Admin   Newentry   Upload   Allarchives

枝川製作所の日誌

鉄道模型にどっぷり浸かった人生(笑)

最近の記事

 


Category: スポンサー広告

TB: --  /  CM: --

top △

パワーパック製作 

皆さんこんにちは。

タイトル通り、パワーパックを製作しています。
20170701_002.jpg
↑Mousou Factory様より無断転載(笑)
先日、三重県熊野市にある『熊野市紀和鉱山資料館』にて、初お披露目(という名の試運転)をしてきました。
正式名称は・・・
ニチユバテロコジオラマです!

詳細は、コチラでご確認ください。

今回の運転盤の製作にあたって色々な制約や、乗り越えなければならない諸問題をクリアする必要がありました。
そのうちの一つとしてあったのが、パワーパック問題です。

模型オタクな私たちは、スケールスピードで楽しみたいので自然とツマミは真ん中くらいにするんですが・・・、模型に一切触れたことのない方やお子様はそんなことを知る由もありません・・・。
お子様はもちろん最大まで行っちゃいます(笑)
イチイチ説明するのも面倒ですし、楽しい時間を「スピード落として!!」なんて怒られるのも嫌ですよね?

そこで、TOMIXのパワーパックESをベースとして速度制限装置を搭載したものを製作しました。
以前(昨年)までは、パワーパックと速度制限装置は別体だったのですが、今回はニチユバテロコジオラマ専用ということもあり、制限装置内臓としています。
(どれだけツマミを回しても、6Vしか出ないようになってます)
識別のために、パワーパックはオレンジ色にしています。

ただ、時間の都合でESのままで製作したのであまりカッコ良くない・・・
ということでもう1台のESを使って汎用タイプを製作してみました。
IMG_20170705_214517_convert_20170714111826.jpg
↑面影はツマミしか残ってません(笑)
シンプルなESの機構はそのままに、操作性も考えてこのカタチで落ち着きました。
ショートした時の警告灯を追加しているので、パイロットランプはふたつになっています。

IMG_20170714_001609_convert_20170714111841.jpg
↑大きさはちょっと大きいくらいで収まっています。

速度制限は、背面にあるチェックピン(?)で行います。
IMG_20170714_001648_convert_20170714111908.jpg
↑AC100Vのコードの上に、制限電圧のセレクタを設けました。
画像にはありませんが、専用のピンを挿して任意の制限電圧(3・5・6・9V)に設定できます。

IMG_20170714_001637_convert_20170714111855.jpg
↑ESがベースなので、TCS(DC12V)の電源はありません。
制限なしの電圧も供給できるよう、出力端子は2組用意しています。


できたパワーパック、今後の為にもうひとつ欲しいのですが・・・生産中止品なのがツラいところ(笑)
ツマミにクリック感があるのはESだけなんですよね。
運転体験で使用するにはもってこいのパワーパックなんですけど・・・TOMIXさん、再生産してくれませんかね?


ではまた。

Category: 電気工事etc

TB: --  /  CM: 0

top △

2017-08
