Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

2011年11月の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

日根野電車区165系を作る(編成番号は未定) 

こんばんは~

ヤッ○ーワンに全く関心の無い丹波黒です(爆)


先日、とある方に・・・
『改造費が高くない?』
とツッ込まれまして・・・


確かに高くつきます。
もともと、キハ58003の側面の戸袋窓の部品取りにしか使用しなかったクハ111-2000。

本来使う予定だった165系のAssyボディが見当たらず、仕方なく使った経緯があるので復帰もできません。
んで、有効活用で全面を切り取ったんですが・・・次の車両の製作に、
そんな予算はありません!
・・・ってなわけで、次の編成からは経済車でいこうと思います。

DSC_0247.jpg
↑今回はこれでやってみます。
DSC_0249.jpg
↑カットしてリューターで削ります(結構熱かったです)。
DSC_0250.jpg
↑ポコっと嵌めるとちょっと小さい(汗)しかも明後日の方向を照らしていますorz
DSC_0251.jpg
↑光硬化パテを使って段差を埋めて、裏側は瞬間接着剤で固定。この時に位置決めをします。
※この時にいい場所に来ないと後の修正が大変になります。(後で大変でしたorz)
DSC_0254.jpg
↑パテを修正した時の映像がこんな感じ。
これでまた部分塗装をします。
DSC_0262.jpg
↑出来上がりはこんな感じ。
これなら安上がりで出来るでしょ?
ただ、パテを削るのに神経を使うのが難点ですね(汗)


今回、クハ165のAssyボディパーツを2つ入手したので2つとも加工したのですが、もうひとつはサフの吹き方に問題があり、ただいまリカバリー中です(涙)

次回更新で完成出来るかな?


最後に、加工中のライトユニットでパチリ♪
DSC_0259.jpg


それでは!!


Category: HO 急行型

TB: 0  /  CM: 2

top △

日根野電車区165系F305編成を作る&ヤッタ○ワンのゆくえ・・・ 

こんばんは(もう朝か!?)

キハ81でテンションだだ下がりの丹波黒です(涙)

新宮で長居していた381スーパーくろしおとオーシャンアロー、無事脱出したそうですね(笑)
新宮駅構内でウロウロしている所を見ると、故障してないみたいですね。
白浜で水没した第一編成はどうなったんでしょ?




先日、インレタでおなじみのK氏(阪急を最近作った方)のウチへ遊びに行きました。
そこで、ヤッターワ○のヘッドマークを作ってもらいました。
DSC_0223.jpg
↑普通紙に印刷ですが、なかなかいい感じ♪ 本番のインレタになった時、どうなるかな???

側面にはホワイトパテを盛ってみました。どこまでごまかし切れるか・・・?

DSC_0224.jpg
↑今週のビックリドッキリメカ、発進~♪(爆)
あ、ボンネットは開閉させませんよ!(汗)




そんなアホな事は置いといて・・・


先日のウソ電だった165系、部分塗装にチャレンジしたのですが・・・
DSC_0225.jpg
DSC_0228.jpg
↑色が全く違うorz
下半分の緑(ガイアノーツ)はほぼドンピシャのカラーだったのに対し、黄かん色(GM)は完全に違いました(涙)

ただ、どっちの色がいいかと聞かれたら『GMカラー!!』ってなぐらいにしっくりくる色。
・・・ということで、3両分の黄かん色だけを上塗りしました。
DSC_0231.jpg
DSC_0230.jpg
↑こっちの方がやっぱりいいなぁ(笑)

インレタを貼って、シールドビームになったクモハのライトユニットの配線を結線すれば完成です♪
次は、増結車(更に3両)を作らなければ・・・orz


それでは!!

Category: HO 急行型

TB: 0  /  CM: 3

top △

○ッターワンのその後&ウソ電製作(笑) 

みなさんこんばんは。

フト思ったんですが、クリーム4号の消費はうまく考えたんですが、朱色4号の消費はどうしましょう?

これ以上仕掛は増やしたくない丹波黒です(泣)


ヤッター○ン、遂に合体しました。
DSC_0209.jpg
半分色が付いて無いので、凄く違和感がありますが・・・(汗)
DSC_0210.jpg
後部右側のトイレ窓は埋めてしまい、左側の小窓は逆に拡大します。
DSC_0211.jpg
左右共に給水口は塞ぎ、接合面の修正にかかります・・・・

・・・が、ここからが大変だったんです(汗)

やっぱりレジンって大変なんですね~
ボディが痩せちゃって幅が全く合わないんですorz

キハ82側の側面を気にならない程度に削り、キハ81側はパテを盛って中間ぐらいで平滑化(汗)
雨樋のモールドが消えそうな位パテを盛るはめに(号泣)

現在、光硬化パテを使用しているんですが、こういう処理はポリパテの方が効率が上がっていいかもしれません(涙)

