Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川車両製作記

誰かお仕事と、特にお金下さい(爆)

カテゴリー「HO 近郊型」の記事一覧

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

115系で113系の2両編成を作る (その4・番外編)  

皆さんおはようございます!

今回は早朝更新の丹波黒でございますヽ(´▽`)/

先日完成した113系800番台の2両編成。
DSC_1142_convert_20151018082110.jpg
↑出展したんですが、サッパリでしたorz
なぜなのか聞いてみると・・・
*この塗装は客車列車を追い出した車両なので、いい思い出がない
*この塗装は人気がなく、ひとつ後の福知山色の方が良かった
ナルホド・・・そしてトドメは、
*一緒に走らせる車両がないでしたwww
確かにこの時に並ぶのって、黄色の103系しかいないもんね~・゜・(ノД`)・゜・
更に追い打ちがありまして・・・とあるお店で製作途中のものを見たんです。 KSモデル(ブラス)で113系800番台(4両)。
私より年配の方でしたが、塗装は福知山色w   『旧色はなぁ・・・』なんて言われちゃいまして(汗)

という訳で、やり直しです。
やり直しついでに、電装も少し改良しました。
TOMIXの顔面を利用しているため、ヘッドライトのムギ球をチップLEDに替えていたのですが、不安定な所(ハンダ不良)がどうしても改善しなかったので、砲弾型LEDに再度変更しました。
また、室内灯はでんてつ工房純正をそのまま利用していたのですが、白色LEDの青みがキツかったので手持ちの白色に交換しました。

DSC_1195_convert_20151215060329.jpg
↑早速バラして・・・ IPAプールにドボン!

DSC_1197_convert_20151215060352.jpg
↑塗装中の画像はこれしかありません(汗)  旧国みたいな感じに見えますwww

塗装の順番は・・・
*サフ代わりにクレオスのクールホワイトを薄吹きして、元の湘南色の色調をある程度抑えました。
*次にGMの緑15号を全体に塗布。 ちょっとしか使わないのに600円とかないわ~・゜・(ノД`)・゜・
*緑帯は0.4mmでマスキング。 茶色はファルベかGMのぶどう2号を使おうと思ったのですが、クレオスのマホガニーを使ってみました。
*茶色の帯は1.5mmでマスキングしています。 最後にファルベのクリーム1号で塗装。 屋根はGMの35番です。
クーラーやベンチレータ等は前回のままで、そのまま再度取り付けています。

手直しをして、元のパーツを取り付けて完成です♪
DSC_1201_convert_20151215060404.jpg
DSC_1204_convert_20151215060417.jpg
↑表記類は手持ちの103系車番とJRマーク、ATS表記のみ貼付。
妻板の表記にキハ40の検査表記を貼ってやろうかとも思いましたが、流石に違和感があったのでやめときました(笑)

さて、せっかく完成したんですけど・・・早々に旅立ちの準備をしたいと思いますw
次の仕掛りもたくさんあるんでorz

次回は何から片付けようかなぁ~???


それでは!ノシ





Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 0

top △

115系で113系の2両編成を作る (その3・完成しました)  

皆さんこんにちは~

先日、あと少しで完成だった113系800番台旧福知山色。
9割方完成して、いつも点数をつけて下さるキロハユニ先生のもとへ持参したら点数どころか・・・
ヘッタクソwwwと言われちゃいましたw
(こんなにはヒドく言われていません(?)が、簡単にまとめるとこうなります(;▽;))

原因はなんとなく分かっていたので、修正ついでに追加装備も施しました。

DSC_1142_convert_20151018082110.jpg
↑基本的には分かりにくい箇所ばっかなので、画像では判断できないと思います(笑)
屋根の再塗装と、クーラーとベンチレータの塗装を統一しました。


