Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

カテゴリー「HO 急行型」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

キロ28を改造してきのくにを作る。はずが・・・その2(完成してましたw) 

皆さんお久しぶりでございますヽ(;▽;)ノ
なんか色々あった丹波黒でございます。

プロバイダの変更で手違いがあって、2月は半分ほどネットに接続できなくなってたり・・・
模型ネタでトラブルに見舞われたり・・・
作業待ちで他のものに手を出して、中途半端になってどれも進まなかったり←コレが一番の原因!?

更新するのが面倒になってましたスイマセンm(_ _)m


では・・・1月末のあたりから振り返ってみましょうwww


前回はベンチレータを加工していたところで終わっていますね。
先に屋根だけ完成させていました。

西日本の一部のキハ58系列は、ベンチレータを交換しているようです。
たかやまで使用しているキハ58は、押し込みから半ガラに交換し、水タンク横に角形の傾斜付きをひとつ追加しているようです。

DSC_0495_convert_20150319204041.jpg
↑同じように配置しています。

DSC_0504_convert_20150319204125.jpg
↑キロ28の屋根は、Nで発売されているTOMIXのきのくにとほぼ同じような改造内容だったので、画像を見ながら改造しています。
主な改造箇所は、ベンチレータの台座撤去及び穴埋めとトランジスタ蛍光灯用の冷却部分(クーラーの横あたりに並ぶ、小さなおわん)

キハ28(上の画像で上からふたつめ)は最終形のパノラミックなので、押し込みのベンチレータはすべて撤去。
後方のデッキ部分にガーラント、運転室後方のデッキには大型の半ガラを設置します。

ここで問題が発生。
キハ28の大型半ガラなんですが、同じものがキロ28に付いているのですが、分売されていませんorz
小型の半ガラなら他のパーツでも存在しているのですが、近くの模型店を廻ってみましたが、該当するパーツは見当たらず・・・(涙)
色々と思い返していたら・・・あった!!KATOのヨ8000の分売www

DSC_0497_convert_20150319204057.jpg
↑ほどんど一緒♪(左がヨ8000のベンチレータです)
キロ28もヨ8000の半ガラに揃えています。


続いて、ボディの加工。
DSC_0494_convert_20150319204021.jpg
↑キハ58は細かいながらに何箇所か変更があります。
正面では、運転席窓下のジャンパ栓の位置変更。
ワイパーもカバーが付いていたために手摺を変更する予定です。
気動車用放送ケーブルも移設します。


続いてキハ28。
DSC_0503_convert_20150319204112.jpg
↑たかやま用のキハ28はすべてパノラミックウインドウの最終後期車です。
ASSYで購入していたキハ65とキハ28を合体させます。

ここでうっかりしてたのですが・・・
キハ65とキハ28や58・・・屋根のRが違うのに気がつかず、屋根板付けた時に慌ててしまいました(笑)
というわけで、キハ28のみ屋根板とボディは一体型とし、段差はパテで修正しました。

パテの硬化待ちに・・・
DSC_0506_convert_20150319204140.jpg
↑妻板及び屋根の部分の手摺も金属パーツに置き換え♪

ここでちらっと見えてますが、キハ58及び28はベースが新しい車両(58はマイナーチェンジ車、28はモデルチェンジ車)なのでトイレ窓が正方形ではなく、長円になっています。
トイレ窓をパテで埋めてから平滑にして、トイレ窓枠を貼り付けています。
平滑にするときに一緒に削ったサボ類は、エコーのものを使って復旧させています。


ここから塗装
DSC_0507_convert_20150319204154.jpg
↑全体にガイアのウォームホワイトを塗装してから、ガイアのパープルピンクを下半身に塗装。

DSC_0508_convert_20150319204219.jpg
↑帯の色はサンパチ君を作りかけてた(笑)時に使った青色を調色して使用。

次はヘッドマーク。
DSC_0500_convert_20150311061803.jpg
↑モリヤのヘッドマークを使用しています(かなり昔の紙タイプですw)

紙タイプなのを利用して
DSC_0512_convert_20150311061827.jpg
↑裏にスチールのワッシャを貼り付け。

なぜワッシャを付けたかというと・・・
DSC_0514_convert_20150311061844.jpg
↑マグネットで付替えをするためです。

基本的にたかやまは、両端をキハ58で挟んで運転するようです。
たまに検査の都合だろうと思うのですが、希にキハ28が先頭に立つことがあったようなんです。
せっかく苦労してパノラミック作ったのに、封じ込めなんかは勿体ないwww

