Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

カテゴリー「HO 機関車」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

EF67-100番台を作る (その2・ほぼ完成しました)  

皆さんこんにちわ~♪

今日で八月も終わりですね(´・ω・`)
数十年前のこの日、半ベソかきながら宿題に追われていたなぁwww
皆さんはどうでしたか???
(ワタクシの場合、更に遅延させて九月中旬まで遅らせていましたね←クソガキですわwwwwww)


さて、先日から続いているEF67-100番台。
DSC_1080_convert_20150822003034.jpg
↑前回の状態は・・・まるで青魚みたいな状態でしたね(笑)

今回はヒサシから。
ボナさんのEF65用ツララ切りセットを探し出し、いざ接着!といこうと思ったんですが、全く形状が違いました(泣)
ちゃんと確認すれば良かったですねorz
仕方ないので・・・
DSC_1083_convert_20150831030331.jpg
↑ボナのツララ切りをテンプレートにして、0.3mmのプラ板で自作しました(汗)
何回失敗するのかとかなりビビってました(笑)が、意外にも4回で2つとも成功♪

DSC_1086_convert_20150831030358.jpg
↑貨物機だからなのか、運転台部分にマグネットが付いていません。 
モリタさんのヘッドマークが付けれたらいいな~と思い、ネオジウムを接着しましたw(ヘッドマーク持ってないけどwwwww)

ここから塗装です。
この時、ツララ切りや正面の手摺はマスキングした時の邪魔になるので、取付せずに塗装を始めています。
DSC_1087_convert_20150831030412.jpg
↑今回、下地用のサフが切れちゃったのでモリタの灰色8号をサフ代わりに使用していますw
※画像はありませんが、黄色と朱色の彩度を優先させるため、灰色8号のあとに白を吹きました。(何色も塗り重ねるので、極力薄吹きしてます)
ナンバーの台座はボナのEF65用のプレートをひっくり返す予定でしたが、どこにやったか分からなくなった(泣)ので、EF58用のナンバーを上下の寸法を詰めて貼り付けています。

DSC_1088_convert_20150831030429.jpg
↑ドアの黄色(マッハさんのカラシ色)を塗装。 このあと黄色を吹くため、色ムラが怖いので全体を塗装しています。

DSC_1089_convert_20150831030456.jpg
↑乗務員扉をマスキングして、GMの黄色5号を吹きます。

DSC_1090_convert_20150831030520.jpg
↑正面の飾り帯をマスキングして、今度はファルべの赤11号を塗装。

DSC_1091_convert_20150831030535.jpg
↑裾部分は白(この時はクレオスのレーシングホワイト)を吹いてから、ファルべのねずみ色を吹いています。
ついでにスカートも同じ色です。

DSC_1092_convert_20150831030559.jpg
↑正面窓と側面のモニター窓廻りを半艶の黒で塗装。

DSC_1093_convert_20150831030613.jpg
↑モニタールーフのHゴム部分に色差しをして、ねずみ色に塗装したランボードとパンタを搭載。
パンタはKATOのものが入手できなかったので、TOMIXのPS22DNを使用しました。

DSC_1095_convert_20150831030642.jpg
↑手摺や1エンド側の標識掛等も塗装して取り付け♪  ヒサシも塗装してこの時点で取り付けました。
朱色部分の手摺は、本体と同じように黄色を塗装してから朱色を塗装しています。


そして完成!
DSC_1095_convert_20150831030642.jpg
↑車番はだるま屋さんのステンレスの切り文字を使い、はじめはEF67-104としていたのですが・・・
イロイロとあって、103号機にしました!

DSC_1102_convert_20150831093233.jpg
DSC_1103_convert_20150831093257.jpg
↑せっかくなので、2エンド側にはチップLEDを付けて点灯可能としてみました♪
結構明かりが漏れてますね(汗) あとで修正しときます。

さて、この機関車なんですが・・・ワタシってコンテナ貨車持ってないんですよねw
本務機すら持ってませんしwww

てなわけでこの機関車はJRFインレタを貼り付けたら里子に出しちゃいますwww


次は本腰入れてキテツ君作らないとなぁ~




やらない予感www


それでは!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 0

top △

EF67-100番台を作る (その1) 

皆さんこんばんは~

先日、こんなイベントに参加してました。
a0066027_09033602_convert_20150822002745.jpg
↑阪急百貨店で開催されたお祭りに、イコマ商会さんのお手伝いで参加しました♪

DSC_1067_convert_20150822002842.jpg
↑体験運転という事で、のっぺり平原ですw

DSC_1066_convert_20150822002828.jpg
↑使用するのは、阪急9300と阪神1000。

DSC_1065_convert_20150822002811.jpg
↑実はコレ、Oゲージなんです(汗)