DSC_1143_convert_20151018082122.jpg
↑他に追加パーツとして・・・
*篠山口行の方向幕(自作)取り付け
*屋根上の手摺の追加
*信号炎管(エコー)の設置
*ホイッスル及び列車無線アンテナの設置←設置場所の特定に数日かかりましたwww
*クモハ113の運転席下にジャンパ栓(エコー)を設置(ホースはリード線を使用)
*クモハ112の貫通扉に幌(でんてつ工房を加工)を設置
・・・を装備して作業完了としました。

忘れてました(汗)トイレの汚物タンクですが・・・
DSC_1139_convert_20151018082058.jpg
↑TOMIXの汚物タンクは、エコーの汚物タンク同様に素晴らしい出来なのですが、モハから改造している都合で台車が大きく、曲線通過中に接触してしまう可能性が出てきました。

いつもなら無視している(苦笑)のですが、今回はエンドウの汚物タンクを使用することにしました。
カプラーをTOMIXのTNカプラーに変更してしまったので、奥行きを詰めないと入らないんですけど(汗)
マスキングテープより右側は切除してしまい、カプラー側面に接着しています。

DSC_1148_convert_20151018082135.jpg
↑見えにくいですがトイレ下についているのがソレです。

また、今回は妻面部分のジャンパ栓パーツもTOMIX製に交換しています。

これでやっと完結です♪


今回もいつも通り里子へ出されるのですが・・・
結構地味だったこの車両は売れるの!?w
ココだけが心配です(焦)

DSC_0749_convert_20140112092734.jpg
↑だいぶ昔に作った旧福知山色(画像左)でもなかなか売れなかったしなぁ・・・まぁどーにかなるでしょーwww


さて、次回は何から手をつければ良いのやら???

ええかげんEF67-100の改修をしなきゃ・゜・(ノД`)・゜・
↑はよぅしろよw


それでは!!ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 4

top △

115系で113系の2両編成を作る (その2)  

皆さんこんにちは~

走らないターレット機関車に食中り気味の丹波黒でございます(´・ω・`)
来年の軽便祭に向けて、教科書(資料)なんかを買い始めましたが・・・まだまだどうするか検討するところがイッパイorz


さて、ターレット機関車で中断していた113系800番台。 ここで訂正がございます。
S05編成と申しておりましたが、正式にはS14編成の間違いでした(汗)

言い訳させてくださいw 画像資料が極端に少ないんです。
800番台当時(黄色に紺帯)の画像が全くなかったので、他の編成で代用していてそのまま間違っていましたwww
※このおかげで、あとで間違いがあると思い込み、確認のために数日作業が止まってしまいました(泣)
※更に焦ってしまい、根本的な失態をしてしまい、リカバリーにかなりの時間を費やしました(号泣)
(言い訳をお聞きになりたい方は直接ワタシまでwww)

それと、先日の製作記で1枚画像が抜けてました。
DSC_1114_convert_20151012105242.jpg
↑トイレ部分はモハユニットなので当然ありません。 先頭車化改造時に新設されたので、初期車ですが明り採り窓は小型です。
コカコーラ電車のトイレ部分をはめ込み、隣の小さなユニットサッシも埋めています。


ここからスタートです。
DSC_1130_convert_20151012105300.jpg
↑塗装後を撮影し忘れていますが、先に黄色5号を塗装。 その後に屋根を塗装しています。

紺色の帯を塗るためのマスキング中ですが、黄色い車体に黄色いマスキングテープ・・・
ライン取りがとても難しいー!!


DSC_1131_convert_20151012105313.jpg
↑帯を塗装終わらせてから、テープを剥がしているのですが…この苦労わかります!!?(苦笑)

DSC_1133_convert_20151012105326.jpg
↑黄色が飛んでますが・・・ 塗装後の手直しを済ませて、ドアハンドルやクツズリ、客用扉の取手をシルバーで色差ししました。

DSC_1134_convert_20151012105350.jpg
↑クーラーやベンチレータを付け始めました。 パンタ付きのクモハのベンチレータは、一部クーラーに接触していたので移設しています。
隣にいるのは、知人が製作中のべるもんた君(笑) 黄色の車体のせいで黒く見えてますけど、いい具合に塗装できてましたね~ww