ということで、貫通扉の裏側にマグネットを付けてあります。
DSC_0515_convert_20150311061901.jpg
↑大阪側のキハ58(画像中央)は、貫通幌がつく事でマグネットでの保持が難しいので、後に両面テープで固定しました。
※この時に方向幕部分を白で塗装しています(自作の急行デカールを使用するため)

次はキロ28。

DSC_0531_convert_20150319203245.jpg
DSC_0532_convert_20150319203307.jpg
↑別で塗装を済ませていた窓枠をボディに貼り付け。
給油口の位置が違うことに後で気づいたので、慌てて加工しています(笑)

DSC_0520_convert_20150319225834.jpg
↑窓ガラスにシルバーで塗装したプラストラクトをチマチマと貼り付け。

DSC_0529_convert_20150319230011.jpg
↑完成後がコチラw
なかなか雰囲気つかめてると思うんですけど・・・いかがでしょう?


このあと、走行させるタイミングがあったので、室内灯を装備する前に一旦組み立て。
DSC_0523_convert_20150319225859.jpg
↑キハ28はキハ65のAssyを使用したため、スカートがありません(ホビセン行っても無かったw)
以前フジモデルのキハ40-2000のキットに入っていた、エラーのスカート(前期型が入っていた)を加工して取り付けています。
自作の急行デカールもこの時点で貼っておきました。

DSC_0525_convert_20150319225936.jpg
DSC_0526_convert_20150319225952.jpg
↑最近お馴染みのもけいや松原さんで試運転♪
まぁ、基本的に床下はいじってないので走って当たり前なんですけどね(爆)


最後にライト加工です。
今回からキハ58系のライト加工を変更することにしました。
DSC_0548_convert_20150319203338.jpg
↑既存のライトスイッチでon-offできるのはヘッド&テールのみとし、方向幕は室内灯と共に常時点灯することにしました。
(中間部分で方向幕だけ点いてることって、よく見かけませんでしたか???)

ヘッド&テールは電球色、方向幕は白色です。
テールレンズが着色している場合は、赤色を使わないほうがいいかもしれません。
↑赤レンズに赤色LEDを使うと、真っ赤っかな色になっちゃうので。

手前はライト基盤の部分です。
基盤に付いてる抵抗値が大きいらしく、そのままLEDを設置しても点灯しないので抵抗を交換しています。
この時、室内側へ抵抗を移設しています。
後ろは定番の庄龍鉄道さんのテープLED。

DSC_0549_convert_20150319203356.jpg
↑乗務員仕切り部分です。 無理矢理な感じがプンプンしますが・・・www
ブリッジダイオードの使用数を減らすのと、配線の数を減らすためにこんなことになっちゃいました。

運転席後方の窓に、暗幕かと思わせるようなブリッジダイオードwwwww(ほぼピッタリサイズでした)
給電用のリード線は、基盤の裏側から貫通させてハンダ付け。

DSC_0552_convert_20150319203626.jpg
↑室内灯は6コ。これを組み込んで完成!



DSC_0524_convert_20150319225918.jpg
↑ボークス日本橋さんにも仮完成報告(笑)
4両が繋がって写っているのは、この画像のみです(せっかくのライト点灯が写ってないwww)



んで、このたかやまなんですが・・・
既に手元にありませんwww
いい人に貰われたようで良かったです♪

次回のネタなんですが・・・
先ほど完成しましたので、画像をまとめられたらアップしようと思います。

あとはやる気だけなんだけどなぁ・・・




それでは!!ノシ

Category: HO 急行型

TB: --  /  CM: 0

top △

日根野電車区165系を作る(F304編成に決定) 

こんばんは~

ちょっと更新が遅れました(汗)


仕事が急に忙しくなったり、金銭トラブルに巻き込まれたり・・・(爆)

何かと休みの無い丹波黒です(涙)


先日、亀屋さんにて試運転を実施してきましたが・・・
DSC_0264.jpg
DSC_0265.jpg
↑この時は、F303編成なんです(汗)
実は、最終組み立て時に失敗してクモハのライトがもげちゃったんです(涙)

修理する気もおこらなくなり、余ったボディで再度チャレンジ♪
今度はF304編成にしました。

F304編成は、クモハ側タイフォンがシャッター、クハ側がおわんになっています。
(F303編成では、クモハがシャッター、クハがスリット)
前回のF303では見送ったATS-Pw(戸袋窓埋め)もやりました。
DSC_0279.jpg
↑上はF305編成のクモハ165-83、下がF304編成のクモハ165-125。

