Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

カテゴリー「HO 特急型」の記事一覧

キハ81系列(くろしお)製作記まとめ 

先日から思っていたのですが、

一気にひとつの車両を製作していないので製作記が飛んでしまって見えにくくなっているんではないか?

・・・と思いまして(汗)


FC2のブログにはアクセス解析なんていうものが装備されているんですが、その中に検索キーワードってものがあります。
訪問者の方が、何のキーワードでこんなへっぽこブログに来てしまった(笑)のか?を調べる事が出来るんです。

何回か連続で同じキーワードでお越しになられた方に、こんなブログではイケナイなぁ~なんて思いまして・・・

完成したものからまとめを書いてしまおう!

と思います。
何かの参考になればと思います。
↑使えない技がいっぱいなのはご容赦ください<(_ _)>


では、今回はキハ81系(くろしお)です。


2011-11/10
ここから作業開始しています。

弁天町にある交通科学博物館で資料集めをしています。
製作するのは、キハ81-5。
3では無いのは、スカートの形状が5のものだと知ったためです。
DSC_0205_convert_20111110202309.jpg
↑使用するのは、東京堂のレジンキット。KATOのキハ82から改造するパーツです。
そもそもライトなんて点灯しないキットです。

この時点でライト点灯に向けて穴開け加工を済ませています。
↑ここでかなりのハードルを上げてしまっていました(汗)

2011-11/13
キハ82の運転台部分をカットして、キハ81の運転台とを合体させました。
DSC_0209.jpg
DSC_0210.jpg
DSC_0211.jpg
↑トイレ窓(客用扉の隣の窓)が反対になってしまうので余りパーツで窓を塞ぎ、反対側は拡大させて窓を移植しました。

ここでレジンの凄さが・・・
歪がハンパなく、なかなか側面が合いませんorz
パテを盛っては削り盛っては削り・・・と繰り返していたのですが・・・
DSC_0222.jpg
↑どんどんKATOのボディが削れていきます(涙)
サボ等の表現は削れてしまいました。
雨樋の表現だけはなんとか死守しましたが・・・


2011-11/19
DSC_0223.jpg
DSC_0224.jpg
↑ここでラッカーパテ+溶きパテを塗りつけて一旦放置してました。


2012-04/22
紀州鉄道キハ603を製作中に忘れかけていたキハ81の研磨をしてみたところ、うまいこと平滑になった(笑)ので一気に復活!
P4180123_convert_20120419235726.jpg
P4180124_convert_20120419235747.jpg
↑サフまで完了しています。

この時点で、クーラー本体とベンチレータの移設を済ませています。
↑この時、常磐無線アンテナの撤去跡なんぞは全く知りませんでした(汗)

うまくいったのがうれしかったんでしょうね(笑)
塗装の順番を間違っています。
P4180125_convert_20120419235804.jpg
P4180126_convert_20120419235830.jpg
↑なぜ赤から塗装しなかったんでしょうか?
ヒゲの塗装でこの後泣きを見る事に(汗)

2012-04/26
赤色の塗装です。
P4230141_convert_20120426133745.jpg
P4230142_convert_20120426133812.jpg
↑先に窓廻りの帯を塗装し、次に裾と雨樋を塗装しています。
スカートまで塗装しているので見栄えが悪いですね~

この時の連結器は、キハ82の連結器を使用していました。
首が振らないのでまったく使えないんです(汗) 後に、ケーディーを接着で固定しています。

P4230146_convert_20120426133841.jpg
P4230148_convert_20120426133905.jpg
↑ナント奇跡が起こりました!! 一発でヒゲが完成(驚)

・・・とはいっても、こんな曲面ばかりのボディですから、吹きこみは多数ありましたorz
仕方ないので、筆塗りで誤魔化しています。

屋根はクレオスのシルバーで塗装しています。 若干色が違いますが、気動車ですしちょっとくらいは違ってもいいかなぁ~と。
クリームはガイア、赤はGM(色見がほぼ一緒だったので、途中でガイアも使用しています)

この辺りで、KATOのキハ82の先頭部分がありません。
他の方にもらわれて行ったんですが、おかげで色合わせが出来なくなったので、キハ80を増備することになりました。

本来は、キハ81だけの製作で弁天町のジオラマ(屋根が無かった時代)をするつもりだったんです
まさかこれが10両編成になってしまうとは思いもしませんでした・・・


P4250155_convert_20120426134109.jpg
P4250157_convert_20120426134134.jpg
↑他の方にキハ82の基本セットをお借りした時の画像です。
この時あまりにもカッコ良かったので、せめて7両編成にしようと思い立ったのです(笑)

