Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

カテゴリー「HO 事業用車」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

保線車両を作る その4 

皆さんこんばんは~

ここんところ暑いですねー(汗)
折角の休みなのに、昼間に出かけるのはちょっと億劫になってきた丹波黒でございます<(_ _)>


先日の保線車両の製作で、走行中にせっかく付けた回転灯が点滅しないというトラブルがあったんですが、コンデンサを取り付けた事により問題は解消しました♪
↑作業中の画像を撮影していないという、いつもの低クオリティー・・・orz


先日、走行中の動画を亀屋さんで撮影してきました。
[広告] VPS

ようつべはコチラw
↑どっちかをクリックしてください。FC2動画とYouTube両方見れるようにしています。

マッハの速度で加速する怪しい車両は気にしないでおきましょう(笑)

反対側も撮影・・・
[広告] VPS

ようつべはコチラww

今度はジンワリと追い抜きにかかる怪しい車両・・・
誰が作ったか、なんとなく想像出来るんではないでしょうか?w



・・・とってもうまくいったので、調子に乗って次はこんなモノに手を出しました。
P7114467_convert_20130711035618.jpg
↑TOMIXのTCS自動運転ユニットです。

6月の京都ボークスさんでのイベントで、動くNゲージに押されてこぢんまりしていたHO・・・
コレを使えばもっと注目度は上がるんじゃないかと勝手に妄想したんです(笑)

エンドレスはあまりにも場所を取るので、行ったり来たりが出来ればいいな~と思っていたら、またもや○藤さんと○井さんからこんなモノを頂く事が出来ました♪
(↑ありがとうございました♪どんどん伏せている部分を公表してもいいですか?www)

※この改造方法、私の知人の方の方法を丸々パクっているので、公表して良いものやら・・・?


詳細は後日報告するとして、まずは動画を撮影しました。
丹波黒実験線・自動運転バージョンです。
[広告] VPS

ようつべはコチラwww
↑自室の端っこで撮影しました(汗)
※この改造方法、私の知人の方の方法を丸々パクっているので、公表して良いものやら・・・?


なんとかうまく作動してくれているみたいなので、次回はトロッコ部分を完成させるか自動運転システムの画像をちゃんと撮影するかのどっちかからのスタートですね・・・



次回はどうなるんでしょうか???

では!!ノシ

Category: HO 事業用車

TB: --  /  CM: 6

top △

保線車両を作る その3 

みなさんおはようございます<(_ _)>

今日は早朝更新の丹波黒でございます。


最近ホントに多忙で嬉しい限りなんですが、反比例して製作スピードはほぼ足踏み状態・・・orz
ちょっとだけではありますが、進歩したのでアップします♪

先週のお話です・・・
P6274458_convert_20130705065241.jpg
↑ゼブラを塗装しました。
色々な事業用車両のゼブラ塗装を観察した結果、ボディなど上半身に塗装する場合は『V』に、スカートなど下半身に塗装する場合は『ハ』に塗装するようです。
ちなみに、ささら電車は例外です(笑)

画像を見ても分かるんですが・・・
ハイ、間違えました(爆)

Nのバックマンの機関車と同じなので、まぁいっか~と言う事でお茶を濁しておきます(汗)
真ん中の無塗装のパーツは、動力を固定するためのものです。

次は電装作業。
P6274459_convert_20130705065314.jpg
↑集電シューに直接、真鍮線をハンダ付け。
画像はありませんが、ヘッドライトにはMSRさんの1608の配線済みLED、回転灯を装着!


亀屋さんにて試運転してきました。
P6294460_convert_20130705065327.jpg
↑対向の物体はなんでしょうか???
ちょっと懐かしい感じもしたりしなかったり(爆)

P6294461_convert_20130705065340.jpg
↑お供のトロッコも試運転です♪
アルナインのOnのトロッコです。 未塗装&未加工なので、何も面白くないですが・・・
ルミナスさんには申し訳ないんですが、GMの保線車両と同じミニクレーンを付けたトロッコにしようと思います(笑)←パーツが揃っちゃったんですスイマセン


走りだす直前まではピカピカと光る回転灯も、コンデンサを入れてなかったので時々しか光らないという痛恨のミス(涙)
接着したんで外すことも出来ないのにどうしよう・・・orz
トロッコも土台の部分をどうしようか思案中・・・



次回はどっちから開始するんでしょうか?

