Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

カテゴリー「日常・その他」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

なんだかんだで1ヶ月を過ぎてましたorz 

皆さんこんにちは~
お久しぶりですヽ(´▽`)/

長いこと更新が遅れました。 理由はモチロン・・・
サボってたwww
ホントスイマセンヽ(;▽;)ノ


先月のお話ですが・・・
DSC_1356_convert_20160611160029.jpg
↑紀和鉱山資料館でのイベントにお越しいただきましてありがとうございました。
イロイロと開催の方法や展示のやり方に課題が残ってしまいましたが・・・いい時間を過ごせました♪


↑ちょっとではありますが、走行シーンをどうぞwww


そして・・・
DSC_1354_convert_20160611160000.jpg
↑製作したニチユ2tと対面(笑) どこにいるか分かります?

DSC_1355_convert_20160611160015.jpg
↑正解はココでした(爆)

この日は5/5だったので、トロッコ電車も増発!
DSC_1363_convert_20160611160040.jpg
↑機回し省略のため石原産業の機関車も借り出されてました。
プッシュプルかと思いきや、後方は切り離して2分後にこそっと続行運転してましたw

DSC_1332_convert_20160611155918.jpg
↑いつもは格納庫にいる2t機関車も出てましたが、運用には就かなかったようです。


他にもイロイロあるんですが、PCの調子が悪いので・・・
(ここまで書くのに4日かかってます)
続きはまた今度。

それでは~ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 2

top △

生存報告(・・;) 

お久しぶりです、丹波黒ですヽ(・∀・)ノ

なーんか急にやる気が無くなっちゃいまして・・・
現在に至っても再開する気力なんて無い状況ですw

その中でもチマチマ作業はしてまして・・・
DSC_1258_convert_20160307115912.jpg
↑知人の土電600形の車幅灯の点灯化を請け負ってみたりw(ボディは破損したものを借りて作業しました)

DSC_1264_convert_20160307115928.jpg
↑ピカピカ君こと、コスミックのスイッチャーを解体して、完全にOナローにしてやろうと意気込んだのですが・・・

一度組み上げたアクリル板って脆いですね(・・;) 分解するときに木っ端微塵になっちゃいましたwww

DSC_1265_convert_20160307115939.jpg
↑そんな中で進んでいたものはコレ。  KATOのEF510の動力ユニットです。
既に台車のレリーフが外されています。 このレリーフがHOに見えてしまう原因なんですよね~

DSC_1267_convert_20160307115950.jpg
↑ということで、外側にあった集電板を撤去して、内側に燐銅線を付けてレリーフを撤去しました。
これで車輪がむき出しになったので、ロッドなんかを付けてみたら楽しいだろうなぁ~
・・・ってところで止まってますwwwww


ついでに先日、夜勤明けに●ロハユニ氏から突然の拉致宣言(汗)があり、明延鉱山でお勉強という楽しい出来事がございました。
キロ●ユニさん、今度はいつ行くんですか???www

その時に気になった車両。
20160303_008_convert_20160307115855.jpg
写真と模型で鉄分補給 Moso Factoryより無断転載(笑)
 ↑クリックすると該当記事に飛びます。

これなら作りたい!という訳で、どーやって作ろうかと思案しているところでございます。


こんな、ノンビリ・ユックリでやっているので、次回には違うものを作ってそうで怖いんですが・・・www



次回こそは早めの更新を目指します。

それでは!ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 2

top △

お久しぶりです・・・ 

皆さんこんにちは・・・orz

先月末から多忙すぎて更新すらできなかった丹波黒でございます<(_ _)>

8/2からはまさかの16連勤(驚)
↑合法的なので最大で4連勤だったんですが・・・

ここんところの暑さも相まって、完全にダウンしとりました(泣)


んで、近況報告です。
まずは線路関係。

※1
自動運転システムですが・・・完成はしました♪したんですが・・・
知り合いの○山氏に確認を取ったところ、
『ちょっとだけならええで』
と言う事だったんで、ちょっとだけ・・・と思ったんですが、撮影しづらいうえに説明しにくい!!

諦めました(笑)


※2
KATOのポイントをTOMIXの自動運転システムに対応する工事を実施。
まぁ、コードを繋ぎ替えるだけなので写真を撮らず(笑)
続いてKATOのポイントの最大の欠点という、切り替え不良の対策工事を実施。
中のバネを強化させる事にしたんですが・・・
はじめは調子よく動いてくれたんですが、調整がなかなかうまくいかず、これまた放置・・・(笑)
↑未撮影w

※3
いろいろ考えていると、自動放送がやりたくなってきました(笑)
MP3プレーヤーとアンプ、タイマー回路でお手軽に・・・と思ったんですが、が。
音源が手に入りにくく、パソコンが風邪をひいてしまいダウン(涙)