DSC_1071_convert_20150822002856.jpg
↑大盛況で、順番待ちができるほどでした~
あまりの人気に阪急9300が途中でダウンしちゃったりしてヒヤヒヤしましたが、何とか無事に終了しました♪

複線の内側にHOのレールを敷設し、いつもの113系ワンマンやキハ40播但線色もチョコチョコ走らせましたが・・・
コスミックのスイッチャー改が一番人気でしたねwww 大きさビミョーなんだけどorz


色々とご質問を頂いた中に、変わった質問が・・・
この(Oゲージ)レール、Tomixですか?Katoですか?
よく鉄道模型を知ってそうな人が何人も質問してきました(笑)
なんでやねん!www

お手伝いに来ていた学生さんまでもがこんな質問するなんて・・・
Nゲージの普及率が高いのも頷けますなぁ~




さてさて・・・

キテツくんを放り出したまま・・・
1428534477419_convert_20150412064318.jpg
↑キハ58+65の四国色(三回目)を放出したり・・・(画像は1回目のもの)
Oゲージを体験したのがきっかけで、ナローなんかにも興味が湧いたり・・・
ヘンな産業機械に心を奪われたり・・・

そんな時にやってきたのがこの車両。
DSC_1072_convert_20150822002910.jpg
↑KATOのEF65-0番台(一般色)です。
以前、米子のDE10の入換機を製作した時の塗料も余っているので、コレでEF67-100を製作しようと思います。

いろいろ調べていると、改造箇所が多いことに絶句(汗)
テールライトや1エンド側の連結器廻りの改造の他にも・・・
追加されたツララ切りやスカートの形状の変化、ステップの形状変更など・・・

ほとんどがお顔に集中してますが、今回も盛り沢山な内容ですねぇorz



DSC_1073_convert_20150822002924.jpg
↑まずは分解。 画像では見えづらいですが、LEDと抵抗を交換して高輝度電球色に取り替えています。

DSC_1074_convert_20150822002938.jpg
↑テールライトケースを撤去。 直近のルーバーにかなり気を使いました。

DSC_1075_convert_20150822002953.jpg
↑側面の製造銘板は2つ付いちゃうので、一旦付属のものを取り付けて平滑に仕上げています。
改造の銘板はドンピシャのものが見当たらないので、何か近いものを取り付ける予定ですw

DSC_1078_convert_20150822003006.jpg
↑スカートの加工。 EF67はEF65-131~135というF型最終グループで改造されたようです。
KATOのEF65は、3~5次車がプロトタイプらしいので、若干ですが差があります。
スカートの下部を真っ直ぐにして、片側にしか付いていないステップを追加します(右側がステップ追加したもの)

ココでサフを吹いたのですが、よく撹拌しなかったのもあって、溶剤だけが噴出www
急遽ドボンとなりました(汗)

DSC_1079_convert_20150822003020.jpg
↑友人に画像を送ると『サンマみたい』と言われてしまいましたw
テールライトの枠は、エコーの区名札差しを横向きに貼り付けてみました。 この時は新型を使用していますが、後に旧型を加工して使用しました。

DSC_1080_convert_20150822003034.jpg
↑1エンド2エンド共にステップを加工。 1エンドは出っ張りが大きいので、この状態だとブサイクですね(笑)

現在はサフが切れてしまったので、オアズケ状態です。

再開する頃には、産業機械に完全に洗脳されている予感が・・・・・・・・・




それでは!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 0

top △

DE10-1581をDE10-1049に再改造する その2(完成しました) 

皆さんこんばんは~

ようやく製作スピードの向上した丹波黒でございますヽ(´▽`)/

先日、ワタクシの住む街に台風が直撃しました・゜・(ノД`)・゜・
近くを流れる武○川の画像・・・
DSC_0137.jpg
↑奥に見える橋は、この川で一番下流の橋です。
比較の画像はありませんが、水位は通常の倍以上・・・

DSC_0140.jpg
DSC_0138.jpg
↑堤防と川までには10~15mの幅で緑地帯があって、サイクリングロードや広場があるんですが・・・
完全に水没してました(汗)

ちなみに阪神の高架下はもちろん、その上流のJRや名神高速の高架下まで道路は冠水してましたorz
こんな大洪水、20年近くなかったなぁ・・・

え?なんでこんなこと書いたのかって?
今回はすぐに終わっちゃうからです(爆)


先日始めたDE10-1049。
一気に進めてしまいましょう♪
DSC_0129.jpg
↑JRFマーク、なんとか塗装しました。 ホントは菱形なんですが、どうやっても無理でした(泣)

ここでナンバーを貼って、クリアを吹いて保護。
モーターを待つばかりとなりました。

・・・と思ったら、
DSC_0131.jpg
↑盆前にモーター帰還♪ 新品に取り替えてもらえた上に、新品だったということもあって無料でした。

早速組み上げていきます。
DSC_0133.jpg
↑今回も入換灯を点灯させるべくモデルシーダーさんのLEDを組み込んだのですが・・・失敗したようです(笑)
どうもショートしてしまったみたいですが・・・めんどくなったので放置しちゃいましたw

DSC_0134.jpg
DSC_0135.jpg
↑とりあえず完成!