それでは!!ノシ

Category: HO 事業用車

TB: --  /  CM: 0

top △

保線車両を作る その2 

皆さんこんにちは~

今日も鼻炎の丹波黒でございます<(_ _)>
鼻にティッシュを詰めての更新です(笑)

いつか鼻水で脱水症状を起こすのではないかとヒヤヒヤしております・・・


さて、また全てを放り投げて始めた保線車両ですが・・・
今回もその続きでございます<(_ _)>


今回はディテールアップからです。
P6224441_convert_20130625143859.jpg
↑・・・と、その前にサフを吹きました。
台枠の手摺の台座は、台枠が平滑にならないため完全に削ってしまいました。

まずはヘッドライト。
P6224440_convert_20130625143835.jpg
↑こんな車両に付けたら、後付け感が満載になるんじゃないかと思って選びました♪

P6224442_convert_20130625143911.jpg
↑後方には大きな穴が開いているので、配線を通すついでにボディからちょっとはみ出して取り付けようと思います。

はじめは屋根に付けようと思ったんですが、ボンネット廻りが寂しくなるんじゃないかと思って、1個だけ付けてみたら・・・
P6224443_convert_20130625143924.jpg
↑DD13みたいになっちゃいました(笑)

屋根にはホイッスルや信号炎管なんかが乗っかるので、寂しくはならないでしょう!

P6224444_convert_20130625144001.jpg
↑続いて、手摺を取り付けます。
DE10やワム80000の余った手摺を活用(笑)足らない所は0.3mmの真鍮線を使用。

P6224445_convert_20130625144021.jpg
P6224446_convert_20130625144047.jpg
↑なかなか可愛いですなぁ~w

台枠も手摺を0.5mm真鍮線で取り付け。
P6224447_convert_20130625144103.jpg
P6224448_convert_20130625144115.jpg
↑台枠の手摺の台座は、面倒になったので省略しちゃいました(笑)
キャブの台座は形状を残したまま放置(爆)


次に屋根廻り・・・
P6224450_convert_20130625144130.jpg
↑信号炎管・ホイッスル・列車無線アンテナを装備するための穴を開けました。

大きな4箇所の穴は・・・
モチロン回転灯(爆)
P6224451_convert_20130625144144.jpg
↑8Hzで組んであるので、チカチカ点滅している様子が回転灯のそっくり(笑)
※はじめは4個付いていたんですが、試験点灯すると『やかましい!!』ってことになったので、急遽2個にしました。

不用な大きな穴の処理を考えながら塗装へ・・・
P6244453_convert_20130625144203.jpg
P6244454_convert_20130625144214.jpg
↑保線車両と言えばやっぱり黄色♪
キャラクターイエローで塗装しました。

ここで動力が到着しました。
P6254455_convert_20130625144226.jpg
↑大阪界隈では既に入手困難になってました(涙)
今回は岩手県から到着♪


P6254456_convert_20130625144241.jpg
↑早速仮組み~

P6254457_convert_20130625144251.jpg
↑撮影を忘れていましたが、『日本国有鉄道』と『鷹取工場』と『日立』のプレートを貼っています。
煙突も追加しています(色がおかしいですが・・・)
なかなかカワイイ姿ですね♪


あとは正面をゼブラにするのと、電装が残っています。
何かを牽かせてあげたいなぁ~



次回はどうなる?
それでは!!ノシ

Category: HO 事業用車

TB: --  /  CM: 2

top △

保線車両を作る その1 

皆さんおはようございます~

夜勤明けの丹波黒でございます<(_ _)>
お久しぶりの更新でスイマセン(汗)

何かと忙しく、殆ど手を動かして無かったです・・・



先日(1週間ほど前だったかな?)、TOMIXのTCS自動運転システムのユニットをゲットする事が出来ました♪
↑K藤さん、F井さん、ありがとうございました♪

お礼の代わりに、こんなモノ買いました・・・
P6164433_convert_20130622090940.jpg
↑アチコチでナローが流行っているみたいなので、乗っかってみようと思いまして・・・
と言っても、ナローじゃないんですけどね(汗)

簡単そうな作りと、動力がKATOのEF510の動力台車で出来るのが魅力です♪


開封すると・・・
P6164434_convert_20130622091004.jpg
↑真っ白なジグソーパズルみたいですね(笑)


早速、組み立て開始~
P6164435_convert_20130622091021.jpg
↑大まかに組み立ててみました。
瞬間接着剤で固定するんですが、なかなかくっつかない・・・orz
アクリル用の接着剤を購入した方がいいのかなぁ?