DSC_1136_convert_20151012105338.jpg
↑ここまでできてました(笑) クリアを吹いてないのでこのあとが楽しみですね~♪


DSC_1137_convert_20151012105404.jpg
↑方向幕のレンズを取り付け。 今回のコカコーラ電車には方向幕レンズが無かったので、でんてつ工房の115系に付属していた余りを使用しました。

余りは普通幕が印刷されている(右側)ので、裏面の印刷を丁寧に剥がして透明にしています(左側)


現在は側面のガラスを切り貼りして固定中です。
今月末には完成できるかな~???



それでは!ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 4

top △

115系で113系の2両編成を作る (その1) 

皆さんこんにちは~

前回作ったEF67なんですが・・・電装に失敗しましてorz
ほぼ廃車状態ですw
あんなにスキマが無いとは思わなかった(泣)

こんな事が何度も起きるなんて、この時は思いもしませんでしたwww


先日、日本橋をブラついていたら・・・
DSC_1109_convert_20150910115621.jpg
↑こんなもの見つけました♪
カープ電車コカコーラ電車です。

ある程度のパーツを抜かれて、そのままでは遊べないうえに、中間の動力車までもが抜かれるというかわいそうなジャンク(笑)
お顔だけでも使えると思い、即購入しました♪

ウチには仕掛りが多く存在しています(汗)
DSC_0668_convert_20131212090036.jpg
↑でんてつ工房の115系を使って、阪和色の113系を作ったのも、先頭車の1両で終わっていますorz

中間のモハユニットが宙ぶらりんの状態なので阪和色は見捨ててw、これと合わせて2両編成を作ろうと思います。
サンパチ君はブラス(ブリキ)で製作中なので、今回は福知山線電化直後にいた、113系800番台のS05編成を作ります。

P9074640_convert_20150910115643.jpg
↑バラしてみました。 113系800番台の2両編成は、0番台の中間モハユニットに新製した運転台を結合した車両なので、このふたつを切り継げば出来上がりです。

P9074641_convert_20150910115658.jpg
↑切り継ぐ場所はココw コカコーラは殆ど使いませんwww

P9074642_convert_20150910115712.jpg
↑ばっさりカットして・・・

P9074643_convert_20150910115726.jpg
↑繋ぎます。 運転台側に若干残った戸袋部分や雪切り室ルーバーはプラ板やパテで埋めてしまいます。

P9084644_convert_20150910115738.jpg
↑埋めてからパテを盛って修正し、サフを吹いてキズのチェックしています。
折畳ステップやサボ類が削れてしまったので、あとで追加が必要ですなぁ・・・

P9084645_convert_20150910115750.jpg
↑床板も改造です。 コカコーラ電車の先頭車はクモハとクハなので、床板を変更しなければなりません。
シートピッチ改造前の車両なのと、動力もでんてつ工房を使用しなければ走らないので、床板も先頭車仕様に変えてしまいます。

左がTOMIX、右がでんてつ工房です。  先頭車ボディが嵌るように角を面取りし、スカートを移植。
カプラーはでんてつ工房のものを撤去して、大量にストックしてあるTOMIXのTNカプラーを装着しました。
ライトユニットが搭載される場所の切り取りも実施しています。

続いてライトユニット。
P9094647_convert_20150910115801.jpg
↑左が加工後。 KATOのキハ58と同様にテール以外はムギ球を使用しています。
暗くはないのですが、方向幕のライトを白色にするついでにヘッドライトも加工することにしました。
全くスペースが取れないので、チップLED(電球色・3020)を採用しました。

P9094650_convert_20150910115812.jpg
↑ヒドイのがコレwww 左が加工後。
方向幕の部分なのですが・・・ブリッジダイオードを設置する場所が無く、無理やり押し込んでいます(笑)
ギリギリ収まるんですけど、実際に組み立てた時にどうなるかなぁ・・・??? ホント、スキマってコワイorz



現在クモハ側の作業が終わって、続いてクハの切り継ぎを行っています。 
今月中には完成できるかなぁ?