2012-04/30
ライトの加工をしています。
P4270163_convert_20120430000922.jpg
↑ヘッドライト・ヘッドマークは3mmのLEDを使う事にしました。
ちなみにライトは電球色でマークは白色です。
ライトケースには、KATOキハ58のクーラーが余っていたので加工して取り付けています。
ヘッドライトレンズ+リムはKATOキハ82から流用、マークは型想いを切り刻んではめ込んでいます。

テールライトはモデルシーダーの1006赤色を使用。
レンズはKATOキハ82を加工しています。


2018-08/18
やっと基本セットを購入しました。
P8080271_convert_20120810162623.jpg
P8080272_convert_20120810162555.jpg
↑動力車を単品で購入するのは費用が嵩むため、基本セットの購入になったんです。

が、これによって先頭車が3両になってしまいました。
コレがきっかけで10両編成を組む事が決定しました。

色々と過去の編成を調べ、
・10両編成
・キハ81が先頭にいる
・キハ82が2両いる
という編成を調べると・・・

結構改造する箇所が増えていきます(汗)


2012-09/15
中古の車両を買いあさり、念願の10両編成へ♪
P9150471_convert_20120916155746.jpg
↑カメラに収まらず、7と3に分けて撮影(汗)

10両揃った記念に箱を購入。
P9150473_convert_20120916155818.jpg
↑YAMA模型の箱です。 10両ともなると、ココぐらいしか見当たりません。


2012-09/26
電飾(室内灯)を装備しました。
DSC_0409_convert_20120927011044.jpg
↑使用するのはKATO純正の電球タイプ。 採用の理由は給電方法と価格(笑) 配線が見えないというのが気に入りました。



DSC_0410_convert_20120927011059.jpg
DSC_0411_convert_20120927011119.jpg
DSC_0412_convert_20120927011150.jpg
DSC_0413_convert_20120927011203.jpg
↑電球は暗いのでカットし、新規でLEDを配線しています。
色んな方法を試したので、10両全てがこの方法を採用したわけではありません。
キハ81は夕庵式のダブルだったり、抵抗値を変えたものがあったりで、明るさが統一出来ませんorz


DSC_0420_convert_20120927011342.jpg
DSC_0419_convert_20120927011330.jpg
↑キハ82のうち、1号車に来る方は、全てLEDに取り替えました。
テールは元々LEDですが、暗いのでヘッドライト等と同様に高輝度に取り替えています。


2012-09/29
カツミのキハ81と遭遇(笑)
P9280506_convert_20120929021623.jpg
↑カツミの所有者の方とお話しましたが、やっぱりどちらの顔も似てないね~(笑)という結論に。
カツミは角張過ぎ。こっち(元は谷川がベース)は丸過ぎ。 いいとこ取りしたらいいのかも。


この日、キハ82を初期タイプに改造しています。
P9270495_convert_20120929021312.jpg
P9270497_convert_20120929021355.jpg
P9270499_convert_20120929021424.jpg
P9270500_convert_20120929021441.jpg
↑キハ82のタイフォンの表面のモールドを削り、エコーのキハ58のタイフォンを加工して貼り付け。

次はキハ81の非常灯。
点灯させるわけでもないのに、わざわざ開けてしまった上に、穴開けに失敗orz

100円ライターの中の部品をケースに見立てる技をご教授頂いたんですが、レンズが見当たりませんでした。

P9270503_convert_20120929021524.jpg
↑WAVEのアイパーツ。 人形の瞳に使うようです。
これでなんとか修正完了。


2012-10/07
キハ82の初期化工事。
屋根の修正をします。 一番の特徴が半キノコ。
PA010510_convert_20121007213326.jpg
↑半キノコは東京堂のキットに付属の物を使います。

PA010513_convert_20121007213422.jpg
↑全てのクーラーが前寄りに移動するので、固定するためのモールドは撤去します。

PA010512_convert_20121007213401.jpg
↑後期型との比較。 

キハ81も常磐無線アンテナ撤去跡を再現することになりました。
PA010516_convert_20121007213531.jpg
↑常磐無線アンテナ撤去後の部分を作りました。
正方形の台座は0.4mmのプラ板で、配管は0.4mmの真鍮線を使っています。