しばらく日本橋ボークスに放置www

次も仕掛り一掃でいきましょうか?(笑)



それでは!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 2

top △

DE10-1581をDE10-1049に再改造する その1 

皆さんこんばんは~m(_ _)m

最近、毎月更新になっちゃいましたね・・・orz
何かと忙しくなっちゃった丹波黒でございますヽ(;▽;)ノ


先日、DE10-1575を完成させる時に動力(モーター)を抜かれてしまったDE10-1581。
ホビセンからモーターが到着するのは8月末とのこと。
・・・ならば、8月末までに再改造しちゃえ!ってなわけで、変わったDE10探しをやっていたら・・・

面白いのがいました♪ DE10-1049です。 
画像なんかをググってもらえたら・・・と思いますが、岡山機関区の米子操で入換専用機だったようです。

この機関車の面白いところは・・・
*テールランプが片側しか無い
*最低限のホース類しか付いておらず、連結器廻りはツンツルテン(笑)
*塗装がEF67同様のもみじ塗装
*鬼門ともとれるJRFマーク(爆)
といったところでしょうか・・・?

まずは青更新の状態から・・・
DSC_0086_convert_20140805001805.jpg
↑上のほうがDE10-1581。 こちらを分解することに。

DSC_0100_convert_20140805001828.jpg
↑まずは連結器廻り。 不要な配管取付孔や、テールライトをパテで埋めちゃいます。
(埋めちゃイケナイ場所が近すぎて、結構気を遣いました・・・orz)

残すはずのテールライトは、モールドを削る時の邪魔になったので思い切って削ることに。
代用として、エンドウのテールライト(導光材用)を使用します。
DSC_0102_convert_20140805001842.jpg
↑そのままの状態(この場合右側)では邪魔な部分が出っ張っているので削り落として・・・

DSC_0106_convert_20140805001854.jpg
↑筒のようにしてから、長さも調整(こちらは右が完成形)。 今回も入換灯は点灯させるつもりです♪

DSC_0107_convert_20140805001907.jpg
↑パテを削って、テールを固定しました。 
左右に付いてるジャンパ栓を上の突起を除いてすべて削るのにだいぶ苦労しました。
(デザインナイフで何度も右手の親指をプスプス刺しちゃって痛いのなんの・・・(泣))


と、ここで塗装の剥離を行います。
DSC_0110_convert_20140805001919.jpg
↑貨物更新の時に、キャブはタブレットキャッチャーなどの加工を済ませていたので、そのままドボン!
屋根は扇風機カバーを撤去するのですが、一旦IPAに一緒に入ってもらいます。

半日置いたら・・・
DSC_0113_convert_20140805001945.jpg
↑うわー!!! 青更新の塗膜だけ落ちると思ったら・・・!!
以前、きのくにシーサイドを作った時には全く落なかった元の塗膜がすんなり落ちちゃいました(笑)

しかし、キャブだけは完全に落ちない・・・ロットが違ったんでしょうか!!?
KATOさん、塗装のやり方変わったのかなぁ???


気を取り直して、ボディの塗装を開始!
DSC_0117_convert_20140805001957.jpg
↑朱色はどれを使うのかはわかったんですが、黄色についてはどこにも記述が無い・・・
ということで、手元にあったGMの黄色5号で全塗装♪
(朱色の発色をよくするためという建前で、本音はマスキングが面倒だったというオチ)

なんだかノスタルジックビュー・・・ゲフンゲフンwww
恐ろしいネタ振りの予感がしますが・・・ここはほっといてw次へ♪

DSC_0120_convert_20140805002010.jpg
↑ちょうどいい幅のマスキングテープを切らしていたので、
色褪せたおけいはんみたいなツートンになってしまいました。

ここで問題のJRFマーク。 インレタを探そうと思いましたが、黄色ってないですよね?
注文しても使うのはたった2つ・・・
ということで、適当にネットでJRFの画像を探してきて拡大や縮小なんかして、シール用紙に印刷!
マスキングテープを貼ってから大まかに切り取って、貼り付けてから上半分も朱色に塗装!!

DSC_0121_convert_20140805002021.jpg
↑まあまあの形に塗装できました(苦笑) 中の十字とかどうしようかな~???

