Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2012年04月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

キハ81を作る その?? 

みなさんこんばんは♪

ここんとこ模型の神が降臨してるんでないかと思う丹波黒です(笑)


先日塗装の終わったキハ81でしたが、次は電飾と行きましょう。

もともとライトの点灯はできないものでしたので穴をあけて、ヘッドライトリムはキハ82の物を使用しました。
(もうここでタイプになってます(汗))


P4270163_convert_20120430000922.jpg
↑ライトケースは悩みに悩んだ結果、有田鉄道を作った時に余ったクーラーをチョイチョイと切り刻んで取り付け(爆)

あとで塗料を混ぜたラッカーパテで遮光も兼ねてスキマ埋め。


P4270164_convert_20120430000943.jpg
↑画像では見えにくいですが、キハ82の運転台部分がほぼドンピシャ嵌まるので取り付け。
ライトケースとして使ったクーラーが干渉するので、ちょっと加工しました。

問題のヘッドマークのレンズは、おゆまるを適当にカットして嵌めこみました(笑)
適度に乳白色なので、いい感じに光ります。


組み込み時にはちゃんと光っていたのですが、ブリッジダイオードがダメだったらしく、現在チラついて殆ど光ってないorz


VPS

↑動画を撮影してみました♪

はじめの2両は私の所有。あとの8両は借り物(汗)

揃えるのに時間かかるだろうなぁ~


現在の紀州鉄道
P4280169_convert_20120430001029.jpg
↑手摺を付けました。ちょっと太いかな?
この後デカールを貼り、クリヤで失敗しましたorz

リカバリーできるかな・・・???

では!

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 2

top △

キハ81を作る その? 

みなさんこんにちは♪

先日、城崎に遊びに行った丹波黒です。
写真は一切撮っていないのですが、お土産を持参した所でお土産だけをアップされていましたね(笑)

あのお土産を見た時、心の中でガッツポーズをしたのは言うまでもありません(爆)


今日は紀州鉄道はお休み(汗)
キハ81があまりにもうまくいったので、先にこちらからやります。
P4230141_convert_20120426133745.jpg
↑まず窓廻りの赤を塗装。

・・・ここで、ジンクス発生。
ガイアノーツの塗料ってKATOの色と合わせる際に、2色使うと必ずどっちかがドンピシャ合ってて、もう片方が微妙に合いません。
過去の例として、EF58の塗装でも青15号はガイアでクリームはGM。165系の湘南色でも緑がガイアで黄かん色がGM。

いつも濃い色がガイアなので、今回もそうかな?と思ったのですが、クリームがガイアで赤がGMになりました。
P4230142_convert_20120426133812.jpg
↑続いて雨樋と車体下部も塗装。スカートが赤いと違和感アリアリ(汗)

んで、一番の難関なヒゲの塗装・・・

結果は・・・?
P4230146_convert_20120426133841.jpg
↑一発勝負にしちゃぁ上出来かな?
ヒゲのマスキングに1時間かかりましたが(爆)

P4230148_convert_20120426133905.jpg
↑違和感のスカートを塗装。月光マーク無しでも見れるようになりましたね♪

現在、手持ちはこのキハ81と色を確認するために購入したキハ80の2両のみorz

4両セットをお借りして暫定6連で試運転(笑)
P4250155_convert_20120426134109.jpg
↑前4両はそれっぽくなりました(笑)

P4250157_convert_20120426134134.jpg
↑キハ82と並べてパチリ♪

P4250154_convert_20120426134019.jpg
↑ここで屋根板にエラーを発見orz
ま、いっかということでお茶を濁しましょう(爆)

現在は、わざわざ開けてしまったヘッドマーク部分の処理と、運転席の設置工事と、ライトの点灯という超難関が待ち受けています。


さて、紀州鉄道とキハ81どっちが先に完成するかな??


では!

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 6

top △

紀州鉄道キハ603を作る 3 

こんばんは。

先日、車ネタでお茶を濁した丹波黒です(汗)


P4180122_convert_20120419235705.jpg
↑屋根の塗装からですね・・・

結構大変だったんです。

シルバーってちょっとの凹凸が目立つんです(泣)

結局6回もやり直す羽目に(号泣)
P4180130_convert_20120419235852.jpg
↑何とか6回目の正直で完了。

P4190132_convert_20120419235924.jpg
↑フクシマの新潟交通のワンマンミラーを加工して取付。
似てるようで全く似ていませんが、これ以上は拘っても誰も気付いてくれないと思い(笑)、取付け。

ヘッドライトを装着!明るすぎたかな?