更に、キハ82のままだった車内販売準備室上のベンチレーターのダクトを撤去し、あまりのベンチレーターを付けています。
アンテナの台座の上には輪っかが載っているのですが、適当な大きさのワッシャーが無かったのでとりあえずここまで(汗)


キハ80のうち、動力車も初期化することになりました。
DSC_0423_convert_20121007213202.jpg
↑ナンバーを貼っている所の左右のくぼみを埋めるだけ(笑)

DSC_0424_convert_20121007213218.jpg
↑塗装は窓より下のみの塗装にしました(爆)
標記の印刷を残したかったので、中央部分を塗装して散らして誤魔化す方法を採用しました。


2012-10/12
ここでキハ82と80はダクトが不用という事が判明しました(汗)
修正後
PA110527_convert_20121012002334.jpg
↑3両とも屋根が違いますね♪
キハ81のアンテナ台座の部分は、小さなプラワッシャで代用しました。

PA110528_convert_20121012002347.jpg
↑エンドウのタブレット保護柵(キハ58用)をクリームで塗装。 乗務員扉に付けます。

キハ81は小さい方でキハ82は大きい方。
キハ58の客用扉の保護柵は幅が広いので、適当にカットして使用しています。

PA110529_convert_20121012002409.jpg
↑実際の保護柵とは何か違うような気がしますが、こんなもんで大丈夫でしょう(笑)


2013-02/05

P2040948_convert_20130205005518.jpg
↑いきいきサロンきのくにとセットで作ってもらいました。

ヘッドマークを作って頂いたので、早速取り付け。
・・・と行きたかったんですが、型想いで作ったヘッドマークのレンズが半透明なので透けてしまう事が発覚。
隙間もあったりで気に入らなかったので、プラ板から再度作成。

P2030940_convert_20130204220843.jpg
↑ちょっとはみ出していますが・・・(汗) 光が漏れない限界まで削っています。

これでデカールを貼った姿がコチラ
P2040949_convert_20130204221144.jpg
↑カッコイイ!!

P2040950_convert_20130204221210.jpg
↑全開で撮影すると文字が消えちゃうので、出力を絞って撮影しました(汗)


これで完成です!
製作期間は2年半(笑) まだキハ81はワイパーが無かったり削ってしまったサボを復活させずにモリヤのシールを貼ってしまってたりと不完全ではあるんですが、これにて終了です。




次回は165系でもまとめてみましょうかね?

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 2

top △

キハ81系を初期化する(その3) 

みなさんこんばんは~


先日から続いております、キハ80系の初期化工事です。

画像は既に塗装後だったりするんですが・・・・
まずはキハ82-28。
PA110525_convert_20121012002305.jpg
↑ツンツルテンです(笑)

前回と違う所は、客用扉の上にあったベンチレータのダクト。
どうも28の番号でも無いような画像を見つけたので、撤去してしまいました。


続いてキハ80-14。
PA110526_convert_20121012002320.jpg
↑こちらもダクトを撤去しました。
先日ボディは完成しているので、屋根のみの塗装です。

・・・はつかりの編成中のキハ80は、1~12らしいですね(後で分かった)
これ、14なんですけどこの改造やっても良かったんかなぁ・・・(冷汗)


最後にキハ81-5。
PA110524_convert_20121012002247.jpg
↑うっかり反対側を撮影しちゃいました(実は屋根の塗装を失敗している)♪


この後、塗装のついでに・・・
PA110528_convert_20121012002347.jpg
↑エンドウのタブレット保護柵(キハ58用)をクリームで塗装。 乗務員扉に付けます。

キハ81は小さい方でキハ82は大きい方。
キハ58の客用扉の保護柵は幅が広いので、適当にカットして使用しています。

PA110529_convert_20121012002409.jpg
↑実際の保護柵とは何か違うような気がしますが、こんなもんで大丈夫でしょう(笑)


PA110527_convert_20121012002334.jpg
↑半キノコも塗装して取り付け。 そして完成!


試運転する前に、念のためにライトチェックをしていたら、1両だけ室内灯が点かないorz
どうやらブリッジダイオードがご臨終されたらしく、全く機能していない様子。

ギリギリでのハンダ付けが原因なのかな?
まだ10個くらいあるので、もうちょっと手直しをしてみます。


では!ノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 0

top △

キハ81系を初期化する(その2) 

みなさんこんばんは!

