動力です(ブリルのレリーフは外しています)

車輪の直径は8.5mmで軸距は21mmでした。
車軸は飛び出していないので、Bトレや鉄コレみたいに上から貼り付けるだけでいけそうです。

・・・となると、ニコイチとかになるんでしょうか?
この台車に近い台車をご存知の方、コメントお願いします!!


それでは!!ノシ

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 2

top △

嵐電モボ2001を作る その1 

みなさんおはようございます。

徹夜明けの方が、更新意欲が湧く丹波黒です(汗)


前回のブログで取材に行くと書きましたが、これを作るための取材でした。
P5110196_convert_20120524044808.jpg
↑全く和歌山に関係ありませんな(笑)

P5110197_convert_20120524044836.jpg
↑この顔には見覚えがあります。

今は殆どこの顔らしいですね。
600系列と同じ顔で、側面の一部と床下・台車、パンタグラフが違います。


側面の両端は少し絞っているので曲げてやる必要があったのですが、説明書にはそんなことは一切触れていません(涙)

図面にはしっかり絞ってあり、屋根板補強紙や付属の床板にはちゃんとそこが再現されています。

どうすれば綺麗に曲げれるかとクニクニ触ってたら・・・
P5130206_convert_20120524044856.jpg
↑なんかイイ感じに(笑)

P5130209_convert_20120524044940.jpg
↑一気に組み立てていきます。

先に側板に補強の角材を入れて、屋根板補強紙を付けてコの字にしてから・・・
P5130211_convert_20120524044958.jpg
↑前面を接着するようです。

紀州鉄道の時とちょっと違うので、結構戸惑いました。


そして屋根板を乗せてみます。
(この時点で、幅と長さはほぼドンピシャに削ってあります。)
P5130212_convert_20120524045015.jpg
屋根高すぎorz
・・・ということは、かなり削らないといけないって言うことです(涙)

屋根板の下側から、均等に削るなんて神技なんかは到底出来るはずもないので、サンダー(240番)でひたすら削ります。←100番以下のペーパーなら早く済みそうです。

ある程度削ったら、箱組みしたボディに接着して更に削り込み・・・
P5200304_convert_20120524044425.jpg
↑隙間にパテを入れて削り込んでます。

側面の絞り込みも一緒に削ってみました。

なかなかいいあんばい♪


次は動力です。

いこまさんの説明書には、ダルマヤのユニットとキドマイティを使用すると書いてあります。

見たことが無いし、どんなものか全く想像がつかないので、イチフジモデルのおとーさんに相談。

しかしダルマヤの動力は、つい先日売り切れたとのことorz

そのかわり・・・

P5220307_convert_20120524044508.jpg
↑こんな商品を紹介して頂きました♪

ボディは???な感じですが、下廻りは十分使えそうです。

全軸集電なので、低速でも安定しています。


ホイールベースが狭いので、
P5220313_convert_20120524044600.jpg
↑真っ二つにして角材やプラ板で延長。

付属の床板と高さを揃えてボディに乗っけてみました。
P5220314_convert_20120524044629.jpg
↑いい高さですね~(笑)

路面電車っぽくなったと思います。

ここから先は、台車がブリルなので実車に近い台車を探すことと、屋根上機器の組み立てが一番大変そうな気がするので、ちょっと放置しちゃうかも・・・(汗)



それでは~ノシ

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 2

top △

EF58 139っぽいものを作る その2? 

みなさんおはようございます。

またもや徹夜明けの丹波黒です(汗)
昨日、一日中寝ていたのが原因ですが・・・orz


先日からシコシコ製作しておりますEF58の139っぽいものです(笑)
P5110198_convert_20120517045315.jpg
↑まずはガイアの青15号で塗装♪
ア○イのプラモデルにしか見えないなぁ・・・

この後、GMのクリームを塗装しています。

前回、66号機の時はヒゲのメッキは剥がさずにそのまま利用しましたが、今回はうっかり削ってしまった(涙)ので、その表現をしなければいけません。
P5110200_convert_20120517045433.jpg
↑試しにこれを使ってみました。

曲面にも柔軟に対応してくれるようです。

んで・・・適当な大きさに切ってペタ(笑)
P5110201_convert_20120517045523.jpg

よくなじませて、カッターでそっと切っていきます。
P5110202_convert_20120517045506.jpg

できましたー!!
P5110203_convert_20120517045541.jpg
↑テカテカ過ぎ?(汗)
シルバーやら種類は豊富みたいなので、困った時はこれが一番ですね♪