やっと復旧したので音源集めをただ今実施中!
↑・・・という事はこれも写真撮ってないorz



次は車両編。


※1
KATOのEF65-1000番台後期型を今更購入(汗)
自身の手持ちで最新鋭の機関車(笑)が登場!!・・・のはずでしたが、が、が。
塗装エラーが気になって気になって仕方ない。

せっかく付けたパーツも全て外して再塗装決定!
ただ、再塗装と言っても同じ色に塗装するのでモチベーションが上がらず放置w


※2
フジモデルのキハ40-2000を入手♪
今回も一度も見た事が無い東海色を作る事に決定(爆)
1両は知人から購入したんですが、先日京都でもう1両を発見!!
いつから作業開始するんでしょうか!!?
↑まだ箱からも出してない(笑)


※3
またまた欲しいものが・・・
でんてつ工房の115-0と今更485-200のセット。

115-0は、113系化して旧福知山色にしてしまおうという魂胆。
↑日根野に貸し出された経緯があり、串本で目撃した事があります!

485-200はくろしおにしたい!!
クハ480をどうやって作るのかがカギなんですが、市場に出回ってないので再販を待つしかないか・・・




・・・とこんな感じでダラダラやってました(笑)



次回からはちゃんと撮影するんで、次回をお楽しみに・・・

では!!ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 4

top △

久しぶりにマイカーを労わる その3 

皆さんこんばんは~


突如のクルマネタも3回目になりました(笑)

今回はタイヤ交換♪


いきなりのタイヤの編摩耗に動揺した丹波黒(笑)
突然の出費に大騒ぎ(爆)

ちょっと前にホンダのバモスに2年間だけ乗っていたんですが、その時にお世話になったタイヤ屋さんで注文することにしました。
やっぱりタイヤはオートウェイ
↑海外のタイヤが安いんです!! もう安すぎ(笑)
ハッキリ言って3流メーカー的なところばかりですが、魅力的なお値段なので重宝してます。

んで、とりあえず2本だけ購入してお取り寄せ♪
PC160742_convert_20121217030051.jpg
↑木曜日発注、金曜日入金、土曜日発送で日曜到着! 早い!!!

PC160743_convert_20121217030109.jpg
↑ホイル付きのオトクなセットもあるんですが、私の場合はホイルが特殊(旧規格)なのでタイヤのみ購入。
懐事情が毎度のこと極寒なので今回は2本で(-"-)

PC160744_convert_20121217030123.jpg
↑NEXEN CP621 サイズは155/65R13-73T。
NEXENというメーカーは韓国です。 ブリジストンのスニーカーあたりにパターンが似ています。

ちなみに1本2,100円(笑) 今回送料が2,100円だったので、総額6,300円!! 安い!!!

自力で『エイ!ヤアァァー!!』と組み付け出来る設備は持ってないので、以前勤めていたGSへ直行!

早速タイヤを外します。
PC160745_convert_20121217030137.jpg
↑コレが問題のタイヤ。 内減りしすぎやろ~(汗)
足回りの交換(ロアアーム・タイロッド・スタビロッド)の交換を怠っているので、ネガキャンのトーアウトになったんかな?と思います(汗)

自分でやろうと思ったんですが、設備も代わっててオロオロするばかり(汗)
見るに見かねてか手伝ってもらいました。(丸投げ)

南紀くろしおさんや近江さん、モコちゃんならご存知なのですが、扁平率が65のタイヤって簡単に交換出来ちゃいます。
写真を撮ろうと準備してたのに・・・
PC160747_convert_20121217030212.jpg
↑もう終わってたorz
これはタイヤのバランスを計測中。

PC160748_convert_20121217030229.jpg
↑交換終了(アッサリ)

見た目は国産一流メーカーとの違いは分かりません。(近寄ったら分かる人は分かる(汗))


んで、装着~
PC160749_convert_20121217030243.jpg
↑掛かった時間は30分程度。
掛かった費用はタイヤ6,300円(送料込)+作業料+廃タイヤ処理料+コーヒー代(笑)
※作業料&廃タイヤ処理料は地域や店舗により異なります。

簡単に交換できてホッとひと安心。
ただ、編摩耗の根本を修理したわけではないので、早めに部品は交換しなきゃなりませんが。




・・・先日、オイル交換の時にやったスロットルバルブの清掃ですが、効果テキメンでした♪
レスポンスが飛躍的に向上!! 向上しすぎて運転しづらい状況に(苦笑)

分かりやすく説明すると、今までアクセルを半分踏んで加速する所が、更に半分(1/4)で加速出来るような感じになりました。
セルボちゃんはM/Tなので、発進&シフトチェンジで初心者のようにギクシャクしちゃって恥ずかしい(赤面)

ムダなアクセル操作が無くなれば、燃費も上昇間違いなし!!

火曜日に試運転(ロングラン)してきます~
果たしてどうなるか???


では~ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 2

top △

久しぶりにマイカーを労わる その2 

皆さんこんばんは~

明日は雨らしいですね(汗)


私をご存知の方々は薄々気付いていると思いますが、私は変人です(笑)

変人なので、雨が降る直前に洗車しちゃいます♪
折角洗車したのに・・・というかもしれませんが、効果をこの目でハッキリと見ておきたいからなんです(やっぱ変人?)