前回よりちょっと時間が開いてしまいましたね・・・

特に何かをしていた訳ではないんですけど(汗)


先日より続いているキハ80系列の初期化工事です。

PA010510_convert_20121007213326.jpg
↑半キノコは東京堂のキットに付属の物を使います。

PA010511_convert_20121007213342.jpg
↑ベンチレーターはそのままなのですが、クーラーが全体的に前に寄ったような感じになるため、屋根のモールドを撤去します。

PA010512_convert_20121007213401.jpg
↑大まかに切除した時に、仮置きしてみます。 こんなもんかなぁ~?

PA010513_convert_20121007213422.jpg
↑あとは、パテを盛って穴を埋めるだけ!

DSC_0422_convert_20121007213147.jpg
↑キハ82-28はここまで進みました。 あとは塗装のみ。


続いてはキハ81-5。

PA010516_convert_20121007213531.jpg
↑常磐無線アンテナ撤去後の部分を作りました。
正方形の台座は0.4mmのプラ板で、配管は0.4mmの真鍮線を使っています。
配管押さえは、某店店長さんより頂いた配管押さえを使用しました。

更に、キハ82のままだった車内販売準備室上のベンチレーターのダクトを撤去し、あまりのベンチレーターを付けています。
アンテナの台座の上には輪っかが載っているのですが、適当な大きさのワッシャーが無いのでとりあえずここまで(汗)


最後に、先日初期化しなければならないことが発覚したキハ80-14。

DSC_0423_convert_20121007213202.jpg
↑ナンバーを貼っている所の左右のくぼみを埋めるだけ(笑)

DSC_0424_convert_20121007213218.jpg
↑面倒なので、窓より下のみの塗装にしました(爆)
エンド表記を塗りつぶしたくないので、左右も散らして(ボカシて)塗装しています。

DSC_0425_convert_20121007213235.jpg
↑床下は外しましたが、窓ガラスなどは取り付けたままという手抜き塗装(苦笑)
これではどこをどうしたか分かりませんね・・・

DSC_0426_convert_20121007213253.jpg
↑これで違いが分かるかな? 上は加工前(後期型)、下が初期型。 要は蓋が無いんです。

キハ80-14はこれで終了!(クリアを吹いて無いけど・・・)


ここでふと思ったんですが・・・
DSC_0427_convert_20121007213309.jpg
↑キハ82の初期車にはこのダクトは付いていたんですが、キハ80も初期車は付いていたんでしょうか???
ここだけが資料がなくて困っています。

ご存知の方、コメントお待ちしております!(爆)





追伸:
先日5年ぶりに甲子園球場近くの定食屋さんに行ってきました。

PA020523_convert_20121007213652.jpg
↑知ってる人は知っている有名なお店です。

PA020522_convert_20121007213634.jpg
↑写真中央の『カツ丼・700円』。食品サンプルを見る限り、至って普通なのですが・・・

PA020519_convert_20121007213614.jpg
↑出てきたらこんなことになるんです(爆) 比較に置いたタバコを見れば分かりますが、想像を絶する大盛(笑)

これでお値段700円。しかも味噌汁まで付いてくる! 
スプーンが無けりゃ雪崩が発生してしまう高さ・・・ 横に置いてある空のお椀は、取り崩して食べるためのお茶碗ですw


・・・およそ5年ぶりに食べに行ったんですが、食べきれんかったorz
以前は難なく食べれたのになぁ・・・


歳を取ったということか?



自信があるという方、一度はチャレンジしてみてください!!

ではノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 6

top △

キハ81系を初期化する(その1) 

みなさんこんばんは~

昨日、室内灯を加工したくろしおを持って亀屋さんに行ったら・・・

カツミのキハ81系を走らせている人がいるじゃありませんか!!!
早速お隣に並べさせて頂いて写真撮影(笑)

P9280506_convert_20120929021623.jpg
↑ヘッドマークが無いのがイタいなぁ・・・

P9280507_convert_20120929021641.jpg
↑お隣は同じ10両でも両方キハ81♪
やっぱブラスの質感で差が出るのは仕方ないかorz

ここで貴重なお話を伺いました。

ウチの80系はこの後・・・
・1号車のキハ82-28を初期車に改造
・10号車のキハ81-5の屋根に常磐無線アンテナ撤去後を再現
という予定だったんですが、更に

・5号車のキハ80-14も初期車に改造
というのがあることが発覚orz
側面をちょっと弄るだけで済みそうなのでなんとかなりそうですね(汗)


んで、まずは一番手っとり早いキハ82-28を。

P9270495_convert_20120929021312.jpg
↑タイフォンだけ変えちゃいます。
初期車はタイフォンがシャッターではなく、スリットだったようです。
(後にスリットに変わった車両もあるので一概には言えませんが・・・)