それでは!!!
ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 0

top △

113系3800番台(サンパチ君)を作る その5 

皆さんこんにちは~

今日は早朝から、近所の保育園で運動会のようです。
ところが・・・
色んな声や音楽に混じって、BOOMの『島人ぬ宝』が流れてきましたΣ(゚д゚lll)

選曲が渋すぎやwww
これでどんなお遊戯が行われていたんだろう???


先日塗装変更を行ったキハ20-520。
数日で新しい列車区へ旅立っていったとのこと。早っw
大事にされることを、思い、願って・・・(笑)


さて、前回お休みしたサンパチ君。
今回は塗装に入りました!
DSC_0280_convert_20141018100504.jpg
↑入念な酸洗いのあと、クレンザーで磨き洗い。
その後、念の為に中性洗剤(超濃縮w)で洗浄!

ホコリが極力つかない状態で自然乾燥後、マルチプライマーを塗布。

DSC_0281_convert_20141018100530.jpg
↑サフ吹きました。
室内は内装色をこのあと塗装しています。

DSC_0283_convert_20141018100544.jpg
↑内側をマスキングして、サンパチアイボリー(笑)吹きました。

DSC_0284_convert_20141018100555.jpg
↑マスキングして今度はサンパチオレンジ(笑)

DSC_0285_convert_20141018100622.jpg
↑さらにマスキングしてサンパチブルーw
調色瓶が不足したので、急遽100均で化粧水などを入れるボトルで代用しています。
(半透明のボトルは溶剤に強かったと記憶しています)

DSC_0286_convert_20141018100634.jpg
↑さらにさらにマスキングしてサンパチブラウン!!
正面は側面が終わってからにします。

DSC_0289_convert_20141018100701.jpg
↑あとは正面にサンパチブラウンを・・・

DSC_0290_convert_20141018100714.jpg
↑塗装します。 ここでサンパチ顔の方は窓押さえが同色になるのでここで接着しています。

DSC_0291_convert_20141018100916.jpg
↑こんな感じ? 屋根がまだだけどw ちょっと剥がれてるのは後で修正しました。
(マスキングの時に手すりが邪魔だったので、撤去しました)

DSC_0293_convert_20141018100927.jpg
↑サンパチボードも再塗装♪
(上がテストで塗ったもの。下が今回制作分)

DSC_0294_convert_20141018100942.jpg
↑サンパチボードを取り付けてみました♪
クハ顔にも窓抑えを銀塗装して貼り付け!!

DSC_0295_convert_20141018100954.jpg
↑妻面には、KSの貫通扉をそのまま貼って、さらに幌を取り付けました。

あとは屋根かと思いきや・・・





DSC_0310_convert_20141018101005.jpg
ドボーン!!www
いやぁ・・・なんか色がおかしくっておかしくって仕方が無かったんですよねorz
アイボリー・オレンジ・ブルー・ブラウンと4色塗って違和感をおぼえた色は・・・
4色wwwww

気に入らないのでやり直しです(笑)
クレオスのタンと濃黄色とスカイブルー、タミヤのNATOブラウンをそのまま使ったんですが・・・
濃かったり淡かったりでバラバラな感じになっちゃいました(汗)

結局調色して再塗装したいと思います。


やる気がまた落ちてきたなぁ・・・?(爆)




追伸:
買ってきました
DSC_0311_convert_20141018101015.jpg
↑ホビダスのプラキット、キハ40-2000。
調子にのって5個も発注してます(笑)が、とりあえずひとつだけ回収してきました。

試作品の時に『?』と思ったところも手直しされてて、なかなか男前な感じです♪
ただ、まだまだ『???』と思うところも多々ありますね~

ブラスのキハ40も持ってるので、同じくらいの仕上げに持っていきたいなぁ・・・(遠い目)


いつ作るんだろ?




それでは!!ノシ

Category: HO 近郊型

TB: --  /  CM: 4

top △

2017-04