皆さんの洗車の方法がそれぞれ違うと思います。
どれが正解なのか分かりませんが、とりあえず私の方法を紹介!

PC140713_convert_20121214190133.jpg
↑いつものセルボちゃんです。
半年ほどそのままだった為、白浜のアドベンチャーサファリのクルマのような縦縞模様に(涙)

PC140714_convert_20121214190155.jpg
↑もうシマウマにしか見えません(爆)
今年で二十歳になるので塗装はパッサパサ(泣)のガッサガサ(号泣)

PC140715_convert_20121214190215.jpg
↑ホイルもブレーキダストで茶色くなってます。

今回は・・・
*ホイルを綺麗にする
*水アカを落として艶を出す
*ガラスコートをする
に、重点を置くことに。

まずはボディを洗う前にホイルを洗います。
PC140717_convert_20121214190249.jpg
↑市販品のホイルクリーナ。
アンモニアで化学反応させて鉄粉を除去するものです。 が、コレがあんまり効かないんですよね~

業務用が存在するんですが、結構なお値段がするのと臭いが市販品と比べてあまりにも強烈なので、今回はコレで我慢。

早速かけてみます。
PC140718_convert_20121214190302.jpg
↑かけた直後。

PC140719_convert_20121214190318.jpg
↑5分後・・・ 紫色に反応したのが鉄粉です。

PC140720_convert_20121214190331.jpg
↑軽く擦ったら終了!


次は窓ガラス。
フロントガラスだけ油膜取りをします。
PC140721_convert_20121214190345.jpg
↑水をかけると効果が落ちるような気がして仕方ないので、スポンジに少量の水分を含ませた状態で擦ります。

PC140722_convert_20121214190401.jpg
↑油膜取りの液材が弾かなくなったら完了です!

で、フロントガラスを洗うことなく洗車場へ(笑)
ホイルもガラスも洗車をする時のスチームで洗い流しちゃいます。
バケツで何度も往復するのはシンドイですからね~


水をかけて軽く擦り洗い。
PC140723_convert_20121214190425.jpg
↑ワイパーの根元にくっついてるのは、ボディを洗うためのタオルです。
飛んでいく心配も無く、確実に濡らせます(笑)  使用後は、スチームをタオルに当ててやれば簡単にですが洗うことも可能。

PC140727_convert_20121214190518.jpg
↑軽く擦っただけでタオルが(汗)


フロントガラスは、スチームの力だけで洗い流します。
汚れや油分を取ったのに、また付いちゃいますからね~
PC140724_convert_20121214190439.jpg
↑洗った直後のフロントガラス。
水分が弾いていないので、濡れてないように見えます。 

PC140725_convert_20121214190454.jpg
↑こっちは油膜取りをしなかったドアガラス。
一目瞭然ですね♪

フロントガラスはこのあと、自然乾燥させます。


次はワックス。
私はこんなものを使っています。
PC140732_convert_20121214190633.jpg
↑Keepre(キーパー)のFinal-1(ファイナルワン)を使用しています。
ガソリンスタンドでおなじみの商品です。 ※業務用なので一般には販売されていません。

コイツの特徴は、濡れたボディでコーティング出来るところです。
※自分の施工の仕方は多分間違っていると思います。

深夜のCMっぽくやると・・・
PC140729_convert_20121214190551.jpg
↑こんな縦縞が・・・
PC140734_convert_20121214190716.jpg
↑あっと言う間にピカピカに!!!!
・・・といきたい所ですが塗装のダメージがキツイ為に、かなりの時間がかかりました(汗)

最近のクルマなら簡単に終われます。

PC140733_convert_20121214190655.jpg
↑拭き上げは仕上げ用のクロスで。 別に乾いたタオルでも問題ないと思います。
※黒や紺などの濃色車は絶対にクロスを使用した方がいいです。 キズ増えちゃいます(涙)


最後に磨き残しが無いかを確認したら・・・
PC140740_convert_20121214190752.jpg
↑洗車機で撥水洗車!!(爆)  コーティングの上にコーティングするような感じ。

ここの洗車機、ノンブラシなので水圧がえげつない(恐)
シャンプーがキツイみたいで、水弾きがちょっと落ちたような気がする・・・が、まいっか♪



PC140741_convert_20121214190806.jpg
↑内窓も拭き上げて外側は完成!
所要時間およそ4時間でしたorz
殆どはコーティングで時間を喰ってます。マメに洗っていれば良かったと毎回ここで後悔してるはずなんですケドね~

終わった時にはすでに外は真っ暗。
中の掃除は後日ですなぁ



今回は水洗い500円と撥水洗車1,400円かかりました。
皆さんはどんなやり方でクルマを磨いているんでしょうか?
楽チンな方法あったら教えてください!!




では!!ノシ

Category: 日常・その他

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-05