ということで、
P9270497_convert_20120929021355.jpg
↑エコーのタイフォン(キハ58用)を使用。有田鉄道を作った時に重複して買ったので余ってました。

P9270499_convert_20120929021424.jpg
↑キハ58用なので、台座部分が斜めになっているので水平になるように削り、元々のシャッタータイプも表面のモールドを削って・・・

P9270500_convert_20120929021441.jpg
↑ペタ(笑)

KATOのタイフォンは別パーツなので、加工がとっても楽ですね♪


屋根は後回しにして次はキハ81-5(爆)

P9270502_convert_20120929021506.jpg
↑完成からだいぶ時間は経っているんですが、ひとつやっていないことが・・・
それは、ヘッドライト左右に付いている非常灯のレンズ。

これは、最初に作った時に穴を開け損ねて大失敗。
100円ライターの中の金属パイプを使えばいいと、キ□ハユニ大先生に教えてもらってなんとかリカバリーしたものなんです。
というわけで、レンズも付けちゃいましょう。

P9270503_convert_20120929021524.jpg
↑こんなもの、あるんですね~(感心)

人形の目を作る時に使うようです。サイズもこの1枚のランナーにたくさんあります。

P9270504_convert_20120929021541.jpg
↑とりあえず2.0mmをつけたらドンピシャ!

まぁ、光らないのでたいして差は無いんですけどネ


次からはやっと屋根を加工していきたいと想い、願って、います(笑)



追伸:
P9240491_convert_20120929021207.jpg
↑うっかり買っちゃった(汗)

みんなW10を加工しちゃうから他のをやらなきゃなりませんな~



では!!ノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 2

top △

キハ81系に室内灯を仕込む 

みなさんこんばんは~


今回はキハ81系の室内灯を付けて行きます。

先日、亀屋さんのナイト走行会で『あの』103系を持って行ったんです。
しかし他の方々が持参された車両の方が明らかに明るい・・・orz

これじゃダメだということで、作りかえることにしました。
(敢えて103は放置プレイです)

DSC_0409_convert_20120927011044.jpg
↑前回は夕庵式でしたが、今回はKATO純正を使います。
因みにこれは一番安い電球タイプ(汗) Joshinで504円。

DSC_0410_convert_20120927011059.jpg
↑ただ電球が2個並んでいるだけです(笑)
電球なので指向性が無いためか、横向きに付いていますが・・・

DSC_0411_convert_20120927011119.jpg
↑容赦なくカット(爆)

この基盤の裏には回路がプリントされていますが、一切使いません。

DSC_0412_convert_20120927011150.jpg
↑基盤中央の回路がプリントしていない場所に、LEDの足が2本入る穴を2箇所開けます。
もちろんLEDは指向性があるので、電球とは違いレールと水平方向に設置します。

DSC_0413_convert_20120927011203.jpg
↑抵抗とブリッジダイオードを接続。
小さくするために、ハンダは少なめにしました。

DSC_0414_convert_20120927011215.jpg
↑最後は端子とブリッジダイオードを短い配線で繋いで完了!

グレーの基盤ホルダーは、干渉する所をカットして使用しています。

DSC_0416_convert_20120927011243.jpg
↑あとは通常の時と同じように組み込むだけです。

ただ、発光部分の大きさが変わってしまったので、導光部分はそのままでは付きません(涙)
1ブロックをカットして、屋根に両面テープを貼り付けて何とか取り付け。

では点灯してみましょう♪

DSC_0417_convert_20120927011256.jpg
DSC_0418_convert_20120927011311.jpg
↑ブレてしまいましたが、こんなもんでいかがですか?
明るさはとてもいい感じです。

某亀屋さんの店長さん曰く、LEDのチョイスを間違ったのが原因だと聞きました。
確かにLED1発10円ではなぁ~(汗)

しかし、KATOの導光材を使えばそんな問題もあっさりクリアしてしまいました。

KATOの車両はとりあえずこれで加工していくと楽ですね♪
配線もほとんど見えないですし。


ついでに先日の問題だったキハ82のライト点灯も修正。
DSC_0420_convert_20120927011342.jpg
DSC_0419_convert_20120927011330.jpg
↑3度目の正直(2個基盤を潰した)でなんとかなりました。


さぁ、次こそ屋根を何とかしないとなぁ・・・



では!ノシ

Category: HO 特急型

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-07