ボンネット部分も塗装完了!
DSC_0122_convert_20140805002033.jpg
↑台枠部分も天板を黒に再塗装してから、その他をニュートラルグレーで塗装。



現在は手すり付けたり、インレタ貼ったりしています。
問題のJRFマークで手こずっているので、ここが終わったらクリア吹いて電装作業でしょうか・・・

8月中に完成なるか!!?


追伸:
JRFマークを作った時に余ったシールで・・・
DSC_0112_convert_20140805001932.jpg
↑ケースに貼り付けて遊んでしまいました(爆)
大抵、ケースを先に作ると完成が延びるというジンクスがあるんですが・・・大丈夫かいな!?


それでは!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 3

top △

DE10-1575青更新を作る その2(一気に完成しましたw) 

皆さんこんにちは~

結局、前回のブログ更新からひと月経過してしまって、時の速さを実感している(笑)丹波黒でございます・゜・(ノД`)・゜・
前回から引き続き、DE10-1575・青更新を作っていきます。

では早速・・・
DSC_0072_convert_20140717114616.jpg
↑サフの意味合いも兼ねて、ニュートラルグレーで全体を塗装。
ここで、上のグレーは塗装完了です(笑)

続いて・・・
DSC_0073_convert_20140717114641.jpg
↑ゴメンナサイ!! 一気に塗装しちゃいましたwww
白帯はいつものクールホワイト、青は前回DE10-1581を作った時に使用した余り。
クリームは紀州鉄道を作った時の余りです(まだ残ってましたwww)。

今回はDE10-1581で塗装エラーを発見したので、そこも訂正しています。
DSC_0076_convert_20140717114654.jpg
↑ヘッドライト周りの白色と、ボディが実際に分割するところのパッキン(?)のところ。

DSC_0077_convert_20140717114712.jpg
↑他のパーツも塗装完了! 手前のランナーパーツはステップです。
インレタを貼ってからクリアを吹いて、塗装は終了♪


続いて、ライトの製作に・・・
前回と同様に、ヘッドライトLEDをオレンジから電球色に交換。
今回も入換灯を点灯させるので、基盤を大幅に修正しています。

と、ここでふと嫌な予感がよぎりました。
『ちゃんと動くか確かめてないな~』
今回は全てASSYで組み上げています。 動力部分はダイキャストとモーターのみ。
台車は別売なので、ここでやっと組み立ててテストすると・・・

やっぱり動かんw

予想通りの結果に唖然・・・
DSC_0081_convert_20140717114724.jpg
↑モーター内部の断線が原因のようです。
ホビセンで購入したので、再度持ち込み。 修理対応とのことで、預かってもらいました。

モーターの断線で、帰ってくるのは八月後半とのこと。 
モーターのコイル、手巻きされて帰ってくるんじゃないかと、ちょっとだけ期待してます(爆)


ここで作業が止まってしまいました。
どうしようか悩んだ末に・・・
DSC_0086_convert_20140717114736.jpg
↑DE10-1581が帰還してきました。 どうするかと言わなくてもわかるでしょう(笑)
手直しという口実に、モーターを拝借♪


一気に電装!
DSC_0088_convert_20140717114747.jpg
DSC_0090_convert_20140717114758.jpg
↑後ろにモーターを抜かれて廃車みたいなのがいますが・・・(汗)
今回も入替え灯には、MSRさんのチップLED(1005)を使用。 

しかし、1581は途中で点灯しなくなったため、基盤を付けることに。
モデルシーダーさんの基盤に、MSRさんのLEDを付けるということにしました。


そして組み上げ・・・
DSC_0098_convert_20140717114843.jpg
↑今回はスノウプラウ付きで、特に大きな変更はありません。
変えたのは、キャブの側面と列車無線アンテナだけでしょうか?

DSC_0096_convert_20140717114818.jpg
DSC_0097_convert_20140717114830.jpg
↑1エンドと2エンドの点灯試験。 
入換灯はブリッジダイオードを使用しているので、どちらも進行方向に関係なく点灯しています。

モデルシーダーさんの基盤の抵抗値が大きいためか、以前よりちょっと暗めに点灯しているので、よりリアルになりました♪

これにて完成です!


さて・・・モーターを抜かれたDE10-1581。
ステップ部分のやり直しでもしようかなぁ~と思っていたら・・・

とある方から『同じものは2台も作るとクオリティー下がるで~』と言われてしまいました(笑)
いやいや、これ、2台目ですやんwww というツッコミは置いといて・・・(爆)

ちょっと青更新も飽きてきたのと、変わった車両を見つけちゃったので、モーターが届くまでの間に加工したいと思います。


ということは、次回は8月末に更新か!!?www
いや、頑張ります!!!


それでは!!ノシ

Category: HO 機関車

TB: --  /  CM: 4

top △

2017-09