現在は、こんな感じ
DSC_0222.jpg
↑だいぶ削ってるでしょ?これでもまだまだ削らないといけませんorz
こりゃぁ、出来上がりは来年だな(爆)


・・・んで、

あんまりテンションが下がったので、思い切ってウソ電作りました。
DSC_0213.jpg
↑あってもおかしくないような面構え(笑)
DSC_0215.jpg
DSC_0216.jpg
↑TOMIXのクハ113とKATOのクモハ165の合体です。
こんな所で切り継いでみました(爆)

出来れば先頭部分の塗装のみで終わらせたいので、サフは前廻りのみ。
DSC_0217.jpg
記念に切り取った部分を撮影♪
DSC_0219.jpg

これでやっと165系のF405編成(だったかな?)が出来そうです。



さて、エアブラシを回収してくるか・・・

Category: HO 特急型

TB: 0  /  CM: 5

top △

塗料の有効活用&ヤッター○ン製作 

みなさんこんばんは♪

ジェイドの塗料が大量に余っていて困り果てた丹波黒です(汗)
1両塗装するのにあのトール缶って・・・orz


気がついたんです。
コイツ・・・
DSC_0182.jpg
↑以前うっかり購入した南部縦貫鉄道キハ101。
上半分のピンクが気に入らず、放置してました。んで・・・
DSC_0186.jpg
↑上半身のみマスキング!
正面のRはマスキングテープを貼ってから、デザインナイフでカット。意外とうまいことイケました(笑)

そして・・・ジャン!!!
DSC_0187_convert_20111110194531.jpg
結構いい感じに仕上がりました♪
外したミラー等も塗装したので、細かい塗装が必要ですが・・・。


次も塗料の消化にこのネタを・・・


一昨日位ですが、ヤッタ○ワンを見に弁天町へ行ってきました。
およそ20年ぶりの訪問です(汗)
DSC_0196_convert_20111110194628.jpg
↑屋根が付いていましたが、再塗装されてから15年ほど経過しているため、酷い状況です。

なぜ、○ッターワンを見に行ったかと言うと・・・
DSC_0205_convert_20111110202309.jpg
↑これ作り始めたんです。
どこから見てもヤッターワ○にしか見えない・・・(爆)

キハ81-3と言われているこの連結器廻りを見に来ました。
DSC_0192_convert_20111110194658.jpg
↑皆さん、知ってました?この車両キハ81-3では無いんですよ。
キハ81-5が正解です。連結器部分のこのカットで見わけがつくんですよ♪


最後に・・・
DSC_0203_convert_20111110194846.jpg
↑この塗装エラー、誰かツッコんでやってください(汗)分かります?
平成8年からこのまま・・・
これは無いでしょ~(涙)


それでは!

Category: HO 地方鉄道

TB: 0  /  CM: 5

top △

有田鉄道(いまのところ富士急行)完成!! 試運転実施 

こんにちはー♪

消えたと思った有田鉄道の記事、ちゃんと保存してました(汗)

ほっとひと安心の丹波黒です。



昨晩完成したキハ58003を試運転してきました。
床下はKATOそのまんまなので、走って当たり前なんですけど・・・
まずは、作業風景から(笑)


↓クリームを塗装してからのマスキング。
DSC_0153_convert_20111104020425.jpg
マスキングテープをケチって自動車鈑金用のマスキングテープを使用(緑がそうです)。
重要な部分はまともなものを使用しました。

↓塗装後の画像
DSC_0160_convert_20111104020447.jpg
ジェイドの塗料、ホントやり辛いなぁorz
赤11号のRの処理も、気にならないのでそのままにしました。

↓手摺やワイパー等のパーツも取り付けていきます。
DSC_0167_convert_20111104020554.jpg
お気づきですか?ちゃんと行き先が『金谷口』になってるでしょ?
またまたキロハユニ大先生に作ってもらいました(汗)

↓屋根はこんな感じ。
DSC_0170_convert_20111104020633.jpg
ベンチレータは、KATOの12系座席車に使われているものをチョイス。
ここだけモールドが甘い気がしますが、他のキハ58系もあるのでそこまで取り替えると予算が・・・orz

↓んで、亀屋さんへレッツゴー!!
DSC_0175_convert_20111104020719.jpg
何か恐ろしいものが走ってました(驚愕)

↓亀屋さんの、のと鉄道とツーショット♪
DSC_0176_convert_20111104020751.jpg
分かります?ヘッドマーク付けました。
実車でもそうでしたが、なかなか見えづらい『和歌山リゾート博』です(爆)
これもキロハユニさんの力作です。


後は、床下のモールドを半分撤去して、正真正銘の有田鉄道にしなくては・・・(汗)

また金谷口に行こうかな

Category: HO 地方鉄道

TB: --  /  CM: 6

top △

2011-11
