Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

2012年01月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

103系ぼちぼち製作中です(汗) 

おはようございます!

もう少ししたら、昨年末に亡くなった祖母の四十九日の法要の為、串本へ行ってきます。

日帰りで帰って来るので、結構ハードかもしれません(汗)



昨日、ヤフ○クで落札したものが到着。
P1280008_convert_20120128052828.jpg
ポポより凡そ半値だったのでラッキーでした(笑)

早速調べると・・・

4連で全車分散クーラーは、
やっぱり無かったorz

厳密に言うと、4連でクモハの編成や6連ならばいるんですが、この編成ではいないんです(涙)
(天王寺寄りのクハが集中クーラー)

どうやら八条口に、モハユニットのキットがあるらしいのですが、予算の都合上無理!!

・・・てなわけで、2000年頃の日根野電車区のJ402編成を作りたいと思います。
(6連ならばこの当時、K606・K609・K610が作れた)

1両だけAU75Gを用意しなきゃ・・・


P1260003_convert_20120128052857.jpg
↑今はこんな状態。

あんまり進んでないです(汗)

とりあえず箱になったので、以前作った105系の床板と合体してみました
P1280005_convert_20120128052921.jpg
↑おっ!いい感じ♪

キットに付属のスカートが、大きすぎて使えない事実が発覚orz

以前に105系用に使おうと思っていたスカートがバッチリ合ったので、これを使いましょう♪
P1280007_convert_20120128052942.jpg
↑105系の床板にくっついてるのは、自作ペーパーのスカートです。左がエンドウ製、右がキット付属。
一回り大きいですよね(汗)


次は、手摺やステップを付けていきます。

妻面の雨樋やステップの部品が無いので、また探しに行かなきゃ・・・



それでは!!

Category: HO 通勤電車

TB: 0  /  CM: 3

top △

卵が先か、鶏が先か・・・ 

こんばんわ(汗)

また日にちがだいぶ経ってしまいました(汗)


Tc3-0158.jpg↑まずはこちらをご覧ください。

現在製作中の103系のお手本になるような編成です。

しかしながら戸袋が埋まっているので、この車両は作れません。

出来ればちゃんと車番を貼りたいので、番号を特定したいなぁ~と思いまして・・・



で、探しました(笑)

条件は・・・

1 日根野電車区所属である
2 4両編成である
3 クハ+モハ+モハ+クハの編成である
4 分散クーラー搭載車(4両とも)である
5 戸袋窓が埋めていない

これで探すと・・・

見つからないorz

いろいろ探したのですが、クーラーが集中であれば戸袋窓の残った編成は出来そうです(広島B-09等)

でも、折角分散クーラーのパーツがあるので使いたい・・・


で、気付いたことが・・・ 

クーラーが先に付いたのであれば、一瞬でも戸袋窓の残った編成が大量に存在したのでは・・・?

んで、色々調べました。(色んな方に協力をお願いしました。ありがとうございました。)


そして・・・

hanwa38.jpg
あった~

しかも、ちゃんと4連で(笑)

この画像、99年頃の画像だそうです。

編成表を探さなきゃ!!


これで分かった事は・・・
1 シールドビーム改造
2 クーラー搭載
3 スカート取付
4 戸袋窓埋め
5 妻面窓埋め
6 更新工事
・・・の順番が正解のようです。



さて、全然進んでいない工作に取り掛かるか!(爆)


それでは!!

Category: HO 通勤電車

TB: 0  /  CM: 2

top △

いまさら明けまして・・・(汗) 

だいぶ日にちが経ってしまいました。

その前に・・・
本年も宜しくお願い申し上げます。


年末、あまりの多忙さに押しつぶされ、ぐったりしておりました。


では、年末のちょっと前、21日あたりから振り返ってみましょう・・・
DSC_0286.jpg
↑クリスマスプレゼントにカメラ頂きました♪
グニャグニャ動く三脚まで追加してもらい、もう有頂天(アフォ)

これからは、このカメラで更新していきます。
因みにカメラのストラップは、ミニチュアの軍手(笑)
ちゃんと指先まで空洞があるんですって(汗)
どうやって確認しようか・・・


では、23日・・・
PC230001_convert_20120110054217.jpg↑甥っ子(2歳)のクリスマスプレゼントを・・・
そのまま渡すのも何かと思い・・・
PC230003_convert_20120110054320.jpg↑不用な部分をバッサリ切り落とし・・・
PC270004_convert_20120110054341.jpg↑光硬化パテを豪快に盛って修正(結構大変でした)
P1060008.jpg↑全塗装も考えましたが、相手はまだ2歳(汗)
末永く使って欲しいので、とりあえず国鉄色のままということで屋根だけ塗装(笑)
P1070009_convert_20120110054428.jpg↑避雷器が無かったので、ベンチレータと無線アンテナを取り付けて完成♪
無線アンテナだけが異様にリアル(汗)

※この作業、1/7までやってました(爆)お正月も越え、誕生日(1/6)までも過ぎてしまう始末orz
ただ今、ヘッドマークを作ってもらっているので、納期は更に遅くなりそう・・・


んで、年末から現在にかけて・・・
P1060007_convert_20120110055830.jpg↑こんなの買っちゃいました♪
モリヤの103系の分散クーラータイプ(爆)
別にクーラーを集中にしても問題は無いんですが(汗)

西日本は低運が多いので、欲しかったんです。
しかも4両のセットのうち、2両は組み上がっている中古品。

綺麗に組み立てているので、これをお手本に初のブラスキットにチャレンジです(笑)
P1060005_convert_20120110055859.jpg↑ブラスキット初挑戦なので、設備投資がハンパ無い金額に(泣)

マッハさんや日本橋界隈で仕入れてきました。

さて、完成までどれだけかかるかなぁ~?


それでは!!

Category: 鉄道模型・HO

TB: 0  /  CM: 6

top △

2012-01