DSC_0278_convert_20111213021802.jpg
↑先頭車がいっぱい(笑)タイフォンに違いがあるのが分かりますか?
(左から、クモハ165-83、クハ165-45、クモハ165-125、クハ165-111)
これにあとで修正を加えるクモハ165-124と相方のクハ165-71のボディがあります(多いな・・・)

DSC_0277_convert_20111213021738.jpg
↑ついでにヘッドマーク(なんちゃって)を用意(爆)


そして・・・
余ったデカ目の有効利用に、
DSC_0271.jpg
↑こんなことをして・・・
DSC_0274.jpg
↑チクビーム作っちゃいました(爆)
エンドウのブラスの113系をお持ちの方、チクビームに改造してはいかが?
(私にはそんな財力はありませぬ・・・orz)


それでは!!

Category: HO 急行型

TB: 0  /  CM: 1

top △

日根野電車区165系を作る(編成番号は未定) 

こんばんは~

ヤッ○ーワンに全く関心の無い丹波黒です(爆)


先日、とある方に・・・
『改造費が高くない?』
とツッ込まれまして・・・


確かに高くつきます。
もともと、キハ58003の側面の戸袋窓の部品取りにしか使用しなかったクハ111-2000。

本来使う予定だった165系のAssyボディが見当たらず、仕方なく使った経緯があるので復帰もできません。
んで、有効活用で全面を切り取ったんですが・・・次の車両の製作に、
そんな予算はありません!
・・・ってなわけで、次の編成からは経済車でいこうと思います。

DSC_0247.jpg
↑今回はこれでやってみます。
DSC_0249.jpg
↑カットしてリューターで削ります(結構熱かったです)。
DSC_0250.jpg
↑ポコっと嵌めるとちょっと小さい(汗)しかも明後日の方向を照らしていますorz
DSC_0251.jpg
↑光硬化パテを使って段差を埋めて、裏側は瞬間接着剤で固定。この時に位置決めをします。
※この時にいい場所に来ないと後の修正が大変になります。(後で大変でしたorz)
DSC_0254.jpg
↑パテを修正した時の映像がこんな感じ。
これでまた部分塗装をします。
DSC_0262.jpg
↑出来上がりはこんな感じ。
これなら安上がりで出来るでしょ?
ただ、パテを削るのに神経を使うのが難点ですね(汗)


今回、クハ165のAssyボディパーツを2つ入手したので2つとも加工したのですが、もうひとつはサフの吹き方に問題があり、ただいまリカバリー中です(涙)

次回更新で完成出来るかな?


最後に、加工中のライトユニットでパチリ♪
DSC_0259.jpg


それでは!!

Category: HO 急行型

TB: 0  /  CM: 2

top △

日根野電車区165系F305編成を作る&ヤッタ○ワンのゆくえ・・・ 

こんばんは(もう朝か!?)

キハ81でテンションだだ下がりの丹波黒です(涙)

新宮で長居していた381スーパーくろしおとオーシャンアロー、無事脱出したそうですね(笑)
新宮駅構内でウロウロしている所を見ると、故障してないみたいですね。
白浜で水没した第一編成はどうなったんでしょ?




先日、インレタでおなじみのK氏(阪急を最近作った方)のウチへ遊びに行きました。
そこで、ヤッターワ○のヘッドマークを作ってもらいました。
DSC_0223.jpg
↑普通紙に印刷ですが、なかなかいい感じ♪ 本番のインレタになった時、どうなるかな???

側面にはホワイトパテを盛ってみました。どこまでごまかし切れるか・・・?

DSC_0224.jpg
↑今週のビックリドッキリメカ、発進~♪(爆)
あ、ボンネットは開閉させませんよ!(汗)




そんなアホな事は置いといて・・・


先日のウソ電だった165系、部分塗装にチャレンジしたのですが・・・
DSC_0225.jpg
DSC_0228.jpg
↑色が全く違うorz
下半分の緑(ガイアノーツ)はほぼドンピシャのカラーだったのに対し、黄かん色(GM)は完全に違いました(涙)

ただ、どっちの色がいいかと聞かれたら『GMカラー!!』ってなぐらいにしっくりくる色。
・・・ということで、3両分の黄かん色だけを上塗りしました。
DSC_0231.jpg
DSC_0230.jpg
↑こっちの方がやっぱりいいなぁ(笑)

インレタを貼って、シールドビームになったクモハのライトユニットの配線を結線すれば完成です♪
次は、増結車(更に3両)を作らなければ・・・orz


それでは!!

Category: HO 急行型

TB: 0  /  CM: 3

top △

2017-09