今回はモデルシーダーのライトを採用しました。

テールは抵抗内蔵の赤色LEDを使う予定だったんですが、手先が器用でないのでうまく取り付けられません(汗)
P4200134_convert_20120422223156.jpg
↑結局、モデルシーダーを使いました(汗)
テール1灯は販売されていませんので、2灯を切り離して真鍮線や真鍮板で延長して取付けました。

テールはいい感じですね♪

P4200139_convert_20120422223247.jpg
↑胴受け・エアホース・開放テコ座と乗務員ステップを取付。
乗務員ステップは、銀河の旧型気動車用幅広ステップを2枚貼り合わせて取り付けました。

まだスカスカなんですが、もともと実車もスッカラカンなのでこれぐらいでいいかな?

排障器も考えたんですが、脱落を考えて今回『も』パス(爆)


ここで雨が降ったので、デカールが貼れず(クリアが吹けない)だったので、次の作業へ・・・


P4180123_convert_20120419235726.jpg
↑お久しぶりですね♪

先日のブログで、
仕掛でブラス・プラ・ペーパーと全ての素材が揃いました♪
なんて書いてましたが、
レジンもあったわorz
4種類の素材を同時進行で加工するバカは私だけだと思う・・・

忘れようとしても、必ず誰かから『どうなったの?』と聞かれるキハ81です(爆)
P4180124_convert_20120419235747.jpg
↑何とか平面が出たので、やっと塗装に入りました。
P4180125_convert_20120419235804.jpg
P4180126_convert_20120419235830.jpg
↑とりあえずクリームだけ塗装完了!

さぁて、誰がヒゲを塗装するんでしょうか???
↑また放置!!?


それでは!!

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 2

top △

我が愛車 

みなさんこんばんは(笑)

昨日の亀屋さんのブログに登場していたキハ603ですが、案の定ライトで頓挫しましたorz

来週までには何とかしますよ、何とか・・・・・・・・・・・なるんかいな???



あんまり進んで無いので、雑記でもと思いまして・・・


私の愛車の写真を(笑)
スズキ・セルボモード H4年式 5M/T NA EPI
P4120107_convert_20120419235644.jpg
H4年なので、今年で二十歳です♪
P4120103_convert_20120419235517.jpg
意外に綺麗に乗ってるでしょ?
P4120104_convert_20120419235543.jpg
この車、お気づきの方もおられると思いますが、和歌山ナンバーですよね?

私は生まれも育ちも兵庫なんです。本来ならば、この地域では神戸ナンバーのはず。
↑私を和歌山県民だと思っている方が多いと思いますが、れっきとした兵庫県民です(笑)

これは、5年ほど前まで父方の祖父が乗っていたのを形見として貰ってきたものなんです。

意地で2週間だけ和歌山県民になって、和歌山ナンバーを継続(爆)


私が自動車整備士を目指すきっかけになった、大好きだった祖父の車。

だいぶんあちこちくたびれて来てますが、ちょっとづつ修理しながら乗っています。

初代ワゴンRと兄弟なこの車、中古部品が無くなるまで頑張ろうかと思います。


今後の予定(整備メニュー)は・・・
・水漏れの修理(手が届かないので、前回の修理で諦めた)←ラジエターもヤバい
・クーラーの修理(昨年ガスのみ入れたので、どうなるか・・・。ちなみにR12なんですよ(涙))
・エンジンマウントの交換(20年でやっと10万キロを走破したので、ヤバいかも)
・ロワアームの交換(もうガッタガタ(笑)アッパーマウント等のブッシュ系は、以前ハブベアリング交換時に実施)
・ショックアブソーバ交換(フワフワにも程がある(泣))
・ラジオ交換(ふたが取れて使用不能にorz買うのも面倒なので無音で我慢してます。)
と、てんこ盛り(汗)


出来るだけ、祖父が乗っていた状態を維持しようと思ってます。



さぁ、また頑張るか!

では!!

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 2

top △

紀州鉄道キハ603を作る 2 

みなさん、おはようございます。

今日は早起きな丹波黒でございます。


先日から作業を先行している紀州鉄道のキハ603です。
P4130108_convert_20120417075817.jpg
↑亀屋さんで、連結面の高さを確認。

確認できたら、塗装に移ります。


一気に塗装しちゃったので、床下とボディ下側のグリーンの塗装の撮影を忘れてました(汗)

マスキングをして、上半分のクリームを塗装します。
P4140116_convert_20120417075854.jpg
↑この塗り分けって皆さんどうしているんでしょう?

私の場合はフリーハンドです(汗)

コンパス等を使うと、余計におかしくなってしまうので・・・
P4140115_convert_20120417075913.jpg
↑それっぽいでしょ?(笑)


クリーム色は上田交通のクリームらしいのですが、白すぎるような気がします。
西武アイボリーが近いという話になりましたが、在庫がどこにも無かったので・・・
P4140118_convert_20120417075935.jpg
↑この組み合わせで。

塗装してみると・・・
P4140119_convert_20120417075957.jpg
↑ちょうどいいみたいです。


その後、屋根の塗装で失敗しましてリカバリー中です(涙)

早ければ、今週中に完成するかな???



それでは!

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 2

top △

2012-04