P型改造した床下を組み合わせて、66号機と並べてみました。
P5130207_convert_20120517045608.jpg
↑ワイパーとヘッドライトレンズが未装着ですが、まぁ見れるようになりましたね♪

P5140216_convert_20120517045630.jpg
↑折角ですから、3台並べてみましょう。
右から66号機・139号機・製品未加工の順番。


・・・あれ?3台??未加工???
そうなんです。もう1台あるんです(爆)

間違ってビニロックフィルタを重複して購入してしまったんです(汗)
仕方が無いので、もう1台購入する羽目にorz

現在39号機をと思い製作中で御座います。

ルミナスさん、ごめんなさい。またヒサシ付きです(泣)





んで今日は、朝からデートついでに取材してきます♪

デートの詳細は書きません(書けません)が、取材した内容は後日アップしたいと思います。


それでは!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 0

top △

103系を作る 完成しました♪ 

皆さんこんばんは~


・・・103系が完成しました♪
P5090195_convert_20120510011609.jpg
↑ガラスとワイパーを付けました。また、Hゴム部分も筆塗りで塗装(数が多くて大変でしたorz)

P5090190_convert_20120510011412.jpg
P5090191_convert_20120510011448.jpg
↑ヘッド・テールも点灯します。
今回はヘッドに直径3mmの高輝度LED(電球色)を、テールにはモデルシーダーを採用しました。

ここでやってみたいのが、亀屋さんの『ウソ山崎』での撮影♪
P5090192_convert_20120510011546.jpg
↑ここは六十谷か?山中渓か??(爆)
上の高架線が阪和道に見えます(笑)


気が向けば、室内の装飾と電飾(室内灯)をやるつもりです。


さぁ、次はどの仕掛をやろうかな?




さて、運転会の画像は・・・案の定撮影出来てないのですが、自分の車両だけを動画に納めてみました。
↓EF58の迫力が伝わると[2等3等郵便荷物合造気動車さん]からお褒めの言葉を頂きました♪

Category: HO 通勤電車

TB: --  /  CM: 4

top △

103系を作る その???(あともう少し・・・) 

みなさんおはようございます。

徹夜明けの丹波黒ですorz

昨晩電気を点けっぱなしで寝てしまい、途中で気付き消したもののウッカリめが覚めてしまい、そのまま朝を迎えてしまいました(涙)

1時間しか寝てないよう・・・


紀州鉄道もキハ81も中途半端ですが、仕掛の塗装をしちゃいます(爆)

DSC_0316_convert_20120504082430.jpg
↑放置が長かった103系(汗)

やっと塗装に入ります。
先日、サンポール+ジフ洗いを済ませたら雨が降ったのでそのまま放置してました。

雲行きは怪しかったのですが、このチャンスを逃したらまた時間がかかると思ったので、急いで塗装しました。

P5010170_convert_20120504082047.jpg
↑メタルプライマー塗布後、サフを吹いた状態。
傷だらけじゃないかと思ってましたが、そうでもなくて良かった♪

P5010172_convert_20120504082139.jpg
↑先に内装を塗装。青大将の色(?)を吹き付け。
P5010173_convert_20120504082235.jpg
↑この後、青22号を塗装。

内装を先に塗装したため、マスキングがややこしいことに(汗)
なにもギリギリまで塗装しなくても良かったんだとあとで後悔。

P5010171_convert_20120504082116.jpg
↑屋根も塗装完了♪
P5030181_convert_20120504082345.jpg
↑クーラーやベンチレータを塗装して取り付け。

屋根の2色はみなさん賛否両論ありますが、私の場合クレオスの軍艦色1と2を使用しています。
(ちょっと黄色がかっているので、嫌いな人は嫌いかも・・・)

P5030175_convert_20120504082319.jpg
↑未塗装の床板と組み合わせ♪

やっと人前にお見せできるようになってきましたね~(笑)

現在、床板の塗装も終わり、小物類の塗装をしています。


今日完成するのかなぁ~?(汗)



それでは!!

Category: HO 通勤電車

TB: --  /  CM: 0

top △

2012-05