仮組みしてみました♪
P6164436_convert_20130622091038.jpg
↑寸足らずなDE10みたいな感じです(爆)
何色に塗装しようかここで妄想www


先に手摺を取り付けました。
P6174438_convert_20130622091103.jpg
↑台枠・キャブ・ボンネットの全ての手摺を取り付け。
接着した所をパテ埋めする時に、穴がポコポコ空いてて邪魔だったのと、手摺の形状がちょっと・・・と言うのが理由です。

P6174439_convert_20130622091119.jpg
↑真っ白なんで見えづらいですが、手摺を台座を残してカットしています。
真鍮線で作り直します♪

他にも少しいじってみようと思います♪


サフを吹きたかったのですが、ここ連日の大雨で作業は中断orz
今日はお天気もいいのでお昼位からなら、なんとかなるんでしょうか??



それでは~ノシ

Category: HO 事業用車

TB: --  /  CM: 2

top △

ホビーモデルのキットから事業用車を作る その1 

皆さんこんばんは。


鼻炎の原因のうち、8割は鼻毛の伸びすぎだった丹波黒でございます<(_ _)>

時々チョキチョキやってはいるんですが、先日恐ろしく長い鼻毛が切れました(汗)
こりゃクシャミが止まらんはずだわ・・・orz

今度は切り過ぎたのか、時々鼻水が止まらないようになってしまいましたが(泣)



先日、105系を作っている時にウッカリこんな事を申しておりました。
P5014326_convert_20130504012848.jpg
↑裏返したら、事業用車みたいですね(笑)

クモニに見えて仕方なかったのですが、この後段々事業用車が欲しくなってきました(汗)
色々と検討した結果・・・
P5204373_convert_20130521135012.jpg
↑コレを購入してきました。

正面の窓が自分の欲しいものと同じだった・・・選んだ理由はそれだけです(笑)
側面は今回も使いません(爆) しかも1両なので、床板や屋根も1両余っちゃいます。

側面は105系3扉と同じ要領で一から作り直します。
が、先に側面を作るとモチベーションが間違いなく下がる(笑)ので、今回は正面から作ります。


P5244377_convert_20130526040000.jpg
↑まずは正面と妻板を用意します。

P5244378_convert_20130526040012.jpg
↑マスキングテープでおおよそのカットラインを示しています(実際はケガキを行っています)

P5244379_convert_20130526040025.jpg
↑スパッ(笑)
カットした位置がそれぞれ違います。正面窓の位置を2mmほど上に上げるためです。

P5244380_convert_20130526040049.jpg
↑正面の貫通窓を一旦塞ぎます。
この車両、窓の寸法は同じようですが、貫通扉が結構狭いようです。
あとでもう一度開け直します。

P5244381_convert_20130526040103.jpg
↑くっつけると左のようになります。 高さがだいぶ低くなってしまったので・・・

P5244382_convert_20130526040117.jpg
↑妻板の下部分をスパッ(笑)

P5244383_convert_20130526040130.jpg
↑これで高さが揃いました♪
テールライト横のステップは、高さが違ったので撤去。
またKSモデルさんのステップを使いましょうかね?

P5254384_convert_20130526040158.jpg
↑テールランプも若干内側に寄ってるみたいなので、貫通扉と一緒にパテで埋めました。

正面窓がだいぶ上なのが分かりますね~


サフを吹いてみました。
P5264386_convert_20130527221734.jpg
↑ペッタンコですな~(笑)
方向幕が上に付くので、Hゴムパーツをあてている所です。

今回使用したパーツはコチラ
P5264385_convert_20130527221714.jpg
↑フジモデルのトイレ窓パーツ。
窓枠パーツはケガキをするのに利用して、Hゴムパーツを取り付ければいいんじゃないか?という魂胆です。
大きい方の窓パーツも後で利用します。


P5264387_convert_20130527221748.jpg
↑ライトパーツも取り付けます。
ヘッドライトは105系と同じようにチップLEDを使用するため、後方のパイプ部分をカットして使用します。

んで、取り付けた姿・・・
P5264388_convert_20130527221803.jpg
↑テールライトを開け直ししたら案の定、元の位置に穴が開いてパテを埋め直す騒ぎに(汗)


まだまだどの形式か分からないはずなんですけど・・・(笑)
この段階で分かる人っているんでしょうか???



では!ノシ

Category: HO 事業用車

TB: --  /  CM: 5

top △

2017-11
